家庭ゴミからの個人情報漏えい、74.7%が『気にしている』〜「シュレッダーと個人情報」に関する調査結果を発表【ネットリサーチDIMSDRIVE】
[10/02/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
●家庭ゴミからの個人情報漏えい、74.7%が『気にしている』
●ログインパスワード、「全てのサイトで違うパスワードを使い分けている」人はわずか1割
メール、手紙、インターネットサイト・・・あらゆるところで必要になる個人情報。
企業だけでなく、家庭においても対処をしている人が多いようです。
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『シュレッダーと個人情報に関するアンケート』を2009年7月21日〜8月6日に行い、シュレッダーの使用やログインパスワードの使い分けなど、個人情報の漏えいと保護に対する意識についてまとめました。
DIMSDRIVE登録モニター9,590人から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2010/100202
-------------------------------------------------------------
■■家庭ゴミからの個人情報漏えい、74.7%が『気にしている』■■
【個人情報が書かれた郵便物・書類 ・・・シュレッダーを使用する人は3割】
家庭において、個人情報が書かれた郵便物・書類のなどの捨てる際に、切ったりちぎったりなど、対処をしている人は78.5%と高く、8割近くにのぼった。
うち、「電動式」・「手動式」のシュレッダー使用している人の割合は32.8%と3割ほどであった。
一方で「全てそのまま捨てている」人は20.4%で、2割の人が何も対処せずに捨てている事が分かった。
【家庭ゴミからの個人情報漏えい、74.7%が『気にしている』】
家庭でごみを出す際の、個人情報漏えいの可能性を『気にしている』人は74.7%と多い。
女性は79.4%と男性よりも10ポイントほど気にする人が多く、年代が高いほど割合が高い傾向にあった。
また、【シュレッダー】を使用している人は9割が『気にしている』と回答している。
【シュレッダー使用理由は「個人情報漏えいが怖いから」 】
シュレッダーを使用する理由については、「個人情報漏洩が怖いから」が79.6%と断トツで、
2番目に多かった「ちぎって捨てるのが面倒だから」40.7%よりも3割ほど多くなっている。
-------------------------------------------------------------
■■ログイン時のパスワード、
「全てのサイトで違うパスワードを使い分けている」人はわずか1割■■
インターネットの“ログインパスワード”のサイトごとの使い分けについて尋ねたところ、
『使い分けている』人は68.6%と約7割であった。
しかしそのうち、「全てのサイトで使い分けている」人は9.9%と1割程度にとどまっており、
複数サイトで重複したパスワードを使っている人が多い事が見受けられた。
また、22.1%と2割の人は「全てのサイトで同じパスワードを使っている」事も分かった。
とくに、個人情報の漏えいについて【気にしていない】人では3割を超えた。
-------------------------------------------------------------
☆その他トピック
■■1割以上が、電動式シュレッダーで「危険」を感じた経験あり。
ネクタイやストールなど・・・■■
電動式シュレッダーを使用して危険だと感じた経験があるかどうかを尋ねたところ、
16.1%が「ある」と回答し、危険だと感じた経験がある人は1割以上であった。
どのような危険を感じたかについては、「巻き込まれそうになった」という人が多く、
ネクタイやストール、髪の毛、衣類などのほかに「子供が指を入れようとした」
などの回答が挙げられた。
その他、「CDやホチキスの破片が飛散した」、
「IDカードをシュレッダーにかけ、会社から出られなくなった」
など、危険だと感じられるシチュエーションは多い事が伺えた。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2009年7月22日〜8月6日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 9,590人
■調査項目
・家庭における、個人情報が記載された書類の捨て方(シュレッダー使用率など)
・家庭でごみを捨てる際の、個人情報漏えいの懸念について
・電動式・手動式シュレッダーについて
(購入価格、購入場所、カットタイプ、シュレッダーにかけている物、使用理由、不満点)
・電動シュレッダーで「危険」を感じた経験
・ログイン時のパスワード使い分けについて
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
●ログインパスワード、「全てのサイトで違うパスワードを使い分けている」人はわずか1割
メール、手紙、インターネットサイト・・・あらゆるところで必要になる個人情報。
企業だけでなく、家庭においても対処をしている人が多いようです。
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『シュレッダーと個人情報に関するアンケート』を2009年7月21日〜8月6日に行い、シュレッダーの使用やログインパスワードの使い分けなど、個人情報の漏えいと保護に対する意識についてまとめました。
DIMSDRIVE登録モニター9,590人から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2010/100202
-------------------------------------------------------------
■■家庭ゴミからの個人情報漏えい、74.7%が『気にしている』■■
【個人情報が書かれた郵便物・書類 ・・・シュレッダーを使用する人は3割】
家庭において、個人情報が書かれた郵便物・書類のなどの捨てる際に、切ったりちぎったりなど、対処をしている人は78.5%と高く、8割近くにのぼった。
うち、「電動式」・「手動式」のシュレッダー使用している人の割合は32.8%と3割ほどであった。
一方で「全てそのまま捨てている」人は20.4%で、2割の人が何も対処せずに捨てている事が分かった。
【家庭ゴミからの個人情報漏えい、74.7%が『気にしている』】
家庭でごみを出す際の、個人情報漏えいの可能性を『気にしている』人は74.7%と多い。
女性は79.4%と男性よりも10ポイントほど気にする人が多く、年代が高いほど割合が高い傾向にあった。
また、【シュレッダー】を使用している人は9割が『気にしている』と回答している。
【シュレッダー使用理由は「個人情報漏えいが怖いから」 】
シュレッダーを使用する理由については、「個人情報漏洩が怖いから」が79.6%と断トツで、
2番目に多かった「ちぎって捨てるのが面倒だから」40.7%よりも3割ほど多くなっている。
-------------------------------------------------------------
■■ログイン時のパスワード、
「全てのサイトで違うパスワードを使い分けている」人はわずか1割■■
インターネットの“ログインパスワード”のサイトごとの使い分けについて尋ねたところ、
『使い分けている』人は68.6%と約7割であった。
しかしそのうち、「全てのサイトで使い分けている」人は9.9%と1割程度にとどまっており、
複数サイトで重複したパスワードを使っている人が多い事が見受けられた。
また、22.1%と2割の人は「全てのサイトで同じパスワードを使っている」事も分かった。
とくに、個人情報の漏えいについて【気にしていない】人では3割を超えた。
-------------------------------------------------------------
☆その他トピック
■■1割以上が、電動式シュレッダーで「危険」を感じた経験あり。
ネクタイやストールなど・・・■■
電動式シュレッダーを使用して危険だと感じた経験があるかどうかを尋ねたところ、
16.1%が「ある」と回答し、危険だと感じた経験がある人は1割以上であった。
どのような危険を感じたかについては、「巻き込まれそうになった」という人が多く、
ネクタイやストール、髪の毛、衣類などのほかに「子供が指を入れようとした」
などの回答が挙げられた。
その他、「CDやホチキスの破片が飛散した」、
「IDカードをシュレッダーにかけ、会社から出られなくなった」
など、危険だと感じられるシチュエーションは多い事が伺えた。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2009年7月22日〜8月6日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 9,590人
■調査項目
・家庭における、個人情報が記載された書類の捨て方(シュレッダー使用率など)
・家庭でごみを捨てる際の、個人情報漏えいの懸念について
・電動式・手動式シュレッダーについて
(購入価格、購入場所、カットタイプ、シュレッダーにかけている物、使用理由、不満点)
・電動シュレッダーで「危険」を感じた経験
・ログイン時のパスワード使い分けについて
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp