#自炊女子 #自炊男子 のInstagramでの投稿者は半年前から2.5倍以上に増加。 SNS効果測定ツールを展開中のhashoutによる集計結果発表
[20/05/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
自宅で過ごす時間の増加に伴い料理の投稿が急増
Instagram/Twitterのアカウント調査およびハッシュタグを集計し数値化する効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト)」やハッシュタグ検索サポートツール「タグジェネ」を展開する、株式会社hashout(東京都豊島区、代表取締役:落合匠)はサービス提供用のシステムを用いてInstagramで #自炊女子 #自炊男子 #料理女子 #料理男子 のハッシュタグが使用された投稿を集計し、2019年12月から2020年5月までの期間の動向について結果を発表いたします。
集計結果トピックス
1.Instagramにて#自炊女子 #自炊男子 のInstagramでの投稿者は半年前から2.5倍以上に増加。3月から4月にかけて投稿者数が大きく増える中、 #料理男子 は4月から5月にかけても引き続き増加
2.使用されたハッシュタグの傾向は、直近の2ヶ月で男女共に新たに #ランチ が増加し、生活の変化と連動
Instagramにて#自炊女子 #自炊男子 のInstagramでの投稿者は半年前から2.5倍以上に増加。3月から4月にかけて投稿者数が大きく増える中、 #料理男子 は4月から5月にかけても引き続き増加傾向
毎月24日時点で直前1ヶ月間のInstagram投稿の内容を集計した結果、2019年12月時点では 1,408アカウントからだった #自炊女子 のハッシュタグをつけた投稿が2020年5月には3,774アカウントからになり約2.68倍に増加、同様に #自炊男子 は925アカウントから最多数となった2020年4月に2,515アカウントを記録し約2.71倍となりました。さらに投稿数においてはそれぞれ3倍以上に増加しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/37/resize/d26754-37-586919-0.jpg ]
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた「緊急事態宣言」が全国を対象地域として発出され、自宅で過ごす時間が増え、日々の過ごし方に変化があった事がInstagram投稿の傾向からも浮き彫りになっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/37/resize/d26754-37-814827-1.jpg ]
また、両ハッシュタグについては2020年3月から4月にかけての投稿が増えていますが、 #料理男子 については4月から5月にかけての伸びが最大になっており、2019年12月から10倍以上と男性が料理を行う習慣の広がりがうかがえる結果となりました。
使用されたハッシュタグの傾向は、直近の2ヶ月で男女共には新たに #ランチ が増加し、生活の変化とリンクした動向に
各ハッシュタグごとに一緒に使われたハッシュタグ上位50個を2020年1〜3月と4〜5月を比較すると男女共に #ランチ のハッシュタグが新たに登場。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/37/resize/d26754-37-643732-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/37/resize/d26754-37-909065-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/37/resize/d26754-37-563727-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/26754/37/resize/d26754-37-818739-6.jpg ]
テレワークの推進や学校も遠隔授業が取り入れられることになった結果、これまで外で済ませていた昼食も作るようになるという環境の変化と共に新たな生活スタイルが生まれたことが示されることとなりました。
【集計概要】
■集計内容:Instagram上で #自炊女子 #自炊男子 #料理女子 #料理男子 が使用された全投稿(非公開の投稿を除く)を自社で開発したSNSデータ集計用システムを用いて、2019年12月から2020年5月までの期間の動向について数値化。毎月24日時点で直近1ヶ月分の投稿をサマリー。
■出典元表記:hashout調べ
株式会社hashout(ハッシュアウト)について
"Create solutions that create new value" - 新たな価値を生み出すソリューションを創る
を理念に事業運営をしております。特にSNSの効果測定や分析の分野において知見を備えており、社名でもあるSNS効果測定サービス「hashout」、ハッシュタグ 検索サポートツール「タグジェネ」を運営。
社名であるhashout(ハッシュアウト)とは、 “徹底的に対話し、決める、解決する”という意味があります。 この時間があるからこそ、よりよい新たな創造ができると考えており、 私たちが最も注力すべき大切な時間だと考えています。
社名:株式会社hashout
代表者:代表取締役 落合 匠
所在地:170-0013東京都豊島区東池袋2-60-2池袋パークハイツ2F
事業内容:WEBサービス構築・運営業務、WEBプロモーションASP提供、デジタルプロモーションコンサルティング業務等
設立:2017年6月7日
URL :https://hashout.co.jp
サービス資料はこちら
https://media-radar.jp/detail5221.html?inb=1000788
※メディアレーダーでのダウンロードとなります。(無料会員登録が必要)
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
TEL: 03-6403-9825(平日10:00〜18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp
Instagram/Twitterのアカウント調査およびハッシュタグを集計し数値化する効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト)」やハッシュタグ検索サポートツール「タグジェネ」を展開する、株式会社hashout(東京都豊島区、代表取締役:落合匠)はサービス提供用のシステムを用いてInstagramで #自炊女子 #自炊男子 #料理女子 #料理男子 のハッシュタグが使用された投稿を集計し、2019年12月から2020年5月までの期間の動向について結果を発表いたします。
集計結果トピックス
1.Instagramにて#自炊女子 #自炊男子 のInstagramでの投稿者は半年前から2.5倍以上に増加。3月から4月にかけて投稿者数が大きく増える中、 #料理男子 は4月から5月にかけても引き続き増加
2.使用されたハッシュタグの傾向は、直近の2ヶ月で男女共に新たに #ランチ が増加し、生活の変化と連動
Instagramにて#自炊女子 #自炊男子 のInstagramでの投稿者は半年前から2.5倍以上に増加。3月から4月にかけて投稿者数が大きく増える中、 #料理男子 は4月から5月にかけても引き続き増加傾向
毎月24日時点で直前1ヶ月間のInstagram投稿の内容を集計した結果、2019年12月時点では 1,408アカウントからだった #自炊女子 のハッシュタグをつけた投稿が2020年5月には3,774アカウントからになり約2.68倍に増加、同様に #自炊男子 は925アカウントから最多数となった2020年4月に2,515アカウントを記録し約2.71倍となりました。さらに投稿数においてはそれぞれ3倍以上に増加しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/37/resize/d26754-37-586919-0.jpg ]
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた「緊急事態宣言」が全国を対象地域として発出され、自宅で過ごす時間が増え、日々の過ごし方に変化があった事がInstagram投稿の傾向からも浮き彫りになっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/37/resize/d26754-37-814827-1.jpg ]
また、両ハッシュタグについては2020年3月から4月にかけての投稿が増えていますが、 #料理男子 については4月から5月にかけての伸びが最大になっており、2019年12月から10倍以上と男性が料理を行う習慣の広がりがうかがえる結果となりました。
使用されたハッシュタグの傾向は、直近の2ヶ月で男女共には新たに #ランチ が増加し、生活の変化とリンクした動向に
各ハッシュタグごとに一緒に使われたハッシュタグ上位50個を2020年1〜3月と4〜5月を比較すると男女共に #ランチ のハッシュタグが新たに登場。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/37/resize/d26754-37-643732-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/37/resize/d26754-37-909065-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/37/resize/d26754-37-563727-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/26754/37/resize/d26754-37-818739-6.jpg ]
テレワークの推進や学校も遠隔授業が取り入れられることになった結果、これまで外で済ませていた昼食も作るようになるという環境の変化と共に新たな生活スタイルが生まれたことが示されることとなりました。
【集計概要】
■集計内容:Instagram上で #自炊女子 #自炊男子 #料理女子 #料理男子 が使用された全投稿(非公開の投稿を除く)を自社で開発したSNSデータ集計用システムを用いて、2019年12月から2020年5月までの期間の動向について数値化。毎月24日時点で直近1ヶ月分の投稿をサマリー。
■出典元表記:hashout調べ
株式会社hashout(ハッシュアウト)について
"Create solutions that create new value" - 新たな価値を生み出すソリューションを創る
を理念に事業運営をしております。特にSNSの効果測定や分析の分野において知見を備えており、社名でもあるSNS効果測定サービス「hashout」、ハッシュタグ 検索サポートツール「タグジェネ」を運営。
社名であるhashout(ハッシュアウト)とは、 “徹底的に対話し、決める、解決する”という意味があります。 この時間があるからこそ、よりよい新たな創造ができると考えており、 私たちが最も注力すべき大切な時間だと考えています。
社名:株式会社hashout
代表者:代表取締役 落合 匠
所在地:170-0013東京都豊島区東池袋2-60-2池袋パークハイツ2F
事業内容:WEBサービス構築・運営業務、WEBプロモーションASP提供、デジタルプロモーションコンサルティング業務等
設立:2017年6月7日
URL :https://hashout.co.jp
サービス資料はこちら
https://media-radar.jp/detail5221.html?inb=1000788
※メディアレーダーでのダウンロードとなります。(無料会員登録が必要)
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
TEL: 03-6403-9825(平日10:00〜18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp