〜ミクロネシアのダンスと歌の祭典〜 第24回 グアム・ミクロネシア・アイランド・フェア イパオビーチパーク(ガバナー ジョセフ フローレス メモリアルパーク)
[11/10/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
グアム政府観光局は、2011年10月14(金)〜16日(日)の3日間、タモン地区にあるイパオビーチパーク(ガバナー ジョセフ フローレス メモリアルパーク)において「第24回 グアム・ミクロネシア・アイランド・フェア」を開催いたしました。
今年のフェアのテーマは、「ミクロネシアのダンスと歌の祭典」。今回初めての試みとして「The Dance & Song of Micronesia」と称したミクロネシアの島々の歌と踊りを一つに融合したステージを披露しました。
その他、各地域の料理や民芸品などを販売するブースが多数設けられ、グアムにいながらにして様々なミクロネシアの文化を感じられるイベントとなりました。
また、本年グアム州と千葉県柏市は友好20周年を迎えました。その記念として柏市民ツアーが開催され、参加者25名がメインステージにて浴衣で柏踊りを披露し、ローカルの方々にも楽しんでいただきました。それに伴い、千葉県柏市長 秋山 浩保氏、柏市議会議長 古川 隆史氏も来島、「グアム親善訪問記念ディナー」を実施し、両都市の絆を更に深めました。
そのほか、ステージプログラムとして、昨年から東京・大阪・名古屋で開催しているグアムの伝統的な踊りをグアムで唯一のチャモロダンスマスターがレクチャーする「グアムチャモロダンスアカデミー」に参加した生徒たちが、その集大成として、日本から訪れ本場グアムで練習の成果を披露しました。
会場は、地元住民と各国からの多くのお客様で賑わいを見せ、20,000人を超える方にご来場いただき、盛況のうちに幕を閉じました。
詳しくはウェブサイトをご覧ください。
グアム政府観光局: http://www.visitguam.jp/campaign/gmif/2011.html