ビジネスパーソン意識調査『サラリーマンの仕事着事情』
[10/10/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田下憲雄)は、ビジネスパーソン意識調査『サラリーマンの仕事着事情』に関して調査を実施しました。本調査は、2010年10月5日〜10月7日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち関東(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の 20〜59才のサラリーマン男性797名を対象として、仕事着事情に関してインターネット調査を行い、結果をまとめました。
■調査結果のポイント
1.サラリーマンのスーツを買う頻度は、「1年に1着程度」が最も多く22.0%
仕事用のスーツを買う頻度を聞いたところ、「1年に1着程度」が最も多く22.0%。
次いで「今着ているスーツが消耗して着られなくなった時」(16.2%)、「1年に2着程度」(16.1%)、「2年に1着程度」(13.7%)となった。
2.スーツの値段、最多は「20,000円〜29,999円」。1万円以上4万円未満が7割
スーツを購入する際の予算を聞いたところ、「20,000円〜29,999円」が 28.4%と最も多く、次いで「10,000円〜19,999円」(22.0%)、「30,000〜39,999円」(21.0%)。10,000 円〜39,999円が全体の7割を占め、スーツの低価格傾向が伺える。
年代別でみると、20代〜40代は「20,000円〜29,999円」が最多だが、50代は「30,000〜39,999円」が最も多く、年齢が高くなるにつれスーツの値段が上がる傾向。
3.ワイシャツの値段は、「1,000円〜2,999円」が最多。8割が5千円未満
ワイシャツの購入予算の最多は「1,000円〜2,999円」(36.6%)、次いで「3,000円〜4,999円」(35.9%)で1,000円〜4,999円が7割以上を占める。1,000円未満も7.8%存在し、8割が5千円未満。
年代別でみると、20代、30代は「3,000円〜4,999円」、40代、50代は「1,000円〜2,999円」が最も多く、ワイシャツは年代の高い方が安いものを購入する模様。
4.4割の人が「1,000円〜2,999円」でネクタイを購入。千円未満も1割存在
ネクタイの購入予算は、「1,000円〜2,999円」が最も多く41.0%。次いで「3,000円〜4,999円」(24.7%)、「5,000円〜9,999円」(12.9%)で、千円未満も1割存在する。年代別での大きな違いはなかった。
5.ベルトも4割が購入予算「1,000円〜2,999円」
ベルトの購入予算は、「1,000円〜2,999円」が最も多く40.4%。次いで「3,000円〜4,999円」(24.5%)「5,000円〜9,999円」(16.6%)。年代別では、50代が比較的高いものを買う傾向。
6.靴の値段は、全体では「10,000円〜19,999円」が最も多いが、50代は「5,000円〜9,999円」が最多
靴の購入予算は、「10,000円〜19,999円」が最多で34.4%、次いで「5,000円〜9,999円」(30.7%)「3,000円〜4,999円」(15.4%)。5割の人は1万円以下。
年代別では、20代〜40代は「10,000円〜19,999円」が最も多く、50代では「5,000円〜9,999円」が最多。
7.ビジネスバックは、「10,000円〜29,999円」が最多、5千円以上3万円未満が6割
ビジネスバックの購入予算を聞いたところ、「10,000円〜29,999円」が最も多く38.3%、次いで「5,000円〜9,999円」(22.3%)で、5千以上3万円未満が6割を占める。
一方、価格差10倍の「3,000円〜4,999円」(11.4%)と「30,000円〜49,999円」(11.8%)もほぼ同率存在。
■調査概要
調査方法 : インターネット調査
調査地域 : 一都三県(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
調査対象者 : インテージ・ネットモニター“キューモニター” 20-59才男性ビジネスパーソンで仕事で着るスーツを1着以上持っている人
サンプル構成 : 男性797名 内訳:20代 200名、30代 200名、40代 200名、50代 197名
調査期間 : 2010 年10 月5 日(火)〜10 月7 日(木)
調査実施機関 : 株式会社インテージ
■株式会社インテージ http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:東証1 部・4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960 年3 月2 日、代表取締役社長:田下憲雄)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。国内マーケティングリサーチ最大手として、お客様のビジネスの成功に貢献してまいります。
■この件に関するお問合せ先
株式会社インテージ 経営管理部広報・IR グループ
担当:錫木(すずき)/上村(うえむら)
TEL:03-5294-6000 FAX:03-5294-8318
インテージ「お問合せフォーム」
http://www.intage.co.jp/contact/form?i=info