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ファインズがサービス導入企業の成果事例を公開─ Videoクラウドを活用した採用改善から、Web戦略による売上2.5倍まで─“データ起点”の支援体制がつくる中小企業の成長モデル




株式会社ファインズ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:三輪 幸将)は、これまで導入いただい た企業の最新事例・インタビュー記事をHPにて公開しました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34396/42/34396-42-2d6bda8461bea12bfb2a1cfb5b0f3140-812x569.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 ファインズはこれまでマーケティングDX企業として動画を起点とした包括的なソリューションを展開してきました。新たに策定した「企業と地域社会の未来に、テクノロジーの追い風を。」のパーパスのもと、多様化する社会のニーズや各企業が抱える課題に寄り添い、お客様をご支援しています。
 今回は、お客様からの声をもとに、ファインズのサービス導入事例を公開いたします。

■HP問い合わせ0件→15件、売上2.5倍増に成功

・株式会社アイガーデン(外構工事)
・契約サービス:動画制作(Videoクラウド)/Indeed広告/Webコンサルティング/HP制作/インタラクティブ動画
・成果:問い合わせ“0→15件”、従業員数7名→14名、売上2.5倍
・事例ページ:https://e-tenki.co.jp/voice/37612

 会社の規模拡大を検討している中、採用活動が伸び悩んでいた状況で「Videoクラウド」などを導入。従来の求人媒体では反響の有無のみ判断ができるものであったところ、「Videoクラウド」や「Indeed広告」の状況や効果を数字で可視化し、改善サイクルを回しました。採用の課題を解決し、従業員数の拡大に成功したと実感いただいています。
 また、ターゲティングからHPのリニューアルを併せて実施し、問い合わせがなかった月もある中、現在では平均15件/月の問い合わせがあり、年間の売上が2.5倍に増加するまでに成長しました。

【お客様からの声】
採用・集客の課題を解決することができたのは、ファインズのコンサルティングあってのことだと実感。施策全体をフォローアップする体制があったのも安心できたという声がありました。

■各種公開事例

ほぼ応募ゼロから月10〜20件へ。採用ストップするほどの反響
・エゥーゴ合同会社(製造・加工)
・契約サービス:動画制作(Videoクラウド)/インタラクティブ動画/Webコンサルティング/HP制作 ほか
・成果:月の応募数が1件から10〜20件に増加、採用基準向上・売上110%成長
・事例ページ:https://e-tenki.co.jp/voice/37611

「Videoクラウド」の配信エリアを絞り込んだ採用動画施策がヒットし、応募数は約10倍に。
「選べる採用」が可能となり、理想の人材獲得に成功しました。

HP滞在時間2.5倍・検索流入1.7倍。民間工事で年8件受注
・株式会社エス・ケー・ケー(住宅建築)
・契約サービス:HP制作/インタラクティブ動画/Webコンサルティング ほか
・成果:民間工事だけで年間1,400万円の売上、HP滞在時間2.5倍
・事例ページ:https://e-tenki.co.jp/voice/38141

目的やターゲットに応じた的確なアドバイスを実施。HP制作に留まらず、公開後にも改善を行い、半年 でサイト滞在時間2.5時間、検索流入は1.7倍へと成長しました。

業界未経験の社長が、応募ゼロから8名採用
・株式会社トコロードケア(運送業)
・契約サービス:HP制作/Webコンサルティング/Indeed広告
・成果:応募ゼロから月2〜3件に増加、累計8名採用
・事例ページ:https://e-tenki.co.jp/voice/38142

運送の2024年問題やコロナウイルス流行の影響で、応募がなくなった状態をターゲット分析から行い改善。単なる広告運用ではなく、包括的なコンサルティングによりお客様からの信頼を獲得しました。

■ファインズの強み

 ファインズの強みは、「動画」と「データ分析」を起点に施策を実行しながら常に改善していくことで、制作で終わらず、継続的なソリューションを提案できる点にあります。

 ファインズがメインとしているサービス「Videoクラウド」は、「動画をつくる」「配信する」「分析する」を一つに統合した、ファインズ独自の動画プラットフォームです。
 Videoクラウドは累計12,000社以上の取引実績があり、実写・アニメーションなど幅広く対応し、さらにインタラクティブ化をすることで50種類以上の視聴データを取得。専用ビューワーでの配信により、YouTubeなど外部プラットフォームに依存せず、“どの層が、動画のどこで、どう行動したか”を可視化できる点が特徴です。
 取得データはすべて改善に活用され、視聴離脱ポイントの特定、クリックや興味関心領域の分析、採用・集客施策への転用など、次の打ち手に直結する「動画のPDCA」を実現します。
 動画を一度作って終わらせず、“成果が出るまで育てる”ためのデータ基盤になっています。

■会社概要

株式会社ファインズは、Videoクラウドを中心に企業のDX推進をご支援しています。

現在まで24,000社(2025年6月末時点)を超えるお付き合いがあり、特にVideoクラウド事業における動画制作累計取引社数は12,000社超え(2025年6月末時点)と日本最大級の実績を誇る動画のリーディングカンパニーとなっております。その他、DXコンサルティングなど、企業のDX化に向け一気通貫したサービス提供を行うことが可能です。

社名      株式会社ファインズ
所在地     東京都港区芝浦1-2-1 シーバンスN館 19F
代表者     代表取締役社長 三輪 幸将
証券コード   5125(東京証券取引所グロース市場)
ホームページ  https://e-tenki.co.jp/
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