「こどもちゃれんじ」 × ハウス食品 共同企画 「おやこでいっしょにつくろうキャンペーン」を2009年1月1日〜3月31日で実施
[08/12/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、社長兼COO:福島 保)の幼児の教育・生活支 援ブランド「こどもちゃれんじ」は、ハウス食品株式会社(社長:小瀬 昉)と、2009年1月1日から3月31日にかけて、親子の楽しい食卓を応援する「おやこでいっしょにつくろうキャンペーン」を全国で共同展開します。
今回のキャンペーンは、ハウス食品の対象商品のバーコード2枚(うち1枚はバーモントカレーを含む)をはがきに貼って応募すると、「こどもちゃれんじ」企画で、子どもの「お手伝いしてみたい!」という気持ちを応援する「わくわくおてつだいエプロン(はりきりおてつだいBOOK付き)」を抽選で合計3万名様にプレゼントするというものです。また、ハウス食品「バーモントカレー甘口250g」のパッケージに、キャンペーン期間中(3月末頃まで)、「こどもちゃれんじ」のキャラクターであり子どもたちに大人気の「しまじろう」をデザインしたキャンペーン告知を掲載します。
【キャンペーン実施の背景】
子どもの発達段階に合わせて親子のよりよいコミュニケーションの時間を提供する「こどもちゃれんじ」と、「食を通じて家庭の幸せに役立つ」を企業理念とするハウス食品の、当キャンペーンを通じて親子の楽しい食卓シーンを作っていきたいという思いが一致し、共同展開をするに至りました。 「こどもちゃれんじ」は、20周年にあたる2008年度より食育をテーマにした取り組みを強化し、教材など家庭内での食卓コミュニケーションの活性化につながる情報・体験などを提供しています。 当キャンペーンは、子どもの「食」応援の観点から、「お手伝い体験を通じてお子様が食材に興味を持つこと」、「自分で作ることの達成感を味わうこと」や、「親子のコミュニケーションを促進すること」を目的にしています。 カレーライスは、小さな子どもたちにもお手伝いできるシーンがたくさんあり、家庭で親子が一緒に作る料理として一番人気の高いメニューです(添付の弊社調査データ参照)。また、ハウス食品では、「自分で作って食べる」ことを体験し、食への興味をもっと広げてほしいという願いから、「はじめてクッキング」教室を始め、今年で13年目を迎えています。昨年までにのべ約295万人の子どもたちが、幼稚園・保育所で初めてのカレー作りの体験をしており、「こどもちゃれんじ」としても活動に共感し、当キャンペーンを共同企画致しました。 両社では、子どもたちのカレー作りのお手伝い体験を通して、親子の食卓がより楽しく豊かなものになることを願っています。
【キャンペーン概要】
■ キャンペーン名称
たのしい!おいしい!食卓を応援「おやこでいっしょにつくろうキャンペーン」
■ 応募期間
2009年1月1日〜3月31日
■ 応募締切
応募期間中、計3回、毎月応募締め切りがあります。当日消印有効
第1回2009年1月31日(土)
第2回2009年2月28日(土)
第3回2009年3月31日(火)
■ プレゼントグッズ
「こどもちゃれんじ」企画による、カレーを含めた食事作りのお手伝い体験を応援するお子さま向けグッズを合計30,000名様に抽選でプレゼント。
「わくわくおてつだいエプロン」と「はりきりおてつだいBOOK」(できたよ!シールつき)
■ 応募方法
店頭にある専用の応募ハガキか、キャンペーンサイト :http://vmt.jp/oyako/ に応募方法の詳細を掲載。
ハウス食品対象商品のバーコード部分を切り取り、2枚1口(※)として専用応募ハガキや郵便ハガキに貼り、必要事項を明記のうえ、郵送でご応募ください(ハガキ1枚につき最大2口分までは応募可能)。
※バーコード2枚のうち、1枚はバーモントカレーを必須とします。
■ 応募先
〒370−8765 高崎支店 郵便私書箱第1号
(株)ベネッセコーポレーション「おやこでいっしょにつくろうキャンペーン」係
■ 対象商品
【ルウ】
バーモントカレー、プライムバーモントカレー、プライムジャワカレー、ジャワカレー、こくまろカレー、こくまろカレースペシャル、ザ・カリー、印度カレー、海の幸カレー、香味焙煎カレーフレーク、スープカリーの匠ペーストタイプ、北海道ホワイトカレー、バーモントカレーキッズ、バーモントハヤシ、完熟トマトのハヤシライスソース、こくまろハヤシ、熟成デミグラスソースのハッシュドビーフ、ハッシュドビーフ、ビストロシェフハッシュドビーフ
【カレー関連】
カレー鍋つゆ、カレーパートナー各種
■ キャンペーン告知
専用キャンペーンサイト : http://vmt.jp/oyako/
ベネッセ おやこみらいプロジェクトサイト:https://20th.benesse.ne.jp/
TV生コマーシャル
バーモントカレー甘口250g
店頭ハガキ・TOPボード
メルマガ配信
ベネッセ発行雑誌(たまひよ こっこクラブ2月号)
「こどもちゃれんじ」教材内 「月刊子どもを学ぶ」 (対象:「こどもちゃれんじ」会員約124万人)
■ お問合せ先
キャンペーン事務局
「こどもちゃれんじ」 【フリーコール】0120-55-4103 (10:00〜20:00、日・祝・年末年始を除く)
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ベネッセコーポレーション 広報・IR部 担当:坂本、濱野、西沢、中島
電話:042-356-0657 FAX:042-356-7301
<ご参考資料>
「お手伝い」がテーマの子どもの食育体験は、「カレー作り」がNO.1!
■ あなたがご家庭で親子が一緒に作る料理としてはどのようなものを思い浮かべますか?(MA)
出典
ベネッセ こどもちゃれんじ調査 『親子で一緒に作る料理の調査結果』より
◆ 調査実施期間:2008年6月実施
◆ 調査対象:全国の幼児・児童(0~6歳)を持つ保護者 620人
◆ 調査方法:インターネットを使ったアンケート形式
参考資料
「こどもちゃれんじ」20周年「食育」の取り組み(2008年12月現在)
■TV番組内で「食育」を発信
TV番組「はっけんたいけんだいすき!しまじろう」※の体験コーナーで扱うテーマの一つが「食育」。しまじろうと子どもたちがパンやおにぎりを作ったり、かぶを種から育てたりする体験を放送し、お子さまの「食」への関心を高めていきたいと考えています。(2008年4月〜)
※「はっけんたいけんだいすき!しまじろう」
テレビせとうち制作テレビ東京系列6局ネット毎週月曜日朝7:30〜8:00放送ほか27局で放送中
■「食育」をテーマにしたWEBサイト
「食」応援の情報サイト。ご家庭での食育アイデアやごはんのときの心温まるエピソードが集まるコーナーを開設。お子さんと一緒に楽しみながら取り組める食育ゲームもあります。(2008年9月〜)
http://www.shimajiro.co.jp/life/
■食育ソング「うまうまヤムヤム」
TV番組「はっけんたいけんだいすき!しまじろう」と連動した取り組みとして、食育キャンペーンソング「うまうまヤムヤム」を制作。12月にはコロンビアミュージックエンタテインメントよりCDも発表し、「こどもちゃれんじ」の会員の方はじめ、たくさんの親子にお届けしています。(2008年11月〜)
■他企業とのコラボレーション
家族の笑顔が生まれるよりよい食卓づくりのために、カゴメ株式会社と共同で子どもの「食」をテーマにしたキャンペーンを展開しました。(2008年9月〜12月)
以下は「こどもちゃれんじ」の会員限定の取り組み
■「食」応援の情報冊子の配布
食べることは、命をはぐくみ、心をはぐくみこと。20周年をむかえ、「こどもちゃれんじ」の考える「食」応援のメッセージや生活のご提案を、すべての「こどもちゃれんじ」会員の保護者の方へ、小冊子にしてお届けしました。(2008年10月)
■教材カリキュラムの中で「食」応援
お子さんの年齢に合わせ、「食のだいじ」を教材カリキュラムの中でお届けしています。子どもの目線で、わかりやすく「食」応援の取り組みを推進。(2008年10月〜)
今回のキャンペーンは、ハウス食品の対象商品のバーコード2枚(うち1枚はバーモントカレーを含む)をはがきに貼って応募すると、「こどもちゃれんじ」企画で、子どもの「お手伝いしてみたい!」という気持ちを応援する「わくわくおてつだいエプロン(はりきりおてつだいBOOK付き)」を抽選で合計3万名様にプレゼントするというものです。また、ハウス食品「バーモントカレー甘口250g」のパッケージに、キャンペーン期間中(3月末頃まで)、「こどもちゃれんじ」のキャラクターであり子どもたちに大人気の「しまじろう」をデザインしたキャンペーン告知を掲載します。
【キャンペーン実施の背景】
子どもの発達段階に合わせて親子のよりよいコミュニケーションの時間を提供する「こどもちゃれんじ」と、「食を通じて家庭の幸せに役立つ」を企業理念とするハウス食品の、当キャンペーンを通じて親子の楽しい食卓シーンを作っていきたいという思いが一致し、共同展開をするに至りました。 「こどもちゃれんじ」は、20周年にあたる2008年度より食育をテーマにした取り組みを強化し、教材など家庭内での食卓コミュニケーションの活性化につながる情報・体験などを提供しています。 当キャンペーンは、子どもの「食」応援の観点から、「お手伝い体験を通じてお子様が食材に興味を持つこと」、「自分で作ることの達成感を味わうこと」や、「親子のコミュニケーションを促進すること」を目的にしています。 カレーライスは、小さな子どもたちにもお手伝いできるシーンがたくさんあり、家庭で親子が一緒に作る料理として一番人気の高いメニューです(添付の弊社調査データ参照)。また、ハウス食品では、「自分で作って食べる」ことを体験し、食への興味をもっと広げてほしいという願いから、「はじめてクッキング」教室を始め、今年で13年目を迎えています。昨年までにのべ約295万人の子どもたちが、幼稚園・保育所で初めてのカレー作りの体験をしており、「こどもちゃれんじ」としても活動に共感し、当キャンペーンを共同企画致しました。 両社では、子どもたちのカレー作りのお手伝い体験を通して、親子の食卓がより楽しく豊かなものになることを願っています。
【キャンペーン概要】
■ キャンペーン名称
たのしい!おいしい!食卓を応援「おやこでいっしょにつくろうキャンペーン」
■ 応募期間
2009年1月1日〜3月31日
■ 応募締切
応募期間中、計3回、毎月応募締め切りがあります。当日消印有効
第1回2009年1月31日(土)
第2回2009年2月28日(土)
第3回2009年3月31日(火)
■ プレゼントグッズ
「こどもちゃれんじ」企画による、カレーを含めた食事作りのお手伝い体験を応援するお子さま向けグッズを合計30,000名様に抽選でプレゼント。
「わくわくおてつだいエプロン」と「はりきりおてつだいBOOK」(できたよ!シールつき)
■ 応募方法
店頭にある専用の応募ハガキか、キャンペーンサイト :http://vmt.jp/oyako/ に応募方法の詳細を掲載。
ハウス食品対象商品のバーコード部分を切り取り、2枚1口(※)として専用応募ハガキや郵便ハガキに貼り、必要事項を明記のうえ、郵送でご応募ください(ハガキ1枚につき最大2口分までは応募可能)。
※バーコード2枚のうち、1枚はバーモントカレーを必須とします。
■ 応募先
〒370−8765 高崎支店 郵便私書箱第1号
(株)ベネッセコーポレーション「おやこでいっしょにつくろうキャンペーン」係
■ 対象商品
【ルウ】
バーモントカレー、プライムバーモントカレー、プライムジャワカレー、ジャワカレー、こくまろカレー、こくまろカレースペシャル、ザ・カリー、印度カレー、海の幸カレー、香味焙煎カレーフレーク、スープカリーの匠ペーストタイプ、北海道ホワイトカレー、バーモントカレーキッズ、バーモントハヤシ、完熟トマトのハヤシライスソース、こくまろハヤシ、熟成デミグラスソースのハッシュドビーフ、ハッシュドビーフ、ビストロシェフハッシュドビーフ
【カレー関連】
カレー鍋つゆ、カレーパートナー各種
■ キャンペーン告知
専用キャンペーンサイト : http://vmt.jp/oyako/
ベネッセ おやこみらいプロジェクトサイト:https://20th.benesse.ne.jp/
TV生コマーシャル
バーモントカレー甘口250g
店頭ハガキ・TOPボード
メルマガ配信
ベネッセ発行雑誌(たまひよ こっこクラブ2月号)
「こどもちゃれんじ」教材内 「月刊子どもを学ぶ」 (対象:「こどもちゃれんじ」会員約124万人)
■ お問合せ先
キャンペーン事務局
「こどもちゃれんじ」 【フリーコール】0120-55-4103 (10:00〜20:00、日・祝・年末年始を除く)
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ベネッセコーポレーション 広報・IR部 担当:坂本、濱野、西沢、中島
電話:042-356-0657 FAX:042-356-7301
<ご参考資料>
「お手伝い」がテーマの子どもの食育体験は、「カレー作り」がNO.1!
■ あなたがご家庭で親子が一緒に作る料理としてはどのようなものを思い浮かべますか?(MA)
出典
ベネッセ こどもちゃれんじ調査 『親子で一緒に作る料理の調査結果』より
◆ 調査実施期間:2008年6月実施
◆ 調査対象:全国の幼児・児童(0~6歳)を持つ保護者 620人
◆ 調査方法:インターネットを使ったアンケート形式
参考資料
「こどもちゃれんじ」20周年「食育」の取り組み(2008年12月現在)
■TV番組内で「食育」を発信
TV番組「はっけんたいけんだいすき!しまじろう」※の体験コーナーで扱うテーマの一つが「食育」。しまじろうと子どもたちがパンやおにぎりを作ったり、かぶを種から育てたりする体験を放送し、お子さまの「食」への関心を高めていきたいと考えています。(2008年4月〜)
※「はっけんたいけんだいすき!しまじろう」
テレビせとうち制作テレビ東京系列6局ネット毎週月曜日朝7:30〜8:00放送ほか27局で放送中
■「食育」をテーマにしたWEBサイト
「食」応援の情報サイト。ご家庭での食育アイデアやごはんのときの心温まるエピソードが集まるコーナーを開設。お子さんと一緒に楽しみながら取り組める食育ゲームもあります。(2008年9月〜)
http://www.shimajiro.co.jp/life/
■食育ソング「うまうまヤムヤム」
TV番組「はっけんたいけんだいすき!しまじろう」と連動した取り組みとして、食育キャンペーンソング「うまうまヤムヤム」を制作。12月にはコロンビアミュージックエンタテインメントよりCDも発表し、「こどもちゃれんじ」の会員の方はじめ、たくさんの親子にお届けしています。(2008年11月〜)
■他企業とのコラボレーション
家族の笑顔が生まれるよりよい食卓づくりのために、カゴメ株式会社と共同で子どもの「食」をテーマにしたキャンペーンを展開しました。(2008年9月〜12月)
以下は「こどもちゃれんじ」の会員限定の取り組み
■「食」応援の情報冊子の配布
食べることは、命をはぐくみ、心をはぐくみこと。20周年をむかえ、「こどもちゃれんじ」の考える「食」応援のメッセージや生活のご提案を、すべての「こどもちゃれんじ」会員の保護者の方へ、小冊子にしてお届けしました。(2008年10月)
■教材カリキュラムの中で「食」応援
お子さんの年齢に合わせ、「食のだいじ」を教材カリキュラムの中でお届けしています。子どもの目線で、わかりやすく「食」応援の取り組みを推進。(2008年10月〜)