接着剤を一切使用しない、太陽電池用バックシート製造技術を開発
[12/06/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
リンテックグループ(本社:東京都板橋区 代表取締役社長:大内昭彦)では、多層構造の形成に接着剤を一切使用しない太陽電池用バックシート(裏面保護部材)の製造技術を新たに開発。各層の構成材料も全面的に見直し、より耐久性の高い「Reflekt(リフレクト)」シリーズとして、この6月13日に発売しました。
【特殊コーティングタイプ「Protekt(プロテクト)」シリーズを改良。接着剤層のない新設計の太陽電池用バックシート】
当社グループでは、フッ素フィルムとPETフィルムを貼り合わせた他社品とは異なり、PETフィルムにフッ素系特殊コーティングを施し、最外層とすることで高い耐久性を実現した独自設計のバックシートを「Protekt」シリーズとして世界展開しています。同製品は、太陽電池パネルの封止材(密着面)と同素材のEVA(エチレン酢酸ビニル共重合体)フィルムを内側に貼り合わせることで、パネルとの密着性を付与していました。
今回、この密着性を付与する層を、EVAフィルムの貼り合わせではなく、特殊樹脂を直接押し出すことで形成する新規技術を開発。接着剤層のない新設計のバックシートとして発売しました。
【すべての構成材料を見直し高耐久と低コストを両立した「Reflekt」シリーズ】
接着剤を用いて各種フィルムを貼り合わせた構成となっている一般的なバックシートは、フィルムの収縮や接着剤の特性によって、フィルム層間で浮きが発生するなどの不具合事例がありました。
「Reflekt」シリーズは、こうしたバックシートの劣化要因の一つである接着剤を一切使用せず、特殊樹脂層をPETフィルム上に直接形成する独自の製造技術を用いて、その信頼性を格段に向上させた次世代型のバックシートです。製造工程を簡略化できることから、コスト競争力の強化にもつながります。
同時に、最外層のフッ素系コーティング剤や、ベースとなるPETフィルムなど、すべての構成材料を見直し、耐久性、長期信頼性のさらなる向上を図りました。性能・品質面、価格面の双方における市場優位性を高めつつ、パネルメーカー各社のニーズにきめ細かくおこたえできる製品シリーズとして、欧米・中国市場を中心に売り上げ拡大を図っていく考えです。
【「Reflekt」シリーズ 製品概要】
■特 徴
○長期間の使用に伴う、フィルム層間の浮きなどの不具合要因となる接着剤層を完全になくすことで、バックシートの耐久性、長期信頼性をさらに高めました。
○最外層側のコーティング剤の処方を見直すことで、PETフィルムの劣化要因となる紫外線に対する耐性をさらに向上させました。
○ベースフィルムに耐久PETフィルムを採用した「Reflekt」と、高耐久PETフィルムを採用した「Reflekt Prime」の2アイテムをラインアップ。パネルメーカー各社の長期信頼性へのニーズにきめ細かくおこたえします。
○光の反射率(白色度)をさらに向上し、優れた発電効率を発揮します。
■販売開始日 2012年6月13日
----- 材料構成を一新。「Hytek(ハイテック)」シリーズも同時に発売 -----
当社グループでは「Reflekt」シリーズの発売と合わせて、接着剤を使用した従来品と同じ構成でコーティング剤、PETフィルムの各材料のみ新規のものを採用した「Hytek(ハイテック)」シリーズも発売。既存のユーザーを中心に提案していきます。
【「Hytek」シリーズ 製品概要】
■特 徴
○最外層側のコーティング剤の処方を見直すことで、PETフィルムの劣化要因となる紫外線に対する耐性をさらに向上させました。
○ベースフィルムに耐久PETフィルムを採用した「Hytek」と、高耐久PETフィルムを採用した「Hytek Prime」の2アイテムをラインアップ。パネルメーカー各社の長期信頼性へのニーズにきめ細かくおこたえします。
■販売開始日 2012年6月13日
■リリース内容に関するお問い合わせ
リンテック株式会社 広報・IR室
〒173-0001 東京都板橋区本町23-23
TEL. (03)5248-7741 FAX. (03)5248-7754
■会社概要
社 名:リンテック株式会社
本 社:〒173-0001 東京都板橋区本町23-23
設立年月日:1934年10月15日
資本金:23,201百万円
証券コード:7966(東証1部)
URL:http://www.lintec.co.jp/