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【ランスタッド・エンプロイヤーブランドリサーチ2017】勤務先を選ぶ重要項目についての調査結果を発表

柔軟な勤務体系やワークライフバランスへの高まる希望 企業が人材を惹きつけるために欠かせない要素に

世界最大級の総合人材サービス・ランスタッドホールディング・エヌ・ヴィー(本社オランダ王国ディーメン、CEO:ジャック・ファン・デン・ブルック、以下ランスタッドHD)は、日本を含む世界26の国と地域で、勤務先として魅力のある企業を調査する「エンプロイヤーブランドリサーチ」を実施いたしました。
本リリースでは、働き手が勤務先を選ぶ上で重要視する項目について、日本国内の調査結果を中心に発表します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/4185/40/resize/d4185-40-796363-2.jpg ]



日本の働き手が重要視する項目、柔軟な働き方やワークライフバランスが初のトップ5に浮上
グローバルでもワークライフバランスは働き手の求める重要な要素に
一方、働き手は企業に対し、「ワークライフバランスは実現しにくい」と評価


■調査結果 概要

日本の働き手が重要視する「柔軟な働き方」や「ワークライフバランス」が初のトップ5に浮上

今回の調査では、働き手が勤務先を選ぶ上で重視するであろう18項目を提示し、「理想的な職場に欠かせないと思う項目を5つ選んでください」と質問しました。日本人が最も多く選んだ項目は「給与水準が高く、福利厚生が充実している」となりました。次いで「快適な職場環境」、「安定した長期雇用」が続き、上位3項目は昨年と変化はありませんでした。
しかし、昨年は5位だった「就業場所の利便性が高い」は7位に下がった一方、「ワークライフバランスが実現しやすい」は4位へ(昨年6位)、「フレックスタイムや在宅勤務など、柔軟な勤務が可能である」は5位(昨年7位)へ浮上しました。

世界的に拡がるワークライフバランスの重要性

日本だけでなく、グローバルでもワークライフバランスや働き方の柔軟性が重要視されていることが明らかになりました。昨年のグローバルの調査結果で4位に選ばれた「ワークライフバランスが実現しやすい」は3位に浮上。更に、「フレックスタイムや在宅勤務など、柔軟な勤務が可能である」については昨年の9位から7位に2つ順位をあげました。両項目において、グローバル全体でもその重要性は高まっていることが明らかとなりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4185/40/resize/d4185-40-511432-1.jpg ]


働き手は企業に対し、「ワークライフバランスは実現しにくい」と評価

しかし、日本の働き手は、大手企業に対してワークライフバンスを実現しづらいイメージを持っていることが判明しました。18歳から65歳までの男女約5,300名に、外資系含む日本国内の大手220社各社が「実際に自社の働き手に提供している」と考えられる価値を尋ねたところ、「ワークライフバランスの実現がしやすい」については全9項目のなかで最も低い評価になりました。働き手が勤務先に求める希望と企業に対するイメージに大きな乖離が生じていることが明らかになりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/4185/40/resize/d4185-40-579386-0.jpg ]


■ランスタッド株式会社 代表取締役社長兼COO 猿谷 哲 のコメント
本年度の調査では、働き手がこれまで以上にワークライフバランスが実現しやすい職場環境を重視する傾向にあることが明らかになりました。また、就業場所の利便性よりも柔軟な働き方への希望が多い結果から、在宅勤務やフレックスタイム制度など、働く場所や時間にとらわれない柔軟な働き方を求めていることがわかります。近年、内閣府が主導となって進める「働き方改革」を背景に、テレワークの実現や長時間労働の是正が注目を集めるなか、働き手の意識変化は自然な時流と言えるのではないでしょうか。更に、国外でも同様の傾向が見られることは、グローバル規模でビジネスを展開する企業にとって、世界の働き手を惹きつける為にも働き方の整備が重要な要素であることを示唆します。先般、厚生労働省が発表した最新の有効求人倍率はついにバブル期を超え1.49倍となり、売り手市場の加速化、つまりは企業の人材不足にますます拍車が掛かっています。働き手の求める人事施策の導入や社内文化の醸成、インフラ設備の整備に真摯に向き合い、更に戦略的な採用広報を実施する企業こそが優秀な人材を惹きつけ、人材マーケットにおける優位性をより高めていくことが予期されます。

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■ランスタッド・エンプロイヤーブランドリサーチについて

ランスタッド・エンプロイヤーブランドリサーチは、ランスタッドHDが第三者機関であるジェイ・ウォルター・トンプソン(JWT)とテイラーネルソンソフレス(TNS)に委託し、「エンプロイヤーブランド」(=勤務先としての企業の魅力度)を共通基準で評価する、世界最大規模の調査です。各国、18歳から65歳までの男女を対象に、売上規模が大きい企業、またそれに準ずる有力企業について「社名を知っているか」、「その企業で働きたいか」を問い、評価の高い企業を選定。評価の高い企業は、毎年各国のランスタッドアワードにて表彰します。

また、「働く」に関連する様々な設問を設け、働き手の意識の傾向についても明らかにします。1999年にベルギーで開始して以来、世界共通基準のもと各国で毎年実施され、「エンプロイヤーブランド」を測る調査として高く評価されています。

調査対象国: 日本、アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、香港、ハンガリー、インド、イタリア、ルクセンブルク、マレーシア、オランダ、ニュージーランド、ポーランド、ポルトガル、ロシア、シンガポール、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス、アメリカ

※ 調査結果の詳細は、ワークトレンド360にて公開しています。
https://www.randstad.co.jp/wt360/archives/20170727.html

■ランスタッド 会社概要

ランスタッド株式会社は、1960年オランダで創業された世界第2位の総合人材サービス、ランスタッド・ホールディング・エヌ・ヴィーの日本法人です。人材派遣、人材紹介、アウトソーシング、人事サービスの4つのサービスを中心に現在 全国120拠点(内インハウス拠点数55)で展開しています。

〇ランスタッド株式会社(日本法人)の会社概要

[社名]
ランスタッド株式会社

[設立]
1980年8月

[代表]
代表取締役会長兼CEO カイエタン・スローニナ
代表取締役社長兼COO 猿谷哲

[所在地]
東京都千代田区紀尾井町4-1ニューオータニガーデンコート21F

[拠 点 数]
全国120拠点(内インハウス拠点55)

[TEL]
03-5275-1871(代)

[資本金]
1億円

[事業内容]
人材派遣サービス/紹介予定派遣サービス/人材紹介サービス/就職支援サービス/アウトソーシング事業

[URL]
http://www.randstad.co.jp/
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