【採用ブランディングにおける取り組み実態調査】大企業の57.5%が採用ブランディングに取り組んでいるの対し、中堅企業は38.4%と少数派
[24/03/30]
提供元:PRTIMES
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〜採用ブランディングにおける課題は中堅企業・大企業ともに、1位 「リソースが足りない」、2位 「分析ができていない」という結果に〜
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/43/59284-43-f973901dd5bd230db680d9ff6e01361e-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
就活・転職活動に役立つキャリア学習サイト「talentbook」及び、法人向け採用ブランディング支援サービスを提供する株式会社PR Table(本社:東京都千代田区、共同代表取締役:大堀 航/大堀 海)は、採用に携わる人事担当者・責任者 428名、内、中堅企業(従業員数100名以上1,000名未満)在籍 216名、大企業(従業員数1,000名以上)在籍 212名を対象に、採用ブランディングにおける取り組み実態調査を実施いたしました。本リリースでは、調査結果サマリーをお知らせいたします。
■ 調査概要
・調査期間:2024年2月1日〜2024年2月5日
・回答者属性:採用に携わる人事担当者・責任者
・有効回答:428名
内、中堅企業(従業員数100名以上1,000名未満)在籍 216名
大企業(従業員数1,000名以上)在籍 212名
・調査方法:インターネット調査
・調査主体:株式会社PR Table
■ 調査結果サマリー
1.大企業の57.5%が採用ブランディングに取り組んでいるのに対し、中堅企業は38.4%と少数派である
2.中堅企業の51.8%が採用ブランディング施策でSNSを活用している
3.採用ブランディングにおいて課題を感じている内容は、中堅企業・大企業に関わらず、1位「リソースが足りない」、2位「分析ができていない」という結果に
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/43/59284-43-2f171c762da5105bdab0158999908611-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1. 大企業の57.5%が採用ブランディングに取り組んでいるのに対し、中堅企業は38.4%と少数派である
「現在、採用ブランディングに取り組んでいますか」という設問を聞いたところ、大企業は57.5%と採用ブランディングに取り組んでいる企業が多数派であるのに対し、中堅企業は38.4%と取り組んでいる企業が少数派という結果となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/43/59284-43-2269a3c34727c460666ba8243257f38a-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 中堅企業の51.8%が採用ブランディング施策でSNSを活用している
「採用ブランディングのために行っている施策を教えてください」という設問を聞いたところ、中堅企業・大企業に関わらず、6割以上が採用サイトの制作を行っているという結果でした。次いで中堅企業はSNS活用、大企業はパンフレット・会社説明資料がランクインしていました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/43/59284-43-dd847fbcd482bc4572fdbaa2ec5f15e8-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3. 採用ブランディングにおいて課題を感じている内容は、中堅企業・大企業に関わらず、1位 リソースが足りない、2位 分析ができていない。
「採用ブランディングにおいて、課題を感じている内容を教えてください」という設問を聞いたところ、中堅企業・大企業に関わらず、1位は「リソースが足りない」、2位は「分析できていない」という結果でした。次いで、中堅企業は「ノウハウがない」、大企業は「制作してもターゲットに届いていない」という結果になりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/43/59284-43-9565356930bbc26a01d0ca2e0c83785c-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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人事・採用のご担当者様
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■ 株式会社PR Table ブランドマーケティング / マネージャー 草柳 勝哉総括コメント
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/43/59284-43-1db2b8e63dcc521f0ac12ecd3505254c-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査にある「採用ブランディングにおいて、中小企業は53%、大企業では45%が"リソースが足りていない”という課題を抱えている」という結果が今の採用ブランディングの状況を表していると考えています。施策の実施や方向性を決めるのは人事・採用担当者であることがほとんどですが、従来の業務と併せてブランディング戦略やコンテンツ制作など新しい領域が求められるためです。
弊社を活用いただいているお客様のお声を聞く中で、採用ブランディングの成否を分けるのは「どれだけ社内外に協力者がいるか」だと感じています。本レポートの内容が、採用ブランディングを実践する人事・採用担当者様の一助になれば幸いです。
「働く人」から企業の魅力を伝える採用ブランディング支援サービス『talentbook』
『talentbook』は、「働く人」から企業の魅力を伝える採用ブランディング支援サービスです。企業の魅力と求職者のイメージギャップを埋めるための採用戦略をプランニングし、記事や動画、採用サイトといったコンテンツの企画から、つくる、届けるを通してリーチ量や滞在時間、アクションデータを蓄積。PDCAを回しながら企業に最適化したデジタルPR施策をワンストップで提供します。https://www.talent-book.jp
PR Tableについて
2014年、PR業界出身の兄弟で創業。就活・転職活動に役立つキャリア学習サイト「talentbook」を運営。これまで累計1,200社以上の大企業・成長企業の情報発信や採用ブランディングの支援をしてきました。国内ベンチャーキャピタルより累計17億円強の資金調達を完了。テクノロジーと人の力で笑顔が生まれる“きっかけ”を増やし、「働く人の笑顔が“連鎖する“世界をつくる」をビジョンとして掲げています。
資本金・資本剰余金:5億3,652万円
従業員数:73名 ※2024/3/1時点
設立日:2014年12月12日(11月決算)
事業:talentbookの企画・開発・運営、採用マーケティング支援
代表者:大堀 航・大堀 海
所在地:東京都千代田区麹町 4-8-1 THE MOCK-UP 麹町 312
会社HP:https://prtable.com/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/43/59284-43-f973901dd5bd230db680d9ff6e01361e-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
就活・転職活動に役立つキャリア学習サイト「talentbook」及び、法人向け採用ブランディング支援サービスを提供する株式会社PR Table(本社:東京都千代田区、共同代表取締役:大堀 航/大堀 海)は、採用に携わる人事担当者・責任者 428名、内、中堅企業(従業員数100名以上1,000名未満)在籍 216名、大企業(従業員数1,000名以上)在籍 212名を対象に、採用ブランディングにおける取り組み実態調査を実施いたしました。本リリースでは、調査結果サマリーをお知らせいたします。
■ 調査概要
・調査期間:2024年2月1日〜2024年2月5日
・回答者属性:採用に携わる人事担当者・責任者
・有効回答:428名
内、中堅企業(従業員数100名以上1,000名未満)在籍 216名
大企業(従業員数1,000名以上)在籍 212名
・調査方法:インターネット調査
・調査主体:株式会社PR Table
■ 調査結果サマリー
1.大企業の57.5%が採用ブランディングに取り組んでいるのに対し、中堅企業は38.4%と少数派である
2.中堅企業の51.8%が採用ブランディング施策でSNSを活用している
3.採用ブランディングにおいて課題を感じている内容は、中堅企業・大企業に関わらず、1位「リソースが足りない」、2位「分析ができていない」という結果に
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/43/59284-43-2f171c762da5105bdab0158999908611-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1. 大企業の57.5%が採用ブランディングに取り組んでいるのに対し、中堅企業は38.4%と少数派である
「現在、採用ブランディングに取り組んでいますか」という設問を聞いたところ、大企業は57.5%と採用ブランディングに取り組んでいる企業が多数派であるのに対し、中堅企業は38.4%と取り組んでいる企業が少数派という結果となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/43/59284-43-2269a3c34727c460666ba8243257f38a-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 中堅企業の51.8%が採用ブランディング施策でSNSを活用している
「採用ブランディングのために行っている施策を教えてください」という設問を聞いたところ、中堅企業・大企業に関わらず、6割以上が採用サイトの制作を行っているという結果でした。次いで中堅企業はSNS活用、大企業はパンフレット・会社説明資料がランクインしていました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/43/59284-43-dd847fbcd482bc4572fdbaa2ec5f15e8-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3. 採用ブランディングにおいて課題を感じている内容は、中堅企業・大企業に関わらず、1位 リソースが足りない、2位 分析ができていない。
「採用ブランディングにおいて、課題を感じている内容を教えてください」という設問を聞いたところ、中堅企業・大企業に関わらず、1位は「リソースが足りない」、2位は「分析できていない」という結果でした。次いで、中堅企業は「ノウハウがない」、大企業は「制作してもターゲットに届いていない」という結果になりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/43/59284-43-9565356930bbc26a01d0ca2e0c83785c-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
レポートの詳細はこちらからご覧ください
※閲覧には必要事項のご入力が必要です
人事・採用のご担当者様
採用ブランディングに関するご相談はこちらから
採用ブランディングに取り組む企業事例はこちらから
■ 株式会社PR Table ブランドマーケティング / マネージャー 草柳 勝哉総括コメント
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59284/43/59284-43-1db2b8e63dcc521f0ac12ecd3505254c-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査にある「採用ブランディングにおいて、中小企業は53%、大企業では45%が"リソースが足りていない”という課題を抱えている」という結果が今の採用ブランディングの状況を表していると考えています。施策の実施や方向性を決めるのは人事・採用担当者であることがほとんどですが、従来の業務と併せてブランディング戦略やコンテンツ制作など新しい領域が求められるためです。
弊社を活用いただいているお客様のお声を聞く中で、採用ブランディングの成否を分けるのは「どれだけ社内外に協力者がいるか」だと感じています。本レポートの内容が、採用ブランディングを実践する人事・採用担当者様の一助になれば幸いです。
「働く人」から企業の魅力を伝える採用ブランディング支援サービス『talentbook』
『talentbook』は、「働く人」から企業の魅力を伝える採用ブランディング支援サービスです。企業の魅力と求職者のイメージギャップを埋めるための採用戦略をプランニングし、記事や動画、採用サイトといったコンテンツの企画から、つくる、届けるを通してリーチ量や滞在時間、アクションデータを蓄積。PDCAを回しながら企業に最適化したデジタルPR施策をワンストップで提供します。https://www.talent-book.jp
PR Tableについて
2014年、PR業界出身の兄弟で創業。就活・転職活動に役立つキャリア学習サイト「talentbook」を運営。これまで累計1,200社以上の大企業・成長企業の情報発信や採用ブランディングの支援をしてきました。国内ベンチャーキャピタルより累計17億円強の資金調達を完了。テクノロジーと人の力で笑顔が生まれる“きっかけ”を増やし、「働く人の笑顔が“連鎖する“世界をつくる」をビジョンとして掲げています。
資本金・資本剰余金:5億3,652万円
従業員数:73名 ※2024/3/1時点
設立日:2014年12月12日(11月決算)
事業:talentbookの企画・開発・運営、採用マーケティング支援
代表者:大堀 航・大堀 海
所在地:東京都千代田区麹町 4-8-1 THE MOCK-UP 麹町 312
会社HP:https://prtable.com/