化粧品OEM:シーエスラボがオールインワン美容液を開発
[13/02/27]
提供元:PRTIMES
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オールインワンコスメは根強い人気
オリジナル化粧品受託製造(化粧品OEMメーカー)シーエスラボが、オールインワン美容液を開発。
高い技術力を駆使した処方が話題を読んでいる。
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オールインワンコスメの新境地
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スキンケアの手間を省きたいという女性の志向を受け、化粧水から乳液、クリームなど複数の機能を兼ね備えた
オールインワンコスメが根強い人気を集めている。
今回、シーエスラボが新たに開発に踏み切ったのが、オールインワン美容液だ。
すでに顧客から高い評価を得て、市場投入も間近に迫ったオールインワン美容液の概要と
そのポテンシャルを紹介しよう。
1. スキンケアに時間をかけたくない!?
化粧品市場でここ13年ほど、高い人気をキープしているのが「オールインワン」と呼ばれるカテゴリーの化粧品だ。化粧水・乳液・美容液・ブライトニング・化粧下地の役割を兼ね備えたオールインワンゲルは大ヒットし、
今も多くのファンを獲得している。
その実態を表す興味深いデータをピックアップしてみよう。
クロス・マーケティングが全国の女性20〜59歳を対象に、「オールインワンコスメ」に関する調査を
実施したところ、オールインワンコスメの代表格であるオールインワンゲルを使用している女性の比率は43.2%。
このうち、他のスキンケアアイテムを使わず、オールインワンゲルのみ使用という女性は52.5%に達していた。
同じくメイクのオールインワンアイテムといえるBBクリームの使用者も37.1%。
女性の3人に1人はBBクリームの利用者だ。
なぜ、オールインワンコスメの利用者がこれほどまでに多いのだろうか。
某有名化粧品メーカーが2011年に実施した調査よれば、「スキンケアは面倒ですか?」という問いに対し、
「面倒だと思う」と答えたのは72.4%。女性の4人に3人はスキンケアにかかる手間を敬遠していた。
女性の口コミサイト・ウイメンズパークが2012年に会員を対象にした調査でも、
興味深い数字が浮き彫りになっている。「スキンケアにかける時間」について尋ねたところ
「10分くらい」と答えた女性がもっとも多く、全体の49%。
「5分くらい」は27%を占めていた。女性の76%が朝のスキンケアに「10分以下」の時間しかかけていないことが
わかる。
朝は何かと忙しい時間帯だ。睡眠不足の女性も少なくない。起きてから出かけるまでにするべきことが
たくさんある中、できればスキンケアにはあまり時間をかけたくないーー。これが女性の偽らざる心情のようだ。
2. 増粘剤未使用のワケ
スキンケアの省力化志向を受けて、市場にはいろいろなオールインワンコスメが登場している。
ゲル、クリーム、ローション…。様々なアイテムが開発される中、これから脚光をあびそうなのがオ
ールインワン美容液だ。
美容液は女性のスキンケアの必須アイテム。他のスキンケアアイテムには安さを求めても、美
容液だけは良いモノ、肌に優しく効果の高い化粧品を使いたいという女性は多く、美容液はスキンケアの
「決め」のアイテムという位置づけだ。
シーエスラボでは、この美容液を主軸にしながら、化粧水〜乳液〜美容液〜クリームの機能をも果たすオ
ールインワンコスメを開発した。このオールインワン美容液の一番の特徴は、増粘剤を使わず、
天然のヒアルロン酸のみで増粘していること。ナチュラルな素材をふんだんに使って、
美容液に欠かせない粘性を高めている。
化粧品では安定性を重視して合成の増粘剤を使用するのが一般的ですが、あえてヒアルロン酸にこだわったのは、
天然由来の成分をふんだんに使いたいという女性の志向が高まっているからにほかならない。
オーガニックコスメやナチュラルコスメの市場は毎年拡大を続け、市場規模はすでに1700億円を突破している。
肌に優しい成分にこだわりたい。できれば合成成分は避けたいーー。
そんな女性のニーズを踏まえて開発されたのが、ヒアルロン酸をリッチに配合して保湿感を高めた
オールインワン美容液だ。
3. ハイスペックの設備で安定性を実現
もっとも、粉末のヒアルロン酸だけでは、どうしても浸透感に欠け、製品としての安定性も失われがちになる。
そこで、シーエスラボでは、素材の微少乳化と単一粒径化を同時に可能にした、
画期的な高速撹拌(かくはん)装置を使って安定性を保ち、浸透感・保湿感の高いオールインワン美容液を実現した。ハイテク産業のリチウム電池や燃料電池の電極版の製造工程でも使用されているこの装置は、
素材の粒子を柔らかく小さく、しかも均一に高速で分散させることができる、ハイスペックの設備だ。
化粧品業界ではあまり導入例がない高機能の設備をフル稼働させて製品化に至ったオールインワン美容液は、
お客様から好評を博し、すでに検討をいただいている。市場に投入される日も近い。
オールインワンコスメ市場の有望性・将来性を考えると、オールインワン美容液は前途有望なポテンシャルの高い
アイテムといえるだろう。
現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発を検討したい方はぜひ下記へ連絡してみてください。
http://www.cs-lab.co.jp/app/web/inquiry/
☆―――――――――――――――――――――――――――
マーケティングブログを更新しました。
http://www.cslab.jp/
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新たに化粧品を開発したい、化粧品ビジネスへ参入したい・・・
という皆様の、ヒットする商品開発、事業発展にお役にたちたいとの気持ちから、
弊社マーケティングスタッフが収集した情報を提供しているブログです。
最新回はボディコスメの最前線に迫ります。
題して「ボディコスメのポテンシャル」。
顔だけではなく身体のケアにも余念がない女性の志向をクローズアップします。
http://www.cslab.jp/category/1872525.html
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オールインワンコスメの新境地
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オールインワンコスメが根強い人気を集めている。
今回、シーエスラボが新たに開発に踏み切ったのが、オールインワン美容液だ。
すでに顧客から高い評価を得て、市場投入も間近に迫ったオールインワン美容液の概要と
そのポテンシャルを紹介しよう。
1. スキンケアに時間をかけたくない!?
化粧品市場でここ13年ほど、高い人気をキープしているのが「オールインワン」と呼ばれるカテゴリーの化粧品だ。化粧水・乳液・美容液・ブライトニング・化粧下地の役割を兼ね備えたオールインワンゲルは大ヒットし、
今も多くのファンを獲得している。
その実態を表す興味深いデータをピックアップしてみよう。
クロス・マーケティングが全国の女性20〜59歳を対象に、「オールインワンコスメ」に関する調査を
実施したところ、オールインワンコスメの代表格であるオールインワンゲルを使用している女性の比率は43.2%。
このうち、他のスキンケアアイテムを使わず、オールインワンゲルのみ使用という女性は52.5%に達していた。
同じくメイクのオールインワンアイテムといえるBBクリームの使用者も37.1%。
女性の3人に1人はBBクリームの利用者だ。
なぜ、オールインワンコスメの利用者がこれほどまでに多いのだろうか。
某有名化粧品メーカーが2011年に実施した調査よれば、「スキンケアは面倒ですか?」という問いに対し、
「面倒だと思う」と答えたのは72.4%。女性の4人に3人はスキンケアにかかる手間を敬遠していた。
女性の口コミサイト・ウイメンズパークが2012年に会員を対象にした調査でも、
興味深い数字が浮き彫りになっている。「スキンケアにかける時間」について尋ねたところ
「10分くらい」と答えた女性がもっとも多く、全体の49%。
「5分くらい」は27%を占めていた。女性の76%が朝のスキンケアに「10分以下」の時間しかかけていないことが
わかる。
朝は何かと忙しい時間帯だ。睡眠不足の女性も少なくない。起きてから出かけるまでにするべきことが
たくさんある中、できればスキンケアにはあまり時間をかけたくないーー。これが女性の偽らざる心情のようだ。
2. 増粘剤未使用のワケ
スキンケアの省力化志向を受けて、市場にはいろいろなオールインワンコスメが登場している。
ゲル、クリーム、ローション…。様々なアイテムが開発される中、これから脚光をあびそうなのがオ
ールインワン美容液だ。
美容液は女性のスキンケアの必須アイテム。他のスキンケアアイテムには安さを求めても、美
容液だけは良いモノ、肌に優しく効果の高い化粧品を使いたいという女性は多く、美容液はスキンケアの
「決め」のアイテムという位置づけだ。
シーエスラボでは、この美容液を主軸にしながら、化粧水〜乳液〜美容液〜クリームの機能をも果たすオ
ールインワンコスメを開発した。このオールインワン美容液の一番の特徴は、増粘剤を使わず、
天然のヒアルロン酸のみで増粘していること。ナチュラルな素材をふんだんに使って、
美容液に欠かせない粘性を高めている。
化粧品では安定性を重視して合成の増粘剤を使用するのが一般的ですが、あえてヒアルロン酸にこだわったのは、
天然由来の成分をふんだんに使いたいという女性の志向が高まっているからにほかならない。
オーガニックコスメやナチュラルコスメの市場は毎年拡大を続け、市場規模はすでに1700億円を突破している。
肌に優しい成分にこだわりたい。できれば合成成分は避けたいーー。
そんな女性のニーズを踏まえて開発されたのが、ヒアルロン酸をリッチに配合して保湿感を高めた
オールインワン美容液だ。
3. ハイスペックの設備で安定性を実現
もっとも、粉末のヒアルロン酸だけでは、どうしても浸透感に欠け、製品としての安定性も失われがちになる。
そこで、シーエスラボでは、素材の微少乳化と単一粒径化を同時に可能にした、
画期的な高速撹拌(かくはん)装置を使って安定性を保ち、浸透感・保湿感の高いオールインワン美容液を実現した。ハイテク産業のリチウム電池や燃料電池の電極版の製造工程でも使用されているこの装置は、
素材の粒子を柔らかく小さく、しかも均一に高速で分散させることができる、ハイスペックの設備だ。
化粧品業界ではあまり導入例がない高機能の設備をフル稼働させて製品化に至ったオールインワン美容液は、
お客様から好評を博し、すでに検討をいただいている。市場に投入される日も近い。
オールインワンコスメ市場の有望性・将来性を考えると、オールインワン美容液は前途有望なポテンシャルの高い
アイテムといえるだろう。
現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発を検討したい方はぜひ下記へ連絡してみてください。
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題して「ボディコスメのポテンシャル」。
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