このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

中高生の8割が「肌に悩みあり」、No.1はダントツで「ニキビ」ニキビができたら…?7割が「皮フ科で治療を受けたい」4割がニキビがなければ、今よりモテる!中高生憧れの女性美肌芸人、「柳原可奈子」がNo.1!

中高生の8割が「肌に悩みあり」、No.1はダントツで「ニキビ」
ニキビができたら…?7割が「皮フ科で治療を受けたい」
4割がニキビがなければ、今よりモテる!
中高生憧れの女性美肌芸人、「柳原可奈子」がNo.1!


トレンダーズ株式会社(東京都渋谷区)は、中学生、高校生男女1,000名に対し、
「ニキビに関する実態調査」を実施した。

■ 調査目的 
思春期、青年期の多くの人に見られるニキビは、
医学的には「尋常性ざ瘡」という慢性の皮膚疾患。
夏休みも間近で恋も青春も真っ只中の中学生、高校生男女合計1,000名を対象に、
肌の悩みやニキビに対する意識を聞く「ニキビに関する実態調査」を実施した。

■ 調査総括 
思春期・青春期の中学生、高校生にとって、ニキビは日々の気持ちを左右するもの。
肌の悩みを聞いたところ、ダントツで「ニキビ」をあげる人が多く、
ニキビができる人の実に4割が「ニキビがなければ、今よりモテる!」という意識があるようだ。
そして、ニキビの治療方法として、7割が「皮フ科で治療を受けたい」と回答し、
ニキビの痕がのこりにくく早く治る「皮フ科」を活用したいと考えている人は多いようだ。
同様に、彼氏・彼女にニキビができたら「皮フ科で治療を受けてほしい」と答えた人は6割という結果になった。

■ 調査概要 
調査実施期間:2010年5月11日〜2010年5月12日
調査対象:中学生:男性250名 女性250名 高校生:男性250名 女性250名 合計1,000名
(1都3県在住【東京都、神奈川、千葉、埼玉】)
調査方法:携帯Webアンケート調査
有効回答数:1,000


■ 中高生の8割が「肌に悩みあり」、No.1はダントツで「ニキビ」

まず、「肌に悩みがありますか?」と聞いたところ、
中高生の77%と約8割が「肌に悩みがある」と答えた。
中でも女子中学生は84%、女子高校生は92%と、
悩みを抱えている比率は、女子の方が高い傾向が現れた。
具体的な肌の悩みは、ダントツで「ニキビができる」(85%)。
次いで「毛穴が目立つ」(47%)「脂分が多い」(47%)「毛深い」(40%)
「乾燥肌である」(30%)の順となった。

ニキビに関しては、59%が「ニキビができるため、気にしている」と答え、
「ニキビができるが、特に気にしていない」と答えたのは20%に留まった。
そして、「ニキビができないため、特に気にしていない」が11%、
「ニキビはできないが、気にしている」という人も10%見受けられた。

■ ニキビができたら・・・? 7割が「皮フ科で治療を受けたい」

次に、ニキビの予防方法を聞いたところ、
最も多いのは「洗顔をこまめに行なっている」(55%)★。
その他、「ニキビ予防用の化粧水や洗顔料などのスキンケア商品を使っている」(41%)、
「汗をすぐに拭き取るようにこころがけている」(24%)と続いた。
ニキビができた場合の対処方法については、
「ドラッグストアなどで買ったニキビ薬を塗る」(36%)に次いで多かったのが
「指や道具などでつぶす」★。36%と3人に1人が回答した。
特に、男子高校生は42%と4割以上の人が回答し、対処方法のトップとなった。

また、「ニキビが肌の病気であり、病医院で治療を受けることができることを知っていますか?」と聞いたところ、
「知っている」と答えたのは37%と半数以下だった。
そして、「ニキビができた場合、皮フ科で治療を受けることによって、
痕がのこりにくく、早く治る」という前提を伝えたところ、72%が「治療を受けたい」と回答した。
ニキビを丁寧に早く治したいと考えている中高生は多く、皮フ科の需要は高いようだ。
また、うち42.7%は、「治療を受けたいと思うが、自分では決められない(親に相談する)」
と答えていることから、ニキビ治療においては中高生の親の役割も重要だということがわかった。

★岡村皮フ科医院 岡村理栄子先生
「中高生の肌の悩みにニキビはつきもので、自分なりに予防しようとしている様子が伺えます。
ただ、洗顔のし過ぎや、強く洗いすぎることは肌を過度に乾燥させることになり、逆効果です。
それが予防方法のトップに挙げられているのが気になります。
できたニキビについても、指や道具などでつぶすなんて、
かえってニキビ痕を作ることになってしまい、論外です。
調査にもあるように、ニキビは皮フ科で治療できます。
ニキビの予防や対処に関して、まだまだ誤解が多いようですので、
正しい情報を知ってもらいたいと思います」

■ ニキビは“モテ”に影響!? 4割が「ニキビがなければ、今よりモテる」!

中高生にとって「恋愛」は欠かせないもの。そこで、ニキビと恋愛の関係性を調査した。
「ニキビができる」人に、「ニキビがなければ、今よりモテると思いますか?」と聞いたところ、
42%が「はい」と回答。
男子中学生では「はい」と答えたのは48%と約半数となり、
ニキビとモテの密接な関係がうかがえた。

■ 彼氏・彼女にも皮フ科でニキビを治してほしい!6割が「治療を受けて」!

自分のニキビを気にしている人は多いようだが、
彼氏・彼女に対してはどのように考えているのだろうか。
「彼氏・彼女(または彼氏・彼女にしたい人)にニキビができているのを見つけた場合、
皮フ科で治療を受けて欲しいと思いますか」という質問に対しては、
59%と約6割が「受けて欲しいと思う」と答えた結果となった。

自分だけでなく、自分が好きな人にニキビができた際も、
皮フ科でのしっかりとした治療を希望しているようだ。

■ 中高生憧れの女性美肌芸人、「柳原可奈子」がNo.1!
  男性芸人は、「はんにゃ金田」が女子から、「チュート徳井」が男子から支持!

「きれいな肌」だと思う女性お笑い芸人を聞いたところ、No.1は「柳原可奈子」で31%。
次いで「鳥居みゆき」(17%)「友近」(15%)の順となり、女性ピン芸人がTOP3を占めた。
特に、女子高校生で「柳原可奈子」を挙げた人は38%で、2位「鳥居みゆき」(18%)の倍以上を占めた。
また、男子が多くあげたのが、「友近」で男子中学生の18%、男子高校生の19%が回答した。
(女子中学生14%、女子高校生11%)

一方で「きれいな肌」だと思う男性お笑い芸人としては、
「金田哲(はんにゃ)」が29%でNo.1に。
「徳井義実(チュートリアル)」(16%)、「井上聡(次長課長)」(11%)が続き、
「イケメン」とされる芸人が上位に名前を連ねた。
しかし、男女別で見ると、女子は「金田哲(はんにゃ)」の支持が最も高い一方で
(女子高校生 41%、女子中学生40%)、
男子は「徳井義実(チュートリアル)」の支持が最も高い結果(男子高校生22%、男子中学生20%)となり、
男女で異なる結果が見られた。

----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社
http://www.trenders.co.jp
担当:武久(たけひさ)・橋本(はしもと)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る