シェイプウィン、北米市場でのPR支援サービスを開始
[23/09/13]
提供元:PRTIMES
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バイリンガルスタッフが日本語で北米PR戦略をトータルサポート
広報PRとデジタルマーケティング支援のシェイプウィン株式会社(東京都渋谷区)は、日本企業向けに、北米市場(アメリカ・カナダ)でのPR・SNS・SEOの統合的なマーケティング支援サービスを提供開始します。現地のPRエージェンシーに依頼して成果が上がらない、言語や文化が課題となりコミュニケーションが難しいなどの悩みを持つ企業に、シェイプウィンが最適な解決策を提供します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60077/38/resize/d60077-38-2440e0456d8dd696bcb6-0.jpg ]
■日本企業における北米市場でのPRマーケティングの必要性
高インフレ抑制や金利上昇によるマイナス成長が懸念される北米市場ですが、実態としてはパンデミック以降、強力な回復力を示しています。また、先進国の中では最多の人口(約3億7千万人)を誇り、アメリカ、カナダ共に増加しています。市場拡大が見込まれ、グローバルビジネスに大きく影響力を持つ北米市場への進出・事業拡大は、日本企業の成長に欠かせないものです。同時に、日本市場とは大きく異なる北米市場でのマーケティング展開に課題を抱える企業は多く、そのニーズに応えるため、シェイプウィンでは北米市場向けの支援を強化します。
※参考:JETRO 地域分析レポートおよび解説記事(2023年7月5日)
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2023/60cbfb654bd3634d.html
■北米市場でのPRマーケティング環境について
メディアリレーションズだけではなく多様なコミュニケーションに対応
北米市場におけるPRマーケティングでは、メディアとの関係構築をするメディアリレーションズだけでなく、シンクタンク等のアナリストリレーションズやKOL(キーオピニオンリーダー)との関係構築、登壇機会(スピーキングオポチュニティー)の発掘など日本と比較して多種多様なPR活動が必要とされます。メディアの慣習も異なり、即応性が大きく求められます。
デジタルコミュニケーション支援も併用
昨今のPRマーケティング戦略では、マスメディアへのリーチと同時に、ソーシャルメディアの運用やインフルエンサーとの関係構築、PRストーリーのオウンドメディア展開などマルチチャネルでのリーチが重要であり、幅広い知識が求められます。
多様性・地域差・表現方法へのローカライズ
多様な民族や価値観、都市毎の特性の違いが存在する北米市場では、マーケティング戦略のローカライズが重要です。また、コピーライティングやコンテンツ構成など伝えるべきメッセージも異なり、北米市場に精通した感覚を持つスペシャリストは不可欠です。
シェイプウィンでは、これらの背景を十分に理解し、それを活用して北米市場でのPRマーケティング戦略・施策を支援します。
■北米PR支援サービスの特徴
[画像2: https://prtimes.jp/i/60077/38/resize/d60077-38-00d6ab4c1f1280b78972-0.jpg ]
1. PRとデジタルマーケティング支援の統合:
PR/SNS/SEOの各チャネルに精通したスペシャリストを抱えており、効率的かつ合理的なPRマーケティング戦略をワンストップで提供可能です。分析と戦略、PRコンテンツの開発、施策の実施、定期的なレポートを通じて北米市場での展開をサポートします。
2. バイリンガルスペシャリスト
北米支社にて現地のPRスペシャリストと北米市場を理解した日本人スペシャリストを雇用しております。これにより日本の商習慣に合わせた提案とコミュニケーションが可能です。
3. 最新のPRマーケティングツールを導入
ジャーナリストやインフルエンサーのデータベースを自社で保持すると共に、PR・デジタルマーケティングで必要とされる最新のツールを導入しているため、現地エージェンシーと同等のサービスを提供可能です。
4. リテーナー契約で持続的な支援
顧客企業の海外PRマーケティング部門として参画し、総合的に支援をします。変化する市況や結果を基にした戦略・戦術のアップデートが可能です。
提供戦術例:
・PR:プレスリリース、個別メディアピッチ、記事体広告、クリッピング等
・SNS:アカウント運用、インフルエンサー起用、広告、キャンペーン運用等
・SEO:内部施策、リンクビルディング、SEO記事、オウンドメディア運用等
・その他:動画制作、PPC広告運用、英語ウェブサイト制作等
5. 日本円による取引も可能
日本の本社を通じて日本円かつ日本国内でのお支払いが可能なため、海外送金のコストやトラブルを削減することができます。また、日本本社との日本語での契約締結も可能です。
サービスの詳細はこちらをご覧ください。
https://www.shapewin.co.jp/global-pr
■北米市場でのPRマーケティング支援実績の例
・コールセンターソリューションのPR
・医療機器のデジタルマーケティング
・インフラ保守サービス会社のB2Bマーケティング
■シェイプウィン株式会社について
メディア露出・SNS・SEOなど複数のコミュニケーション戦略をワンストップで提供するPRとデジタルマーケティングの支援会社。国内スタートアップの上場までのマーケティングや世界のユニコーン企業の日本進出支援などBtoB/BtoC問わず多数の実績を有しています。また、北米支社を設立し、日本企業の北米市場への進出支援を行っています。
日本国内市場向けサービスはこちら
PR:https://www.shapewin.co.jp/pr
SNS:https://www.shapewin.co.jp/sns
SEO:https://www.shapewin.co.jp/seo
本社 :東京都渋谷区渋谷3-6-19 第一矢木ビル6F
北米支社:900-2025 Willingdon Ave, Burnaby, BC, V5C 0J3
代表者 :代表取締役 神村優介
設立 :2011年4月
URL :https://www.shapewin.co.jp/
<受賞歴>
・Top Vancouver PR Company 2023 (Clutch)
・Outstanding Leadership Award (Marketing 2.0 conference 2023 in Las Vegas)
・厚生労働省 テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰 (輝くテレワーク賞) 特別奨励賞
・総務省 テレワーク先駆者100選
・ホワイト企業認定(プラチナ認定)
・第4回 WOMAN’s VALUE AWARD 審査員賞
広報PRとデジタルマーケティング支援のシェイプウィン株式会社(東京都渋谷区)は、日本企業向けに、北米市場(アメリカ・カナダ)でのPR・SNS・SEOの統合的なマーケティング支援サービスを提供開始します。現地のPRエージェンシーに依頼して成果が上がらない、言語や文化が課題となりコミュニケーションが難しいなどの悩みを持つ企業に、シェイプウィンが最適な解決策を提供します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60077/38/resize/d60077-38-2440e0456d8dd696bcb6-0.jpg ]
■日本企業における北米市場でのPRマーケティングの必要性
高インフレ抑制や金利上昇によるマイナス成長が懸念される北米市場ですが、実態としてはパンデミック以降、強力な回復力を示しています。また、先進国の中では最多の人口(約3億7千万人)を誇り、アメリカ、カナダ共に増加しています。市場拡大が見込まれ、グローバルビジネスに大きく影響力を持つ北米市場への進出・事業拡大は、日本企業の成長に欠かせないものです。同時に、日本市場とは大きく異なる北米市場でのマーケティング展開に課題を抱える企業は多く、そのニーズに応えるため、シェイプウィンでは北米市場向けの支援を強化します。
※参考:JETRO 地域分析レポートおよび解説記事(2023年7月5日)
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2023/60cbfb654bd3634d.html
■北米市場でのPRマーケティング環境について
メディアリレーションズだけではなく多様なコミュニケーションに対応
北米市場におけるPRマーケティングでは、メディアとの関係構築をするメディアリレーションズだけでなく、シンクタンク等のアナリストリレーションズやKOL(キーオピニオンリーダー)との関係構築、登壇機会(スピーキングオポチュニティー)の発掘など日本と比較して多種多様なPR活動が必要とされます。メディアの慣習も異なり、即応性が大きく求められます。
デジタルコミュニケーション支援も併用
昨今のPRマーケティング戦略では、マスメディアへのリーチと同時に、ソーシャルメディアの運用やインフルエンサーとの関係構築、PRストーリーのオウンドメディア展開などマルチチャネルでのリーチが重要であり、幅広い知識が求められます。
多様性・地域差・表現方法へのローカライズ
多様な民族や価値観、都市毎の特性の違いが存在する北米市場では、マーケティング戦略のローカライズが重要です。また、コピーライティングやコンテンツ構成など伝えるべきメッセージも異なり、北米市場に精通した感覚を持つスペシャリストは不可欠です。
シェイプウィンでは、これらの背景を十分に理解し、それを活用して北米市場でのPRマーケティング戦略・施策を支援します。
■北米PR支援サービスの特徴
[画像2: https://prtimes.jp/i/60077/38/resize/d60077-38-00d6ab4c1f1280b78972-0.jpg ]
1. PRとデジタルマーケティング支援の統合:
PR/SNS/SEOの各チャネルに精通したスペシャリストを抱えており、効率的かつ合理的なPRマーケティング戦略をワンストップで提供可能です。分析と戦略、PRコンテンツの開発、施策の実施、定期的なレポートを通じて北米市場での展開をサポートします。
2. バイリンガルスペシャリスト
北米支社にて現地のPRスペシャリストと北米市場を理解した日本人スペシャリストを雇用しております。これにより日本の商習慣に合わせた提案とコミュニケーションが可能です。
3. 最新のPRマーケティングツールを導入
ジャーナリストやインフルエンサーのデータベースを自社で保持すると共に、PR・デジタルマーケティングで必要とされる最新のツールを導入しているため、現地エージェンシーと同等のサービスを提供可能です。
4. リテーナー契約で持続的な支援
顧客企業の海外PRマーケティング部門として参画し、総合的に支援をします。変化する市況や結果を基にした戦略・戦術のアップデートが可能です。
提供戦術例:
・PR:プレスリリース、個別メディアピッチ、記事体広告、クリッピング等
・SNS:アカウント運用、インフルエンサー起用、広告、キャンペーン運用等
・SEO:内部施策、リンクビルディング、SEO記事、オウンドメディア運用等
・その他:動画制作、PPC広告運用、英語ウェブサイト制作等
5. 日本円による取引も可能
日本の本社を通じて日本円かつ日本国内でのお支払いが可能なため、海外送金のコストやトラブルを削減することができます。また、日本本社との日本語での契約締結も可能です。
サービスの詳細はこちらをご覧ください。
https://www.shapewin.co.jp/global-pr
■北米市場でのPRマーケティング支援実績の例
・コールセンターソリューションのPR
・医療機器のデジタルマーケティング
・インフラ保守サービス会社のB2Bマーケティング
■シェイプウィン株式会社について
メディア露出・SNS・SEOなど複数のコミュニケーション戦略をワンストップで提供するPRとデジタルマーケティングの支援会社。国内スタートアップの上場までのマーケティングや世界のユニコーン企業の日本進出支援などBtoB/BtoC問わず多数の実績を有しています。また、北米支社を設立し、日本企業の北米市場への進出支援を行っています。
日本国内市場向けサービスはこちら
PR:https://www.shapewin.co.jp/pr
SNS:https://www.shapewin.co.jp/sns
SEO:https://www.shapewin.co.jp/seo
本社 :東京都渋谷区渋谷3-6-19 第一矢木ビル6F
北米支社:900-2025 Willingdon Ave, Burnaby, BC, V5C 0J3
代表者 :代表取締役 神村優介
設立 :2011年4月
URL :https://www.shapewin.co.jp/
<受賞歴>
・Top Vancouver PR Company 2023 (Clutch)
・Outstanding Leadership Award (Marketing 2.0 conference 2023 in Las Vegas)
・厚生労働省 テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰 (輝くテレワーク賞) 特別奨励賞
・総務省 テレワーク先駆者100選
・ホワイト企業認定(プラチナ認定)
・第4回 WOMAN’s VALUE AWARD 審査員賞