このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

サンダルは「8 月31 日まで」が最多。「9 月30 日まで」には履き納めて!ブーツは「11 月1 日から」!?トレンチコートは「11 月から着始める人」が多数派。購入金額は男性のほうが高い傾向が。

【ファッションに関する調査】全国の20 〜 49 歳の有職者※女性150 人、男性150 人に聞きました

ファッション・コスメ業界に特化した人材会社iDA (アイ・ディ・アクセス 代表取締役 加福真介) は、ファッション・コスメ業界や働く人の意識の動向について、いち早く把握をするために独自で調査を行っております。今回は2015 年9 月4 日(金) 〜 7日(月) の4 日間、有職者※女性150 人、男性150 人、計300 人を対象に、「ファッションに関する調査」をテーマにしたインターネットリサーチを実施しました。




■調査背景
夏が終わり、おしゃれが一層楽しくなる秋。暑い日と寒い日が交互に来るこの季節は毎シーズン、「いつからどのアイテムを使っていいのか」を見極めるために、この時期は街行く人や雑誌を細かくチェックする人も多いのではないでしょうか。 20 代〜 40 代の有職者女性150 人、男性150 人、計300 人を対象に調査を致しました。報道の一資料として是非ご活用ください。

【調査概要】
1. 調査の方法…株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEB アンケート方式で実施
2. 調査の対象…全国の20 〜 49 歳の有職者※女性150 人、男性150 人を対象に実施
3. 有効回答数…300 人(20 代女性50 人、30 代女性50 人、40 代女性50 人、20 代男性50 人、30 代男性50 人、40 代男性50 人)
4. 調査実施日…2015 年9 月4 日(金) 〜 7 日(月)
※有職者…雇用形態は不問(正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト含む)

■調査の項目と回答概要
Q1●トレンチコートは何月に着始めることが多いですか(単一回答)
全体では「11 月から」35.0%が最も多く、男女別では、女性は「9 月から」18.7%、「10 月から」30.7%など早い時期だったのに対し、男性は「12 月から」30.7%など、かなり寒くなってから着始めるようです。

Q2●トレンチコートを購入するとした場合の金額を教えてください(単一回答)
全体では「5000 円〜 1 万円未満」28.3%が最も多く、なんと2 位は「5000 円未満」20.7%となりました。お手頃な値段で賢く購入している人が多いようです。

Q3●ダウンコートを購入するとした場合の金額を教えてください(単一回答)
全体では「5000 円〜 1 万円未満」26.7%が1 位となりました。女性は、項目を足しあげると「5000 円〜 1 万5000 未満」51.3%と、ほぼ2 人に1 人がこの価格帯で購入しているようです。

Q4● 5000 円未満のアウターの、平均的な使用期間を教えてください(単一回答)
全体では「2 〜 3 年」32.3%が最も多くなりました。女性は「1 シーズン」30.0%が1 位となり、男性は「2 〜 3 年」37.3%が1 位となりました。「生涯使う」は男性7.3%に対し女性1.3%。男性は「着られなくなるまで着る」意識なのでしょうか。

Q5● サンダルの使用期限(シーズン内で最後に履く日) は何月何日だと思いますか(単一回答)
サンダルの使用期限の最も多かった回答は「8 月31 日以前」22.3%。「9 月29 日」までの日にちの回答と足しあげると8 割以上の人が使用期限だと考えており、世間的には「9 月30 日」を超えるとサンダルを使用しないことがベストのようです。ブーツの使用開始日は「11 月1 日」19.7%が1 位。


■調査詳細
Q1●トレンチコートは何月に着始めることが多いですか(単一回答 n=300)

[画像1: http://prtimes.jp/i/10360/33/resize/d10360-33-602110-1.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/10360/33/resize/d10360-33-325691-2.jpg ]

全体では「11 月から」35.0%が最も多い結果に。しかし男女別を見ると、女性は「9 月から」18.7%、「10 月から」30.7%など早い時期だったのに対し、男性は「12 月から」30.7%など、かなり寒くなってから着始めると答えたことがわかりました。


Q2●トレンチコートを購入するとした場合の金額を教えてください(単一回答 n=300)

[画像3: http://prtimes.jp/i/10360/33/resize/d10360-33-262313-3.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/10360/33/resize/d10360-33-832970-4.jpg ]

全体では「5000 円〜 1 万円未満」28.3%が最も多く、なんと2 位は「5000 円未満」20.7%となりました。お手頃な値段で賢く購入している人が多いようですね。男女別でみると、「1 万5000 円未満」までを足しあげると男性60.6%、女性78.0%と、女性のほうが多く、逆に男性の購入金額は女性より高めになることがわかりました。男性のほうが高いトレンチコートを着ている可能性が高いとは驚きですね。


Q3●ダウンコートを購入するとした場合の金額を教えてください(単一回答 n=300)

[画像5: http://prtimes.jp/i/10360/33/resize/d10360-33-223010-6.jpg ]

[画像6: http://prtimes.jp/i/10360/33/resize/d10360-33-944643-5.jpg ]

全体では「5000 円〜 1 万円未満」26.7%が1 位となりました。この内訳は女性30.0%、男性17.3%です。女性は合計すると「5000 円〜 1 万5000 未満」51.3%と、ほぼ2 人に1 人がこの価格帯で購入しているようです。男性はばらつきがありました。また、全体で「5 万円以上」を合計すると7%となりました。


Q4● 5000 円未満のアウターの、平均的な使用期間を教えてください( 単一回答 n=300)

[画像7: http://prtimes.jp/i/10360/33/resize/d10360-33-598310-8.jpg ]

[画像8: http://prtimes.jp/i/10360/33/resize/d10360-33-470365-7.jpg ]

全体では「2 〜 3 年」32.3%が最も多くなりました。女性は「1 シーズン」30.0%が1 位となり、男性は「2 〜 3 年」37.3%が1 位となりました。「生涯使う」は男性7.3%に対し女性1.3%。女性は特にこの金額で購入しているアウターは毎シーズン買い換えるようなイメージなのかもしれません。


Q5● サンダルの使用期限(シーズン内で最後に履く日)、
ブーツの使用開始日は何月何日だと思いますか(単一回答 n=300)

[画像9: http://prtimes.jp/i/10360/33/resize/d10360-33-432539-9.jpg ]

[画像10: http://prtimes.jp/i/10360/33/resize/d10360-33-963576-10.jpg ]

サンダルの使用期限の最も多かった回答は「8 月31 日以前」22.3%。9 月頭はまだ暑いイメージがある一方、皆さん暦をしっかりわきまえているようです。続いて「9 月30 日」22.0%。「9 月29 日」までの日にちの回答と足しあげると85%の人が使用期限だと考えており、世間的には「9 月30 日」を超えるとサンダルを使用しないことがベストのようです。
続いてブーツの使用開始日は「11 月1 日」19.7%が1 位。2 位は「12 月以降」16.0%、3位は「10 月1 日」15.3%と、かなり意識にばらつきがみられました。間をとると、「11 月1 日」を目安に使用開始するのが無難であるようです。


■調査結果とiDA の取り組み
季節が変わると洋服も新調しておしゃれをしたくなりますね。秋物、冬物などの売り出しはすでに始まっていますが、クリスマス商戦が最もファッション・コスメ業界の繁忙期となります。人気ブランドの求人も増え、未経験の方も最もお仕事をはじめやすい時期。もしファッション・コスメ業界を目指すなら今がおすすめです。シーズンを先取りした洋服や新作のコスメが大好き、という方はぜひ、販売職から入ってみてはいかがでしょうか。お仕事の具体的なイメージが決まっていないという方も、働きたいブランドが決まっている方も、ぜひ一度iDA へご相談ください。


■iDA (株式会社アイ・ディ・アクセス)について

URL:
http://www.ida-mode.com/

【メディア掲載実績】
東京テレビ「ガイアの夜明け」、日経新聞、繊研新聞、産経新聞、WWD、ヤフー他多数


[表: http://prtimes.jp/data/corp/10360/table/33_1.jpg ]



1999 年3 月に設立した、アパレル・ファッション・コスメ業界に特化したプロフェッショナルカンパニー。業界スペシャリティとして唯一47 都道府県を網羅し、キメ細やかなサービスを提供、独自の地位を築いてきました。ファッション・コスメ業界の数多くの著名ブランドの人材パートナーとして、 1500 社以上の取引先企業からの支持を得ており、人材紹介・人材派遣・教育・店舗運営・出店コンサルティング等を行っています。
「WORKING DREAM(R)」(働くことによって、夢を実現させよう)という理念を基に、常時5000 人以上の派遣販売スタッフが活躍し、近年は、「販売員の地位向上」「女性の就業機会の拡大」にも積極的に取り組んでいます。

[画像11: http://prtimes.jp/i/10360/33/resize/d10360-33-335769-11.jpg ]

■iDA(アイ・ディ・アクセス)が【ファッション求人ブランド数No.1 エージェントサイト】【コスメ求人ブランド数No.1 エージェントサイト】を獲得!

株式会社ネオマーケティングによる「ファッション求人ブランド数調査」にて、2015/4/21-30 の期間で調査を行い、エージェントサイトとして【ファッション求人ブランド数No.1】【コスメ求人ブランド数No.1】共に獲得を致しました。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る