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「超リサーチZ」では、2022年クリスマスを前にZ世代の「香水と恋愛」に関する意識調査を実施!

〜香りの記憶〜 Z世代の55%が香水の香りで、好きだった人を思い出す。

株式会社超十代(本社:東京都渋谷区、代表取締役 平藤真治、以下「超十代」)と株式会社オノフ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 安宅正晴、以下「オノフ」)は、この度、Z世代に特化したマーケティングリサーチサービス「超リサーチZ」を活用し、「香水と恋愛」に関する意識調査を実施致しました。
https://www.cho-research.com/business/




<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年11月8日(火)〜14日(月)
調査対象:中学生〜社会人(25歳未満)女性
有効回答数:746ss
調査機関:株式会社オノフ
調査監修:株式会社超十代

全国の中学生〜社会人(25歳未満)女性を対象に、「香水と恋愛」に関する意識調査を実施、その結果の一部をお届けします。

Q. 香水を知るきっかけは?
「同性の友だちや知り合いから」22.9%と「インフルエンサーのSNS」22.2%と拮抗している。Z世代は、情報が溢れるこの時代において、何が信頼できる情報なのか?を理解している世代。「雑誌やWEBの記事やランキング」「広告」などに踊らされることなく「推し(自分で自信を持って勧められるモノ・意思)」を持っている世代と言えます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11645/36/resize/d11645-36-b3f76ffbfc6c1445a1c0-2.png ]



Q.好きな人の香りは?
Z世代の特徴と思われる「大切な人の大切な人は大切にする(TTTの法則)」。
Z世代の半数が、好きな人の香りはやっぱり好き!な結果に。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11645/36/resize/d11645-36-49d68a21261b834891ae-3.png ]



Q.恋愛対象の人が好きな香りをつけていると?
自分の好みの匂いをつけていると「恋にもプラスになる」と答えた人が61.8%と、女性にとって恋愛対象者への匂いへの関心はやはり強く働きます。男性のみなさんお気をつけください。

[画像3: https://prtimes.jp/i/11645/36/resize/d11645-36-a80453bd786bbfd8ea44-4.png ]



若者のリアルな声が、商品開発やマーケティング戦略で欠かせない強みに。
「超リサーチZ」はZ世代に特化した商品開発やマーケティングを支援するリサーチサービスです。

[画像4: https://prtimes.jp/i/11645/36/resize/d11645-36-6d2a4ece44fa29cf2427-1.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/11645/36/resize/d11645-36-464b8c2658b2e70df937-0.png ]


▼詳しくはこちら
https://www.cho-research.com/business/
http://www.cho-research.com/business/report/20221202.html

超リサーチZの料金プランやサービス内容について詳しく知りたい場合はお気軽にお問い合わせください。
本アンケートサービスは、株式会社 超十代が提供し、株式会社オノフに運営委託しております。
cho-research@onoff.ne.jp

▼本調査結果を元にしたインタビューはこちら
「恋する女子必見!男ウケする恋の駆け引きに効くモテ香水をモテ女子3人がぶっちゃけ!」
https://chojudai.com/2022/12/16/15732/

Z世代とは?
1997年〜2012年生まれ(現在10歳〜25歳)の「デジタルネイティブ」「サステナビリティネイティブ」Z世代

ミレニアル世代(Y世代)よりもさらに周囲のIT環境が進展しており、幼少期から“デジタルデバイス(機器)やインターネット、SNS含むソーシャルメディアの存在を前提とした生活”をしているデジタルネイティブ(ネットネイティブ、あるいはソーシャルネイティブ)世代。生まれた時からインターネットに接続するための基本的な端末であるパソコンや携帯電話が既に存在しており、インターネットを利用し始めた頃にはADSLやCATVなどブロードバンドによる常時接続環境、SNS含むWeb 2.0、さらにスマートフォンが普及し、個人の情報発信が身近となっていた。2020年に始まった新型コロナウイルス (COVID-19) のパンデミックの影響で、義務教育と高等教育の両方で、全社会的に実施された遠隔教育(オンライン授業)を受ける最初の世代。2020年時点で世界人口の約3分の1を占めており、割合はミレニアル世代を上回る。

少子高齢化が世界で最も進んだ日本において、Z世代を2020年6月時点での10歳〜24歳(概ね1995年(平成7年)4月2日〜2011年(平成23年)4月1日生まれの世代に相当)と定義した場合、それに当たる人口は1,752万人総人口の7分の1弱約13.9%と少ないが影響力の強い世代と言われる。

超十代とは?
『超十代 -ULTRA TEENS FES-』は、今から6年前の2016年に始まった十代をメインターゲットとしたフェスです。「これからの日本は十代が作る!」「超十代で今よりもっと輝く自分へ!」をキーワードに十代のやってみたい・見てみたい・触れてみたいを実現させる体験型フェス。藤田ニコル・池田美優(みちょぱ)・池田エライザほか現在のZ世代を代表するインフルエンサーがメインステージ・ラインウェイを彩る初公演は幕張メッセで開催され、約10,000人以上を動員を記録。翌年『超十代オーディション2017』を開催、3月28日イベント当日はTwitterの瞬間トレンドランキングで「#超十代」が1位を獲得。2019年に公式YouTubeチャンネル『超十代チャンネル[ULTRA TEENS Channel]』を開設。登録者数20万人を超え若者に支持されている。

【株式会社超十代について】
社名:株式会社超十代
所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-18-4 アームズワン7階
設立:2016年6月
代表者:代表取締役 平藤真治
事業内容:デジタルプロモーション戦略立案/インフルエンサーエージェンシー/イベントプロデュース及び運営/メディア運営
URL:https://chojudai.com

【株式会社オノフについて】
社名:株式会社オノフ
所在地:東京都渋谷区神宮前三丁目35番19号 バティマン・イケダ4F
設立:2000年10月
代表者:代表取締役 安宅正晴
事業内容:Webプロモーション戦略立案/システム開発/クリエイティブ開発/デジタルマーケティング
URL:https://www.onoff.ne.jp

【本リリース内容に関するお問い合わせ先】
株式会社オノフ
e-mail:pr@onoff.ne.jp
Tel:03-6447-4227
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