新「パンパース さらさらパンツ」発売から約1ヶ月で、パンツタイプシェアNo.1達成!
[16/04/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
10年ぶりの大型改良からさらに1年で大きく進化。2015年の大型改良により国内需要の拡大・定着、 リピーターからの高い支持を獲得!
[画像1: http://prtimes.jp/i/6237/41/resize/d6237-41-701615-1.jpg ]
P&G(本社:神戸市)が展開する健やかな成長を応援する乳幼児用紙おむつブランド『パンパース』は、2月に改良新発売したパンツ型紙おむつ新「パンパース さらさらパンツ」の発売後約1ヶ月でベビー用紙おむつ市場パンツタイプシェアにおいてシェアNo.1*1を獲得いたしました。
「パンパース」パンツタイプのシェアNo.1獲得*1の要因の1つとしては、1年前の「パンパース さらさらパンツ」新改良で、消費者満足度が向上されたことによる国内需要の拡大・定着によるものと考えております。2015年2月に「パンパース さらさらパンツ」は10年ぶりの大型改良を行い新発売されました。発売直後からお客様に大変好評を頂いており、1度使ってくださったお客様の間で、リピート使用が起こり、1年の間に「パンパース さらさらパンツ」が国内のお客様に根付いたと推測しています。2015年、「パンパース」パンツタイプは、出荷ベースで前年比約120%*2と前年を大きく越え、また、この伸長は、国内需要によるものと見ており、「パンパース」が2015年のベビー用紙おむつパンツタイプ市場を牽引する要因になったと推測しています。
もう1つの要因としては、1ヶ月前、2016年2月の新「パンパース さらさらパンツ」のさらなる大型改良も大きいと捉えております。新たに採用した独自の新技術!“ウエスト超ふわふわ革命”や、独自のシートで“2倍さらさら*3”といった便益がさらなる消費者の使用満足度向上に貢献したと考えています。
2016年のベビー用紙おむつ市場は、昨年12月頃からインバウンド需要の激減により縮小傾向にあると言われておりますが、「パンパース」は2016年1-2月の出荷が昨年比約110%*4と継続して伸長。「パンパース さらさらパンツ」に限ると、出荷ベースで昨年比約140%*4と、前年を大きく越えカテゴリーを牽引していると考えております。
今月、2016年4月には、パンパースの最高品質ライン*5として「パンパースの肌へのいちばん*5 パンツ」を新発売、「パンパースのはじめての肌へのいちばん*5(テープ)」を大型改良新発売したことで、市場・カテゴリーに大きなニュースを提供できたのではないかと考えております。今後もお客様に確かな満足を提供できる高付加価値商品をお届けすることで、さらなるカテゴリーの伸長・市場の拡大と、お客様満足度の向上、そしてお子様の健やかな成長に貢献していきます。
新「パンパース さらさらパンツ」大型改良5つのポイント
1.独自の新技術!ウエスト超ふわふわ革命
新しい「パンパース さらさらパンツ」は、ベルトのゴムを1本から2本へ変更。圧を分散して締め付けを軽減します。さらにやわらかくなった新素材でウエストが超ふわふわ。パンパース独自の新技術で、赤ちゃんのお腹まわりを締め付けずにやさしく包み込みます。
[画像2: http://prtimes.jp/i/6237/41/resize/d6237-41-934280-3.jpg ]
2.独自のシートで2倍さらさら*3
パンパース独自の“1枚多いさらさらシート”で、おしっこもムレもよせつけず、2倍お肌をさらさら*3に保ちます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/6237/41/resize/d6237-41-933106-5.jpg ]
3.モレ防止も最長12時間!
パンパースの吸収力と、モレ防止ギャザーで、もちろんモレ安心!
4.Sカーブで快適フィット
遊びざかりの赤ちゃんの動きにあわせて、伸び縮み自由自在。
5.通気性ばっちり!コットンシート*6
ムレを逃がして、赤ちゃんのお肌を快適に保ちます。
【製品概要】
製品名:パンパースさらさらパンツ
サイズ(適応体重):S (4-8kg)、M (6-10kg)、L (9-14kg)、ビッグ (12-22kg)、ビッグより大きい (15-28kg)
枚数(スーパージャンボ):S/62枚、M/58枚、L/44枚、ビッグ/38枚、ビッグより大きい/26枚
枚数(ウルトラジャンボ):S/80枚、M/74枚、L/58枚、ビッグ/50枚、ビッグより大きい/32枚
発売開始時期:2016年2月中旬(順次切替)
価格/発売地域:オープン/全国
*1 ベビー用紙おむつ市場パンツタイプ ブランド別金額シェア 2016年3月度 P&G調べ(タイトル部分「パンツタイプシェアNo.1」もこれに基づく)
*2 ベビー用紙おむつ市場パンツタイプ ブランド別出荷量 2014年1月- 12月 と2015年1月- 12月の比較 P&G調べ
*3 独自のシートなしのパンパースとの比較
*4 ベビー用紙おむつ市場パンツタイプ ブランド別出荷量2015年1月- 2月と2016年1月- 2月の比較 P&G調べ
*5 P&G内製品比較
*6 コットンは含まれておりません
[画像1: http://prtimes.jp/i/6237/41/resize/d6237-41-701615-1.jpg ]
P&G(本社:神戸市)が展開する健やかな成長を応援する乳幼児用紙おむつブランド『パンパース』は、2月に改良新発売したパンツ型紙おむつ新「パンパース さらさらパンツ」の発売後約1ヶ月でベビー用紙おむつ市場パンツタイプシェアにおいてシェアNo.1*1を獲得いたしました。
「パンパース」パンツタイプのシェアNo.1獲得*1の要因の1つとしては、1年前の「パンパース さらさらパンツ」新改良で、消費者満足度が向上されたことによる国内需要の拡大・定着によるものと考えております。2015年2月に「パンパース さらさらパンツ」は10年ぶりの大型改良を行い新発売されました。発売直後からお客様に大変好評を頂いており、1度使ってくださったお客様の間で、リピート使用が起こり、1年の間に「パンパース さらさらパンツ」が国内のお客様に根付いたと推測しています。2015年、「パンパース」パンツタイプは、出荷ベースで前年比約120%*2と前年を大きく越え、また、この伸長は、国内需要によるものと見ており、「パンパース」が2015年のベビー用紙おむつパンツタイプ市場を牽引する要因になったと推測しています。
もう1つの要因としては、1ヶ月前、2016年2月の新「パンパース さらさらパンツ」のさらなる大型改良も大きいと捉えております。新たに採用した独自の新技術!“ウエスト超ふわふわ革命”や、独自のシートで“2倍さらさら*3”といった便益がさらなる消費者の使用満足度向上に貢献したと考えています。
2016年のベビー用紙おむつ市場は、昨年12月頃からインバウンド需要の激減により縮小傾向にあると言われておりますが、「パンパース」は2016年1-2月の出荷が昨年比約110%*4と継続して伸長。「パンパース さらさらパンツ」に限ると、出荷ベースで昨年比約140%*4と、前年を大きく越えカテゴリーを牽引していると考えております。
今月、2016年4月には、パンパースの最高品質ライン*5として「パンパースの肌へのいちばん*5 パンツ」を新発売、「パンパースのはじめての肌へのいちばん*5(テープ)」を大型改良新発売したことで、市場・カテゴリーに大きなニュースを提供できたのではないかと考えております。今後もお客様に確かな満足を提供できる高付加価値商品をお届けすることで、さらなるカテゴリーの伸長・市場の拡大と、お客様満足度の向上、そしてお子様の健やかな成長に貢献していきます。
新「パンパース さらさらパンツ」大型改良5つのポイント
1.独自の新技術!ウエスト超ふわふわ革命
新しい「パンパース さらさらパンツ」は、ベルトのゴムを1本から2本へ変更。圧を分散して締め付けを軽減します。さらにやわらかくなった新素材でウエストが超ふわふわ。パンパース独自の新技術で、赤ちゃんのお腹まわりを締め付けずにやさしく包み込みます。
[画像2: http://prtimes.jp/i/6237/41/resize/d6237-41-934280-3.jpg ]
2.独自のシートで2倍さらさら*3
パンパース独自の“1枚多いさらさらシート”で、おしっこもムレもよせつけず、2倍お肌をさらさら*3に保ちます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/6237/41/resize/d6237-41-933106-5.jpg ]
3.モレ防止も最長12時間!
パンパースの吸収力と、モレ防止ギャザーで、もちろんモレ安心!
4.Sカーブで快適フィット
遊びざかりの赤ちゃんの動きにあわせて、伸び縮み自由自在。
5.通気性ばっちり!コットンシート*6
ムレを逃がして、赤ちゃんのお肌を快適に保ちます。
【製品概要】
製品名:パンパースさらさらパンツ
サイズ(適応体重):S (4-8kg)、M (6-10kg)、L (9-14kg)、ビッグ (12-22kg)、ビッグより大きい (15-28kg)
枚数(スーパージャンボ):S/62枚、M/58枚、L/44枚、ビッグ/38枚、ビッグより大きい/26枚
枚数(ウルトラジャンボ):S/80枚、M/74枚、L/58枚、ビッグ/50枚、ビッグより大きい/32枚
発売開始時期:2016年2月中旬(順次切替)
価格/発売地域:オープン/全国
*1 ベビー用紙おむつ市場パンツタイプ ブランド別金額シェア 2016年3月度 P&G調べ(タイトル部分「パンツタイプシェアNo.1」もこれに基づく)
*2 ベビー用紙おむつ市場パンツタイプ ブランド別出荷量 2014年1月- 12月 と2015年1月- 12月の比較 P&G調べ
*3 独自のシートなしのパンパースとの比較
*4 ベビー用紙おむつ市場パンツタイプ ブランド別出荷量2015年1月- 2月と2016年1月- 2月の比較 P&G調べ
*5 P&G内製品比較
*6 コットンは含まれておりません