月極駐車場オンライン契約サービス「Park Direct(パークダイレクト)」が株式会社ジェイエーアメニティーハウスと事業提携
[21/04/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
JAグループ特化型の駐車場ポータルサイト「JAパーキングネット」を4月16日に提供開始
月極駐車場オンライン契約サービス「Park Direct(パークダイレクト)」を運営する株式会社ニーリー(本社:東京都中央区、代表取締役:佐藤 養太)は、神奈川県を中心に賃貸アパート・マンションの管理・運営を手がけ、月極駐車場管理を行っている株式会社ジェイエーアメニティーハウス(本社:神奈川県平塚市、代表取締役社長:今井 洋一)と事業提携し、JAグループの月極駐車場に特化したポータルサイト「JAパーキングネット」の提供を開始しました。「Park Direct」は、月極駐車場に特化した不動産テックサービスで、募集、申込、契約、賃料保証、更新/解約といったすべての業務をオンライン化します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45188/33/resize/d45188-33-197367-0.png ]
■提携の背景
1.「Park Direct」の導入
ニーリーは2020年2月に、月極駐車場オンライン契約サービス「Park Direct」をジェイエーアメニティーハウス様に提供開始いたしました。書面の取り交わしによる駐車場契約を、オンライン手続きに切り替えたことにより、ジェイエーアメニティーハウス様では大幅な業務効率化と借主様の負担軽減に成功されました。
「株式会社ジェイエーアメニティーハウスに月極駐車場オンライン契約サービス『Park Direct(パークダイレクト)』を導入」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000045188.html
2.JAグループの業務オンライン化
神奈川県を中心に約2万1千戸の賃貸アパート・マンションの管理・運営を手がけ、入居率98.5%(※2021年3月末現在)を維持するジェイエーアメニティーハウス様は、JAグループの駐車場管理業務のオンライン化を進められています。こうした背景から、ニーリーが提供する「Park Direct」のシステムを活用し、JAグループ特化型の月極駐車場検索サービス「JAパーキングネット」を提供開始いたしました。
■JAパーキングネットとは
[画像2: https://prtimes.jp/i/45188/33/resize/d45188-33-728523-3.png ]
「JAパーキングネット」は、JAグループの月極駐車場検索に特化したポータールサイトです。
JAグループの管理会社様が、月極駐車場を「Park Direct」に登録すると、JAパーキングネットに自動で反映されます。駐車場のご利用希望者様は、現在地からのマップ検索や地名・駅名などでのキーワード検索が利用でき、ご希望の駐車場が見つかれば、オンライン上で利用申込や契約、支払いを行えます。
提供の第一フェーズとして、JAパーキングネットの「入口」となるトップページを4月16日に公開。さらに第二フェーズとして、JAグループ管理下の物件のみを表示する専門の検索機能の追加を予定しております。
JAパーキングネット:https://ja-parking.net/
JAグループ神奈川の月極駐車場保有台数は約2万台にのぼり、JAグループ全体での活用を視野に入れ、ニーリーはJAパーキングネット及び「Park Direct」のサービス拡大に尽力して参ります。
■担当者のコメント
<株式会社ジェイエーアメニティーハウス ご担当者様>
「JAグループではJA組合員様から多くの月極駐車場の管理を任せていただいており、JAグループ専用でのWEBを用いた月極駐車場の集客力の強化および、ITを活用した非対面サービスのニーズに応えるため、月極駐車場の空き確認、申込、契約までオンライン上で完結できるサービスを検討しておりました。サービス提供開始により、よりJA組合員様の負託に応えていけると確信しております。」
<株式会社ニーリー 代表取締役 佐藤 養太>
「ジェイエーアメニティーハウス様には、「Park Direct」リリース当初からお使いいただいております。導入前のお打ち合わせからJAパーキングネット構想についてお聞きしており、1年ほどでスタートできたこと、大変嬉しく存じます。また、すでに複数社ご賛同いただき、JAパーキングネットが順調に第一歩を踏み出せたことも嬉しく、より「Park Direct」として貢献できるよう尽力いたします。」
■株式会社ジェイエーアメニティーハウスについて
商 号: 株式会社ジェイエーアメニティーハウス
所 在 地 : 神奈川県平塚市八重咲町3-3 JAビルかながわ
設 立: 1999年10月
資 本 金 : 11,000万円
事 業 内 容: 賃貸アパート・マンションの管理・運営、賃貸アパート・マンションの斡旋・仲介、コインパーキングの管理・運営、建設事業
ホームページ: https://www.ja-amenityhouse.co.jp/
■「Park Direct」について
[画像3: https://prtimes.jp/i/45188/33/resize/d45188-33-104552-1.png ]
<概要>
「Park Direct(パークダイレクト)」(https://www.park-direct.jp/business_info/ )は、紙と印鑑をなくし、月極駐車場の募集から契約業務、契約後の月額使用料の収納代行(保証も実施)や顧客管理まで全てをオンラインで実現する不動産業界特化型のバーティカルSaaSです。月極駐車場の各種手続き※を全てネット上で完結させ、不動産会社様の駐車場管理にまつわるムダなコストや業務負荷を大幅に削減します。
※各種手続き:「募集、申込対応、審査、契約手続き、賃料回収、収納代行、各種書面の発行、更新・解約、コールセンターによる問い合わせ対応」に関わる手続きを指します。
<実績>
「Park Direct」は、2021年3月に全国でのPark Direct導入済駐車場の台数が合計13万台を突破。導入社数、導入台数、オンライン契約が可能な駐車場の掲載台数で業界No.1のサービスとなっております(2021年2月当社調べ)。
オンライン上で申込や必要書類の提出、審査を行うため、借主様の来店は不要で、問い合わせから契約まで最短15分で完結します。また、クレジットカードで賃料を支払える点も評価をいただいております。新型コロナウイルスの影響もあり、非対面契約での簡便性や安心感も背景に契約者数が増加しているため、オーナー様にも大変好評です。2021年3月においては、ユーザー数、空車問合数、新規契約数などが過去最高記録を更新。「Park Direct」の利用者はますます増加しております。
昨今の繁忙期では、平均して92%の業務負荷削減を実現。各種手続きはPark Directで代行するため、お客様からの電話対応が激減します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45188/33/resize/d45188-33-317697-2.png ]
■株式会社ニーリーについて
ニーリーは、大手事業会社や金融機関、資金調達を行ったスタートアップ企業を対象に、これまで数多くの新規事業に関する事業企画や戦略立案、高い技術力を活かした開発をメイン事業として行なってきました。昨年より、これまで培ったノウハウを活かし、業界課題×techを軸に、Prop Techサービス(「Park Direct」)、独自の属性認識技術を活用したデジタルサイネージ事業、そして国立大学と産学官連携を行ったIoT事業などを進めております。社内メンバーには積極的に複数事業を経験させ、各事業で得られるナレッジやベストプラクティスを各々の事業促進のために活かしております。
商 号: 株式会社ニーリー
所 在 地 : 東京都中央区日本橋富沢町10-13 WORK EDITION NIHONBASHI 2F
設 立: 2013年1月29日
資 本 金 : 109,999,926円(2021年1月現在。資本準備金含む)
事 業 内 容: 月極駐車場オンライン契約サービス「Park Direct」の運営
ホームページ: https://www.nealle.com
月極駐車場オンライン契約サービス「Park Direct(パークダイレクト)」を運営する株式会社ニーリー(本社:東京都中央区、代表取締役:佐藤 養太)は、神奈川県を中心に賃貸アパート・マンションの管理・運営を手がけ、月極駐車場管理を行っている株式会社ジェイエーアメニティーハウス(本社:神奈川県平塚市、代表取締役社長:今井 洋一)と事業提携し、JAグループの月極駐車場に特化したポータルサイト「JAパーキングネット」の提供を開始しました。「Park Direct」は、月極駐車場に特化した不動産テックサービスで、募集、申込、契約、賃料保証、更新/解約といったすべての業務をオンライン化します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45188/33/resize/d45188-33-197367-0.png ]
■提携の背景
1.「Park Direct」の導入
ニーリーは2020年2月に、月極駐車場オンライン契約サービス「Park Direct」をジェイエーアメニティーハウス様に提供開始いたしました。書面の取り交わしによる駐車場契約を、オンライン手続きに切り替えたことにより、ジェイエーアメニティーハウス様では大幅な業務効率化と借主様の負担軽減に成功されました。
「株式会社ジェイエーアメニティーハウスに月極駐車場オンライン契約サービス『Park Direct(パークダイレクト)』を導入」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000045188.html
2.JAグループの業務オンライン化
神奈川県を中心に約2万1千戸の賃貸アパート・マンションの管理・運営を手がけ、入居率98.5%(※2021年3月末現在)を維持するジェイエーアメニティーハウス様は、JAグループの駐車場管理業務のオンライン化を進められています。こうした背景から、ニーリーが提供する「Park Direct」のシステムを活用し、JAグループ特化型の月極駐車場検索サービス「JAパーキングネット」を提供開始いたしました。
■JAパーキングネットとは
[画像2: https://prtimes.jp/i/45188/33/resize/d45188-33-728523-3.png ]
「JAパーキングネット」は、JAグループの月極駐車場検索に特化したポータールサイトです。
JAグループの管理会社様が、月極駐車場を「Park Direct」に登録すると、JAパーキングネットに自動で反映されます。駐車場のご利用希望者様は、現在地からのマップ検索や地名・駅名などでのキーワード検索が利用でき、ご希望の駐車場が見つかれば、オンライン上で利用申込や契約、支払いを行えます。
提供の第一フェーズとして、JAパーキングネットの「入口」となるトップページを4月16日に公開。さらに第二フェーズとして、JAグループ管理下の物件のみを表示する専門の検索機能の追加を予定しております。
JAパーキングネット:https://ja-parking.net/
JAグループ神奈川の月極駐車場保有台数は約2万台にのぼり、JAグループ全体での活用を視野に入れ、ニーリーはJAパーキングネット及び「Park Direct」のサービス拡大に尽力して参ります。
■担当者のコメント
<株式会社ジェイエーアメニティーハウス ご担当者様>
「JAグループではJA組合員様から多くの月極駐車場の管理を任せていただいており、JAグループ専用でのWEBを用いた月極駐車場の集客力の強化および、ITを活用した非対面サービスのニーズに応えるため、月極駐車場の空き確認、申込、契約までオンライン上で完結できるサービスを検討しておりました。サービス提供開始により、よりJA組合員様の負託に応えていけると確信しております。」
<株式会社ニーリー 代表取締役 佐藤 養太>
「ジェイエーアメニティーハウス様には、「Park Direct」リリース当初からお使いいただいております。導入前のお打ち合わせからJAパーキングネット構想についてお聞きしており、1年ほどでスタートできたこと、大変嬉しく存じます。また、すでに複数社ご賛同いただき、JAパーキングネットが順調に第一歩を踏み出せたことも嬉しく、より「Park Direct」として貢献できるよう尽力いたします。」
■株式会社ジェイエーアメニティーハウスについて
商 号: 株式会社ジェイエーアメニティーハウス
所 在 地 : 神奈川県平塚市八重咲町3-3 JAビルかながわ
設 立: 1999年10月
資 本 金 : 11,000万円
事 業 内 容: 賃貸アパート・マンションの管理・運営、賃貸アパート・マンションの斡旋・仲介、コインパーキングの管理・運営、建設事業
ホームページ: https://www.ja-amenityhouse.co.jp/
■「Park Direct」について
[画像3: https://prtimes.jp/i/45188/33/resize/d45188-33-104552-1.png ]
<概要>
「Park Direct(パークダイレクト)」(https://www.park-direct.jp/business_info/ )は、紙と印鑑をなくし、月極駐車場の募集から契約業務、契約後の月額使用料の収納代行(保証も実施)や顧客管理まで全てをオンラインで実現する不動産業界特化型のバーティカルSaaSです。月極駐車場の各種手続き※を全てネット上で完結させ、不動産会社様の駐車場管理にまつわるムダなコストや業務負荷を大幅に削減します。
※各種手続き:「募集、申込対応、審査、契約手続き、賃料回収、収納代行、各種書面の発行、更新・解約、コールセンターによる問い合わせ対応」に関わる手続きを指します。
<実績>
「Park Direct」は、2021年3月に全国でのPark Direct導入済駐車場の台数が合計13万台を突破。導入社数、導入台数、オンライン契約が可能な駐車場の掲載台数で業界No.1のサービスとなっております(2021年2月当社調べ)。
オンライン上で申込や必要書類の提出、審査を行うため、借主様の来店は不要で、問い合わせから契約まで最短15分で完結します。また、クレジットカードで賃料を支払える点も評価をいただいております。新型コロナウイルスの影響もあり、非対面契約での簡便性や安心感も背景に契約者数が増加しているため、オーナー様にも大変好評です。2021年3月においては、ユーザー数、空車問合数、新規契約数などが過去最高記録を更新。「Park Direct」の利用者はますます増加しております。
昨今の繁忙期では、平均して92%の業務負荷削減を実現。各種手続きはPark Directで代行するため、お客様からの電話対応が激減します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45188/33/resize/d45188-33-317697-2.png ]
■株式会社ニーリーについて
ニーリーは、大手事業会社や金融機関、資金調達を行ったスタートアップ企業を対象に、これまで数多くの新規事業に関する事業企画や戦略立案、高い技術力を活かした開発をメイン事業として行なってきました。昨年より、これまで培ったノウハウを活かし、業界課題×techを軸に、Prop Techサービス(「Park Direct」)、独自の属性認識技術を活用したデジタルサイネージ事業、そして国立大学と産学官連携を行ったIoT事業などを進めております。社内メンバーには積極的に複数事業を経験させ、各事業で得られるナレッジやベストプラクティスを各々の事業促進のために活かしております。
商 号: 株式会社ニーリー
所 在 地 : 東京都中央区日本橋富沢町10-13 WORK EDITION NIHONBASHI 2F
設 立: 2013年1月29日
資 本 金 : 109,999,926円(2021年1月現在。資本準備金含む)
事 業 内 容: 月極駐車場オンライン契約サービス「Park Direct」の運営
ホームページ: https://www.nealle.com