観光産業から風疹ワクチンの啓発、エシカルファッションなどをテーマに新たな価値創造に取り組む7プロジェクトが100BANCHに入居
[19/04/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
GarageProgramは7月入居プロジェクトを募集中
パナソニック株式会社と株式会社ロフトワーク、カフェ・カンパニー株式会社が共同で開設した100BANCHは、100のプロジェクトを生み出す「未来をつくる実験区」。核となるプログラム『Garage Program』では未来を追求する35歳未満の若者たちに、活動場所とメンターによるサポートを提供し、4月現在、118のプロジェクトが未来へ向けたそれぞれの実験に取り組んでいます。プロジェクトの100BANCHでの活動期間は3ヶ月、4月は7プロジェクトが入居しました。
地域での観光をテーマに新たな働き方を提案する『attender』、現役の研修医が中心となり風疹の啓発活動を行う『ストップ風疹ワゴンプロジェクト』や誰もが楽しめるかくれんぼの開発を目指す『Seek new game ; Hidden in the future』など100BANCHで活動するプロジェクトもさらに広がりを見せています。(7月入居のプロジェクト応募は5/27(月)23:59まで。)
また、4月に卒業するプロジェクトが「実験報告会」(4/25)にて100BANCHでの活動の成果を発表します。ぜひご参加ください。
4月入居プロジェクト
attender / 宮城 浩
「観光案内人」という新しい働き方!全国の知られざる魅力を発掘し観光をアップデート
[画像1: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-498953-1.png ]
▼プロジェクト概要
地方格差をなくす「観光案内人」という新たな働き方を創りだします。地方が好きだからこそ、その想いが「観光」に生まれ変わると考えます。「案内人×スポット」で、地方の知られざる魅力を発掘し、地方経済の活性化の一翼を担います。
http://100banch.com/projects/15862/
Scrap and Build / 日高 成樹
社会の“当たり前”を壊し、自分の意思で決断できる未来を創造する。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-442258-2.png ]
▼プロジェクト概要
多様性が求められながら、“普通ではないこと”が否定される事もまだ多い現代社会は、むしろ多くの若者を混乱させてるかもしれない──。
Scrap and Buildは、環境や文化、特定の批判に惑わされずに意思決定するには「自分の思想」が必要だと仮定しました。この仮定を検証するため、独自の道を切り開いてきた先駆者へのインタビューを実践します。彼らがどんな過程でどんな思想を持つようになり、どんな意思決定を行ったのか、映像と文章を用いて掘り下げます。
http://100banch.com/projects/16352/
ストップ風疹ワゴンプロジェクト / 西澤俊紀
東京のまんなかで風疹の流行をとめたい。ストップ風疹ワゴンプロジェクト。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-816551-8.jpg ]
▼プロジェクト概要
企業で50人以上の職員に麻疹風疹ワクチン接種を行うため、2019年4月末〜6月末までANA WonderFlyでクラウドファンディングを開始します。この期間、渋谷で屋台を引いて医療者が街歩きし、風疹の啓発活動やイベントを行いたいと思っています。
http://100banch.com/projects/16228/
Fashion Revolution Japan / 鎌田 安里紗
ファッションの街・渋谷から、これからの服の生産と消費について考える。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-578093-4.jpg ]
▼プロジェクト概要
私たちが日常的に触れているもので、生産と消費のあり方を問い直されているものが大きく分けて3つあります。それがエネルギー、食料、ファッションです。最初の2つは現在大いに研究されていますが、今度はファッションの番であると考えます。渋谷区の基幹産業であるファッションを通して地球環境や労働環境の問題を考え発信していくことで、日本、そして世界中のファッション業界に影響を及ぼすことが期待できます。
http://100banch.com/projects/16249/
blindsoccer × movie / 岩崎 淳一
あなたも映画づくりの一員に!“奇跡の実話”を1万人の力で映画化させる!
[画像5: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-597788-5.jpg ]
▼プロジェクト概要
2010年に出版された『サッカーボールの音が聞こえる』という書籍を映画化するプロジェクトです。そのプロセスは単なる映画づくりではなく、1万人のサポーターの力を集結して映画化を実現させます。この映画を通じて、2020年の東京にて障がい者競技会場に足を運んでくれる人たちを増やし、「世界中のアスリートや障がい者を応援する」ことや共生社会の実現を目指していきます。『日本ブラインドサッカー協会公認』プロジェクトです。
http://100banch.com/projects/14248/
PROEC / 孫 寛貴
フィットネス人口を増やして、活き活きとした世界をつくる
[画像6: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-869954-6.png ]
▼プロジェクト概要
パーソナルトレーナー検索サイト「PROEC」( https://www.proec.jp/ )により、日本のフィットネス人口を増やしたいと思っています。現在フィットネス市場は伸びていますが、多くの健康に対する課題が点在しています。これらの悩みを解決するサービスを創り上げ、世の中の人々が健康で幸せな人生を送られる世界を実現させます。
http://100banch.com/projects/16275/
未来のかくれんぼ / 高山 勝
日本をかくれんぼ大国にします。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-289191-7.jpg ]
▼プロジェクト概要
100BANCHでは、未来のかくれんぼを作ることを目標に活動します。具体的には、現代社会〜未来社会のニーズに合う新しいかくれんぼを考える会議のようなハッカソンと、プレーパークで実戯する機会を1セットとしたワークショップを2つのイベントで1セットとし、3か月で3セットのイベントを行います。イベントには大きく「参加者」、「道具」、「場所」といった各テーマに沿って進行し、(5歳児と80歳が同じ戦力で共闘し遊べるルールとは何か? / 位置情報と音声スピーカーを使うならならどんなかくれんぼが楽しいか、折りたたみで使える隠れ場所を作れるか / 道路、商店街、マンション、森の中で、安全に遊ぶためには...等)イベントまでの常時は、ワークショップで出来上がったルールの世界観やストーリー作り、安全面の強化、開催可能場所の拡張、新しいおもちゃ(道具)の開発を行います。3か月後3つのイベント後のアウトプットには誰でも、どこでも遊べる新しいかくれんぼのルールブックと、おもちゃのプロトタイプを披露します。
http://100banch.com/projects/16327/
GARAGE Program説明会&実験報告会
GARAGE Programの応募を検討しているU35の方に向けて、プログラムの説明と100BANCHを観ていただけるイベントを開催します。また、入居プロジェクトの3ヶ月の実験報告会も同時に開催します。
[画像8: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-208269-9.jpg ]
▼内容
・100BANCH & GARAGE Program 概要説明
・プロジェクト実験報告会
<成果発表プロジェクト>
Colonb’s/zoojo/Capsules of artists/VEGETABLE BENTO/Papertype × Manga/e-kickboard sharing/Tokyo Re-cycle Projects 2021/Create Artists of Streaming Era/ANICAL
・100BANCH応募相談
・2F Garage見学会
▼概要
日時:2019年4月25日(木)19:30〜(開場19:00)
参加費:1000円(35歳未満の方は無料)
[参加特典]
参加者の皆さんは通常2,000円の1/100 BANCH BOOKを半額の1000円(税込)でご購入いただけます。
申し込み:こちらから→https://peatix.com/event/627251
詳細:http://100banch.com/events/16413/
未来をつくる実験区「100BANCH」とは
[画像9: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-418771-10.png ]
「100年先の世界を豊かにするための実験区」というコンセプトのもとに、これからの時代を担う若い世代とともに新しい価値の創造に取り組む活動です。再開発の進む渋谷川沿いの倉庫を1棟リノベーションして作られた空間で、1階はカフェ・カンパニーが企画・運営する未来に向け新たな食の体験を探求するカフェスペース「KITCHEN」、2階は35歳未満の若いリーダーのプロジェクトを推進するアクセラレーションプログラム「GARAGE Program」などがメインで行われるワークスペース「GARAGE」、3階はパナソニックが次の100年を創り出すための未来創造拠点であり、夜や休日にはワークショップやイベントが行われるコラボレーションスペース「LOFT」から構成されています。
http://100banch.com/
パナソニック株式会社と株式会社ロフトワーク、カフェ・カンパニー株式会社が共同で開設した100BANCHは、100のプロジェクトを生み出す「未来をつくる実験区」。核となるプログラム『Garage Program』では未来を追求する35歳未満の若者たちに、活動場所とメンターによるサポートを提供し、4月現在、118のプロジェクトが未来へ向けたそれぞれの実験に取り組んでいます。プロジェクトの100BANCHでの活動期間は3ヶ月、4月は7プロジェクトが入居しました。
地域での観光をテーマに新たな働き方を提案する『attender』、現役の研修医が中心となり風疹の啓発活動を行う『ストップ風疹ワゴンプロジェクト』や誰もが楽しめるかくれんぼの開発を目指す『Seek new game ; Hidden in the future』など100BANCHで活動するプロジェクトもさらに広がりを見せています。(7月入居のプロジェクト応募は5/27(月)23:59まで。)
また、4月に卒業するプロジェクトが「実験報告会」(4/25)にて100BANCHでの活動の成果を発表します。ぜひご参加ください。
4月入居プロジェクト
attender / 宮城 浩
「観光案内人」という新しい働き方!全国の知られざる魅力を発掘し観光をアップデート
[画像1: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-498953-1.png ]
▼プロジェクト概要
地方格差をなくす「観光案内人」という新たな働き方を創りだします。地方が好きだからこそ、その想いが「観光」に生まれ変わると考えます。「案内人×スポット」で、地方の知られざる魅力を発掘し、地方経済の活性化の一翼を担います。
http://100banch.com/projects/15862/
Scrap and Build / 日高 成樹
社会の“当たり前”を壊し、自分の意思で決断できる未来を創造する。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-442258-2.png ]
▼プロジェクト概要
多様性が求められながら、“普通ではないこと”が否定される事もまだ多い現代社会は、むしろ多くの若者を混乱させてるかもしれない──。
Scrap and Buildは、環境や文化、特定の批判に惑わされずに意思決定するには「自分の思想」が必要だと仮定しました。この仮定を検証するため、独自の道を切り開いてきた先駆者へのインタビューを実践します。彼らがどんな過程でどんな思想を持つようになり、どんな意思決定を行ったのか、映像と文章を用いて掘り下げます。
http://100banch.com/projects/16352/
ストップ風疹ワゴンプロジェクト / 西澤俊紀
東京のまんなかで風疹の流行をとめたい。ストップ風疹ワゴンプロジェクト。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-816551-8.jpg ]
▼プロジェクト概要
企業で50人以上の職員に麻疹風疹ワクチン接種を行うため、2019年4月末〜6月末までANA WonderFlyでクラウドファンディングを開始します。この期間、渋谷で屋台を引いて医療者が街歩きし、風疹の啓発活動やイベントを行いたいと思っています。
http://100banch.com/projects/16228/
Fashion Revolution Japan / 鎌田 安里紗
ファッションの街・渋谷から、これからの服の生産と消費について考える。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-578093-4.jpg ]
▼プロジェクト概要
私たちが日常的に触れているもので、生産と消費のあり方を問い直されているものが大きく分けて3つあります。それがエネルギー、食料、ファッションです。最初の2つは現在大いに研究されていますが、今度はファッションの番であると考えます。渋谷区の基幹産業であるファッションを通して地球環境や労働環境の問題を考え発信していくことで、日本、そして世界中のファッション業界に影響を及ぼすことが期待できます。
http://100banch.com/projects/16249/
blindsoccer × movie / 岩崎 淳一
あなたも映画づくりの一員に!“奇跡の実話”を1万人の力で映画化させる!
[画像5: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-597788-5.jpg ]
▼プロジェクト概要
2010年に出版された『サッカーボールの音が聞こえる』という書籍を映画化するプロジェクトです。そのプロセスは単なる映画づくりではなく、1万人のサポーターの力を集結して映画化を実現させます。この映画を通じて、2020年の東京にて障がい者競技会場に足を運んでくれる人たちを増やし、「世界中のアスリートや障がい者を応援する」ことや共生社会の実現を目指していきます。『日本ブラインドサッカー協会公認』プロジェクトです。
http://100banch.com/projects/14248/
PROEC / 孫 寛貴
フィットネス人口を増やして、活き活きとした世界をつくる
[画像6: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-869954-6.png ]
▼プロジェクト概要
パーソナルトレーナー検索サイト「PROEC」( https://www.proec.jp/ )により、日本のフィットネス人口を増やしたいと思っています。現在フィットネス市場は伸びていますが、多くの健康に対する課題が点在しています。これらの悩みを解決するサービスを創り上げ、世の中の人々が健康で幸せな人生を送られる世界を実現させます。
http://100banch.com/projects/16275/
未来のかくれんぼ / 高山 勝
日本をかくれんぼ大国にします。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-289191-7.jpg ]
▼プロジェクト概要
100BANCHでは、未来のかくれんぼを作ることを目標に活動します。具体的には、現代社会〜未来社会のニーズに合う新しいかくれんぼを考える会議のようなハッカソンと、プレーパークで実戯する機会を1セットとしたワークショップを2つのイベントで1セットとし、3か月で3セットのイベントを行います。イベントには大きく「参加者」、「道具」、「場所」といった各テーマに沿って進行し、(5歳児と80歳が同じ戦力で共闘し遊べるルールとは何か? / 位置情報と音声スピーカーを使うならならどんなかくれんぼが楽しいか、折りたたみで使える隠れ場所を作れるか / 道路、商店街、マンション、森の中で、安全に遊ぶためには...等)イベントまでの常時は、ワークショップで出来上がったルールの世界観やストーリー作り、安全面の強化、開催可能場所の拡張、新しいおもちゃ(道具)の開発を行います。3か月後3つのイベント後のアウトプットには誰でも、どこでも遊べる新しいかくれんぼのルールブックと、おもちゃのプロトタイプを披露します。
http://100banch.com/projects/16327/
GARAGE Program説明会&実験報告会
GARAGE Programの応募を検討しているU35の方に向けて、プログラムの説明と100BANCHを観ていただけるイベントを開催します。また、入居プロジェクトの3ヶ月の実験報告会も同時に開催します。
[画像8: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-208269-9.jpg ]
▼内容
・100BANCH & GARAGE Program 概要説明
・プロジェクト実験報告会
<成果発表プロジェクト>
Colonb’s/zoojo/Capsules of artists/VEGETABLE BENTO/Papertype × Manga/e-kickboard sharing/Tokyo Re-cycle Projects 2021/Create Artists of Streaming Era/ANICAL
・100BANCH応募相談
・2F Garage見学会
▼概要
日時:2019年4月25日(木)19:30〜(開場19:00)
参加費:1000円(35歳未満の方は無料)
[参加特典]
参加者の皆さんは通常2,000円の1/100 BANCH BOOKを半額の1000円(税込)でご購入いただけます。
申し込み:こちらから→https://peatix.com/event/627251
詳細:http://100banch.com/events/16413/
未来をつくる実験区「100BANCH」とは
[画像9: https://prtimes.jp/i/34018/42/resize/d34018-42-418771-10.png ]
「100年先の世界を豊かにするための実験区」というコンセプトのもとに、これからの時代を担う若い世代とともに新しい価値の創造に取り組む活動です。再開発の進む渋谷川沿いの倉庫を1棟リノベーションして作られた空間で、1階はカフェ・カンパニーが企画・運営する未来に向け新たな食の体験を探求するカフェスペース「KITCHEN」、2階は35歳未満の若いリーダーのプロジェクトを推進するアクセラレーションプログラム「GARAGE Program」などがメインで行われるワークスペース「GARAGE」、3階はパナソニックが次の100年を創り出すための未来創造拠点であり、夜や休日にはワークショップやイベントが行われるコラボレーションスペース「LOFT」から構成されています。
http://100banch.com/