モバイルゲームの成長予測に役立つアプリの普及サイクルを分析
[15/10/29]
提供元:PRTIMES
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ヒットアプリの普及サイクルの傾向を理解し アプリポートフォリオを強化
[画像1: http://prtimes.jp/i/11276/39/resize/d11276-39-156714-1.jpg ]
App Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、ゲームアプリが成長し、やがて成熟するまでの期間をパブリッシャーが見極めるのに役立つ『モバイルゲームの成長を予測する - アプリの普及サイクル』レポートを発表しました。
モバイルゲームのダウンロード数には限りがあり、絶えず変化するアプリストア市場においてダウンロード数や収益を安定させるには、アプリのパフォーマンスを予測することが重要になります。本レポートでは、投資先と買収先の評価、アプリポートフォリオの管理、競合企業のアプリポートフォリオを把握するのに必要な、アプリの普及サイクル分析について解説しています。普及サイクルにおける主要アプリの成熟ペースの特徴、新作モバイルゲームの成熟のペースは2014年以降大幅に早くなっていること、頻繁にプレイされるゲームほどライフサイクルが長くなっていること、ゲームのジャンルによる成熟度の違いなどアプリの普及サイクルを理解しポートフォリオ強化するのに役立つ方法について解説しています。
レポート全文(無料)をお読みになりたい方は、下記よりご確認ください。
http://jp.blog.appannie.com/app-adoption-cycle/
[画像2: http://prtimes.jp/i/11276/39/resize/d11276-39-730903-2.jpg ]
このレポート(無料)の要点は次の通りです:
・ヒットアプリの普及サイクルを理解し、今後の成長の余地をより正確に把握する
- 続編タイトルや「スーパーカジュアル」タイトルはライフサイクルが速くなる傾向にあります。例えば、Candy Crush Soda Sagaのような続編やCrossy Roadのような「スーパーカジュアル」ゲームは非常に早くメインユーザー層にリーチしたことが分かります。
- 8 Ball Poolなどの比較的古いタイトルのほうが長期間にわたり一定のDL数を維持する場合があります。
・ケ゛ームのシ゛ャンルによる成熟のヘ゜ースの違いを活用し、ホ゜ートフォリオを強化する
- 2014年と2015年は、モバイルゲームの新作が前年のタイトルよりもはるかに速いペースで成熟しました。このような市場条件では、ロングヒット作を通した新タイトルのクロスプロモーションが、競争上の重要なアドバンテージとなります。
- Google Playでは、カジュアルゲームとRPGが、カジノゲームやレースゲームよりもずっと速いペースで成熟します。このように成熟ペースが異なるアプリを組み合わせることでポートフォリオを強化することができます。
・安定したダウンロード数を長期間にわたって獲得するために重要な指標
- ゲームが長期間ダウンロードされ続けるためには、セッション時間よりもプレイ頻度のほうが重要だと考えられます。従って、ユーザーあたりの平均セッション数は、ゲームパブリッシャーにとってエンゲージメントの重要指標となるでしょう。
【App Annieについて】
App Annie (アップアニー) は、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える世界No.1の情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計82.5万以上のアプリに利用されております。またElectronic Arts、Google、LinkedIn、LINE、Microsoft、Nexon、Nestle、Samsung、Tencent、Bandai Namco、Universal Studios等の著名なパブリッシャーが有料の『Intelligence』製品を利用しています。累積830億件以上のアプリダウンロードおよび、250億米ドル以上のアプリ収益をトラッキングしています。米・サンフランシスコに本社を置き、350名以上の従業員を擁する非上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京、シンガポール、カナダ等の世界12都市に拠点を構えています。現在までにグレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、eVentures、セコイア・キャピタル、Infinity Venture Partners等の世界中のベンチャーキャピタルから9,400万米ドルの資金調達を実施しました。
App Annie 会社ホームページ: www.appannie.com
App Annie Twitter アカウント: @AppAnnieJapan
App Annie Facebook アカウント:AppAnnie(アップアニー)
プレスリリースについてのお問い合わせ先 広報担当:五百旗頭(イオキベ)
電話番号:080-3750-4341
e-mail:miokibe@appannie.com
[画像1: http://prtimes.jp/i/11276/39/resize/d11276-39-156714-1.jpg ]
App Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、ゲームアプリが成長し、やがて成熟するまでの期間をパブリッシャーが見極めるのに役立つ『モバイルゲームの成長を予測する - アプリの普及サイクル』レポートを発表しました。
モバイルゲームのダウンロード数には限りがあり、絶えず変化するアプリストア市場においてダウンロード数や収益を安定させるには、アプリのパフォーマンスを予測することが重要になります。本レポートでは、投資先と買収先の評価、アプリポートフォリオの管理、競合企業のアプリポートフォリオを把握するのに必要な、アプリの普及サイクル分析について解説しています。普及サイクルにおける主要アプリの成熟ペースの特徴、新作モバイルゲームの成熟のペースは2014年以降大幅に早くなっていること、頻繁にプレイされるゲームほどライフサイクルが長くなっていること、ゲームのジャンルによる成熟度の違いなどアプリの普及サイクルを理解しポートフォリオ強化するのに役立つ方法について解説しています。
レポート全文(無料)をお読みになりたい方は、下記よりご確認ください。
http://jp.blog.appannie.com/app-adoption-cycle/
[画像2: http://prtimes.jp/i/11276/39/resize/d11276-39-730903-2.jpg ]
このレポート(無料)の要点は次の通りです:
・ヒットアプリの普及サイクルを理解し、今後の成長の余地をより正確に把握する
- 続編タイトルや「スーパーカジュアル」タイトルはライフサイクルが速くなる傾向にあります。例えば、Candy Crush Soda Sagaのような続編やCrossy Roadのような「スーパーカジュアル」ゲームは非常に早くメインユーザー層にリーチしたことが分かります。
- 8 Ball Poolなどの比較的古いタイトルのほうが長期間にわたり一定のDL数を維持する場合があります。
・ケ゛ームのシ゛ャンルによる成熟のヘ゜ースの違いを活用し、ホ゜ートフォリオを強化する
- 2014年と2015年は、モバイルゲームの新作が前年のタイトルよりもはるかに速いペースで成熟しました。このような市場条件では、ロングヒット作を通した新タイトルのクロスプロモーションが、競争上の重要なアドバンテージとなります。
- Google Playでは、カジュアルゲームとRPGが、カジノゲームやレースゲームよりもずっと速いペースで成熟します。このように成熟ペースが異なるアプリを組み合わせることでポートフォリオを強化することができます。
・安定したダウンロード数を長期間にわたって獲得するために重要な指標
- ゲームが長期間ダウンロードされ続けるためには、セッション時間よりもプレイ頻度のほうが重要だと考えられます。従って、ユーザーあたりの平均セッション数は、ゲームパブリッシャーにとってエンゲージメントの重要指標となるでしょう。
【App Annieについて】
App Annie (アップアニー) は、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える世界No.1の情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計82.5万以上のアプリに利用されております。またElectronic Arts、Google、LinkedIn、LINE、Microsoft、Nexon、Nestle、Samsung、Tencent、Bandai Namco、Universal Studios等の著名なパブリッシャーが有料の『Intelligence』製品を利用しています。累積830億件以上のアプリダウンロードおよび、250億米ドル以上のアプリ収益をトラッキングしています。米・サンフランシスコに本社を置き、350名以上の従業員を擁する非上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京、シンガポール、カナダ等の世界12都市に拠点を構えています。現在までにグレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、eVentures、セコイア・キャピタル、Infinity Venture Partners等の世界中のベンチャーキャピタルから9,400万米ドルの資金調達を実施しました。
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