安全で効率的な港へ 船体動揺低減の係留システムを試験運用
[23/10/02]
提供元:PRTIMES
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JERA、スウェーデン企業傘下の豪州海洋港湾資材メーカーと共創
当社は9月27日、株式会社JERA、スウェーデン企業傘下の豪州の海洋港湾資材メーカーTrelleborg Marine Systems Australia Pty Ltd (以下「トレルボルグ・マリンシステムズ社」)と、船体の動揺を抑える係留システム「DynaMoor」(ダイナムーア)の試験運用に関する基本協定書を締結しました。3社はJERA常陸那珂火力発電所(茨城県)の揚炭バースに「DynaMoor」を設置して2024年から実際の荷役で運用し、係留された船舶の動揺低減効果と、港湾作業の安全性・荷役効率の向上効果を検証します。日本国内の港に「DynaMoor」が設置されるのはこれが初めてです。
「DynaMoor」は、岸壁に船舶の係留索(ロープ)をつなぐビットの代わりに設置される、トレルボルグ・マリンシステムズ社が独自に開発したシステムです。小さな専有面積で設置でき、係留索の張力を電子制御式の油圧ダンパーで調節して船体の揺れを抑えます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/120868/35/resize/d120868-35-fbf4cb51d3421b0767cf-2.png ]
「DynaMoor」の概要図」
[画像2: https://prtimes.jp/i/120868/35/resize/d120868-35-f4b2076cec893350ca56-1.jpg ]
「DynaMoor」の使用イメージ
背景
外洋に面した多くの港は海面のうねりや長周期波(注)の影響を受けやすく、船体動揺による荷役の中断や船舶の港外退避が発生し、港の稼働率が低下することが長年の課題です。船側で係留索の張力を調節して動揺を抑えることは難しく、陸側では大掛かりな設備の導入が必要になることから、日本国内では解決が進んでいませんでした。
当社は本件をはじめ、パートナーの皆さまと手を携えてサプライチェーン全体の社会課題解決に取り組み、新たな価値を共創します。
各社概要
株式会社JERA
本社:東京都中央区
代表者:代表取締役会長 Global CEO 可児 行夫
代表取締役社長 CEO兼COO 奥田 久栄
ウェブサイト: https://www.jera.co.jp/
Trelleborg Marine Systems Australia Pty Ltd
スウェーデンのポリマーメーカーであるTrelleborg AB傘下の海洋港湾資材メーカー。
本社:メルボルン、オーストラリア
代表者:Managing Director, Ryan Abbott
ウェブサイト: https://www.trelleborg.com/en/marine-and-infrastructure/products-solutions-and-services/marine/docking-and-mooring
(注)長周期波
波周期が30〜300秒程度と長い波のこと。長周期波の発生時は一見静穏でも海面がゆっくりと上下し、船体の動揺を引き起こす場合がある。
日本郵船グループは、中期経営計画 “Sail Green, Drive Transformations 2026 - A Passion for Planetary Wellbeing -”を2023年3月10日に発表しました。“Bringing value to life.”を企業理念とし、2030年に向けた新たなビジョン「総合物流企業の枠を超え、中核事業の深化と新規事業の成長で、未来に必要な価値を共創します」を掲げ、ESGを中核とした成長戦略を推進します。
(詳しくはこちら→ https://www.nyk.com/profile/plan/ )
今回の取り組みが特に貢献するSDGsの目標
[画像3: https://prtimes.jp/i/120868/35/resize/d120868-35-8a7298b34b36fc2d4402-2.png ]
当社は9月27日、株式会社JERA、スウェーデン企業傘下の豪州の海洋港湾資材メーカーTrelleborg Marine Systems Australia Pty Ltd (以下「トレルボルグ・マリンシステムズ社」)と、船体の動揺を抑える係留システム「DynaMoor」(ダイナムーア)の試験運用に関する基本協定書を締結しました。3社はJERA常陸那珂火力発電所(茨城県)の揚炭バースに「DynaMoor」を設置して2024年から実際の荷役で運用し、係留された船舶の動揺低減効果と、港湾作業の安全性・荷役効率の向上効果を検証します。日本国内の港に「DynaMoor」が設置されるのはこれが初めてです。
「DynaMoor」は、岸壁に船舶の係留索(ロープ)をつなぐビットの代わりに設置される、トレルボルグ・マリンシステムズ社が独自に開発したシステムです。小さな専有面積で設置でき、係留索の張力を電子制御式の油圧ダンパーで調節して船体の揺れを抑えます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/120868/35/resize/d120868-35-fbf4cb51d3421b0767cf-2.png ]
「DynaMoor」の概要図」
[画像2: https://prtimes.jp/i/120868/35/resize/d120868-35-f4b2076cec893350ca56-1.jpg ]
「DynaMoor」の使用イメージ
背景
外洋に面した多くの港は海面のうねりや長周期波(注)の影響を受けやすく、船体動揺による荷役の中断や船舶の港外退避が発生し、港の稼働率が低下することが長年の課題です。船側で係留索の張力を調節して動揺を抑えることは難しく、陸側では大掛かりな設備の導入が必要になることから、日本国内では解決が進んでいませんでした。
当社は本件をはじめ、パートナーの皆さまと手を携えてサプライチェーン全体の社会課題解決に取り組み、新たな価値を共創します。
各社概要
株式会社JERA
本社:東京都中央区
代表者:代表取締役会長 Global CEO 可児 行夫
代表取締役社長 CEO兼COO 奥田 久栄
ウェブサイト: https://www.jera.co.jp/
Trelleborg Marine Systems Australia Pty Ltd
スウェーデンのポリマーメーカーであるTrelleborg AB傘下の海洋港湾資材メーカー。
本社:メルボルン、オーストラリア
代表者:Managing Director, Ryan Abbott
ウェブサイト: https://www.trelleborg.com/en/marine-and-infrastructure/products-solutions-and-services/marine/docking-and-mooring
(注)長周期波
波周期が30〜300秒程度と長い波のこと。長周期波の発生時は一見静穏でも海面がゆっくりと上下し、船体の動揺を引き起こす場合がある。
日本郵船グループは、中期経営計画 “Sail Green, Drive Transformations 2026 - A Passion for Planetary Wellbeing -”を2023年3月10日に発表しました。“Bringing value to life.”を企業理念とし、2030年に向けた新たなビジョン「総合物流企業の枠を超え、中核事業の深化と新規事業の成長で、未来に必要な価値を共創します」を掲げ、ESGを中核とした成長戦略を推進します。
(詳しくはこちら→ https://www.nyk.com/profile/plan/ )
今回の取り組みが特に貢献するSDGsの目標
[画像3: https://prtimes.jp/i/120868/35/resize/d120868-35-8a7298b34b36fc2d4402-2.png ]