ガイアックス、B2Bマーケティング株式会社とインバウンドマーケティング支援 事業で協業
[13/02/12]
提供元:PRTIMES
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〜リードナーチャリング・コンサルティングを強化〜
株式会社ガイアックスは、BtoB企業のインバウンドマーケティング支援事業
「INBOUND」(http://inboundmarketing.jp/)において、見込み顧客との関係を
構築し顧客ニーズを喚起するリードナーチャリング(※1)に強みを持つ
B2Bマーケティング株式会社(以下、B2Bマーケティング)と協業し、
リードナーチャリング支援を行うことをお知らせ致します。
株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、
証券コード:3775 、以下ガイアックス)は、BtoB企業のインバウンドマーケ
ティング支援事業「INBOUND」(http://inboundmarketing.jp/)において、
見込み顧客との関係を構築し顧客ニーズを喚起するリードナーチャリング(※1)
に強みを持つB2Bマーケティング株式会社(以下、B2Bマーケティング)と協業
し、リードナーチャリング支援を行うことをお知らせ致します。
今後は、見込み顧客育成に強みを持ったCRM(※2)/SFA(※3)ソリューション
を提供するB2Bマーケティングと協業することで、Webを活用して見込み顧客を
獲得、顧客へと育成していくインバウンドマーケティング支援において、
以下の点を強化して参ります。
リードナーチャリング用サイト制作
獲得した見込み顧客の育成シナリオ設計
獲得した見込み顧客を育成するためのCRM導入・活用支援
※1:「リードナーチャリング」とは、見込み顧客に継続的なアプローチを行
い、徐々に購入意欲を高め、顧客へと育成していくプロセス。
※2:「CRM」とは、Customer Relationship Managementの略で、顧客との接点
情報を管理・活用し、企業が顧客との間に継続的な関係を構築することで、顧
客満足度と収益の向上を目指すマーケティング手法。
※3:「SFA」とは、Sales Force Automationの略で、顧客情報や商談情報など
の営業活動に必要な情報を管理・共有し、営業活動を効率化するためのシステ
ム。
● 企業の購買行動の変化を背景としたインバウンドマーケティング
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
インターネットの普及により、何かを調べたり購入したりする時、Googleや
Yahoo!などの検索エンジンで情報を探すことが一般的になりました。このよ
うな情報行動の変化はBtoB商材の購買現場でも起きています。
購入の際に参考にする情報源の第1位は、企業のWebサイトが挙げられており、
製品・サービスの選定は営業担当者に“売り込みを受ける文化”から“Webを
使って自ら見つけ出す文化”へと移行が進んでいます。インバウンドマーケ
ティングは、このような購買行動の変化を受け、Webを使って情報を探してい
る人に役立つ情報を提供することで、見込み顧客との関係を構築していくマー
ケティング手法です。
● 見込み顧客の獲得だけでなく関係を構築していくためのリードナーチャリング
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Webを使った集客・コンバージョン獲得手法はいままでも存在しましたが、従
来のSEOやリスティング、ランディングページの考え方は、購買意欲の高い
「お問い合わせ」や「資料請求」をしてくれる人たちをいかに獲得するかに焦
点が当たっていました。
しかし、Webサイトに訪れるユーザーは、「課題は感じているが、いまは情報
収集をしている」など、ニーズが顕在化していない層がほとんどです。
インバウンドマーケティングでは、いままで見落とされてきた、「購買意欲は
高くないが、情報を探している人たち」にも着目し、購買意欲が高まった時に
自社を選んでもらえるように関係を育んでいく手法です。つまり、見込み顧客
を獲得するだけでなく、関係を構築していくプロセスでは、リードナーチャリ
ングの考え方が必要になります。
● 再認識されたリードナーチャリングの必要性
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「インバウンドマーケティング」のコンセプトが拡がったことで、リードナー
チャリングの必要性が以前にも増して認識されるようになりました。
また、既にWebからの見込み顧客獲得に成功している企業では、獲得した見込
み顧客をいかに案件につなげるかが、次の課題になっており、リードナーチャ
リングの需要が高まっています。
■ リリース文及び画像
http://www.gaiax.co.jp/jp/news/press_release/2013/0208.html
■ 関連URL
BtoBインバウンドマーケティング支援「INBOUND」
http://www.inboundmarketing.jp
BtoBインバウンドマーケティングに関する情報発信ブログ
「INBOUND marketing blog」
http://www.inboundmarketing.jp/blog/
B2Bマーケティング株式会社
http://www.b2b-marketing.co.jp/
■ 著作権表記
(C) 2013 GaiaX Co.Ltd. All rights reserved.
■ サービス名表記
サービス名:INBOUND
■ 株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月5日
資本金:1億円
代表執行役社長:上田祐司
従業員数:165名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディアやソーシャルアプリに関する企画・開発・運営・
監視・カスタマーサポート等の業務を提供
■ B2Bマーケティング株式会社 概要
設立:2011年7月
代表取締役:堀首裕芳
本社所在地:東京都千代田区九段南2-1-30 イタリア文化会館ビル4F KSフロア
事業内容:B2B(BtoB)特化マーケティング&営業コンサルティング、CRM/SFA
導入・活用支援
----------------------------------------------------------------------
お問い合わせ先
----------------------------------------------------------------------
株式会社ガイアックス
プロモーションマーケティング部
担当:栗原
TEL:03-5759-0331 FAX:03-5759-0303
----------------------------------------------------------------------
株式会社ガイアックスは、BtoB企業のインバウンドマーケティング支援事業
「INBOUND」(http://inboundmarketing.jp/)において、見込み顧客との関係を
構築し顧客ニーズを喚起するリードナーチャリング(※1)に強みを持つ
B2Bマーケティング株式会社(以下、B2Bマーケティング)と協業し、
リードナーチャリング支援を行うことをお知らせ致します。
株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、
証券コード:3775 、以下ガイアックス)は、BtoB企業のインバウンドマーケ
ティング支援事業「INBOUND」(http://inboundmarketing.jp/)において、
見込み顧客との関係を構築し顧客ニーズを喚起するリードナーチャリング(※1)
に強みを持つB2Bマーケティング株式会社(以下、B2Bマーケティング)と協業
し、リードナーチャリング支援を行うことをお知らせ致します。
今後は、見込み顧客育成に強みを持ったCRM(※2)/SFA(※3)ソリューション
を提供するB2Bマーケティングと協業することで、Webを活用して見込み顧客を
獲得、顧客へと育成していくインバウンドマーケティング支援において、
以下の点を強化して参ります。
リードナーチャリング用サイト制作
獲得した見込み顧客の育成シナリオ設計
獲得した見込み顧客を育成するためのCRM導入・活用支援
※1:「リードナーチャリング」とは、見込み顧客に継続的なアプローチを行
い、徐々に購入意欲を高め、顧客へと育成していくプロセス。
※2:「CRM」とは、Customer Relationship Managementの略で、顧客との接点
情報を管理・活用し、企業が顧客との間に継続的な関係を構築することで、顧
客満足度と収益の向上を目指すマーケティング手法。
※3:「SFA」とは、Sales Force Automationの略で、顧客情報や商談情報など
の営業活動に必要な情報を管理・共有し、営業活動を効率化するためのシステ
ム。
● 企業の購買行動の変化を背景としたインバウンドマーケティング
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インターネットの普及により、何かを調べたり購入したりする時、Googleや
Yahoo!などの検索エンジンで情報を探すことが一般的になりました。このよ
うな情報行動の変化はBtoB商材の購買現場でも起きています。
購入の際に参考にする情報源の第1位は、企業のWebサイトが挙げられており、
製品・サービスの選定は営業担当者に“売り込みを受ける文化”から“Webを
使って自ら見つけ出す文化”へと移行が進んでいます。インバウンドマーケ
ティングは、このような購買行動の変化を受け、Webを使って情報を探してい
る人に役立つ情報を提供することで、見込み顧客との関係を構築していくマー
ケティング手法です。
● 見込み顧客の獲得だけでなく関係を構築していくためのリードナーチャリング
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Webを使った集客・コンバージョン獲得手法はいままでも存在しましたが、従
来のSEOやリスティング、ランディングページの考え方は、購買意欲の高い
「お問い合わせ」や「資料請求」をしてくれる人たちをいかに獲得するかに焦
点が当たっていました。
しかし、Webサイトに訪れるユーザーは、「課題は感じているが、いまは情報
収集をしている」など、ニーズが顕在化していない層がほとんどです。
インバウンドマーケティングでは、いままで見落とされてきた、「購買意欲は
高くないが、情報を探している人たち」にも着目し、購買意欲が高まった時に
自社を選んでもらえるように関係を育んでいく手法です。つまり、見込み顧客
を獲得するだけでなく、関係を構築していくプロセスでは、リードナーチャリ
ングの考え方が必要になります。
● 再認識されたリードナーチャリングの必要性
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「インバウンドマーケティング」のコンセプトが拡がったことで、リードナー
チャリングの必要性が以前にも増して認識されるようになりました。
また、既にWebからの見込み顧客獲得に成功している企業では、獲得した見込
み顧客をいかに案件につなげるかが、次の課題になっており、リードナーチャ
リングの需要が高まっています。
■ リリース文及び画像
http://www.gaiax.co.jp/jp/news/press_release/2013/0208.html
■ 関連URL
BtoBインバウンドマーケティング支援「INBOUND」
http://www.inboundmarketing.jp
BtoBインバウンドマーケティングに関する情報発信ブログ
「INBOUND marketing blog」
http://www.inboundmarketing.jp/blog/
B2Bマーケティング株式会社
http://www.b2b-marketing.co.jp/
■ 著作権表記
(C) 2013 GaiaX Co.Ltd. All rights reserved.
■ サービス名表記
サービス名:INBOUND
■ 株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月5日
資本金:1億円
代表執行役社長:上田祐司
従業員数:165名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディアやソーシャルアプリに関する企画・開発・運営・
監視・カスタマーサポート等の業務を提供
■ B2Bマーケティング株式会社 概要
設立:2011年7月
代表取締役:堀首裕芳
本社所在地:東京都千代田区九段南2-1-30 イタリア文化会館ビル4F KSフロア
事業内容:B2B(BtoB)特化マーケティング&営業コンサルティング、CRM/SFA
導入・活用支援
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お問い合わせ先
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株式会社ガイアックス
プロモーションマーケティング部
担当:栗原
TEL:03-5759-0331 FAX:03-5759-0303
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