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結婚式に呼ばれるのは「迷惑」じゃない! 約9割のゲストが「招待されて嬉しい」「参加してよかった」と回答。

呼ばれないことで寂しく思った経験がある人も一定数いて、呼ばないリスクも。




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17300/44/17300-44-6d45357cf78fc7f9b3ea802498c0c78b-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■ ゲストの本音は「呼ばれて嬉しい」「参加できてよかった」が多数派

オリジナルライフ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:榎本純)が運営する結婚メディア「ウェディングニュース」は、2025年10月に実施した「ゲストとしての結婚式参加経験」に関する調査(回答数:732名)の結果を公開しました。

調査の結果、ゲストとして結婚式に参加した人のうち、

「参加してよかった」「とてもよかった」が合計 88.3%(646名)
「招待されて嬉しかった」「とても嬉しかった」が合計 89.3%(654名)

と、圧倒的多数のゲストが「呼ばれて嬉しい」「参加できてよかった」と感じていることが分かりました。

一方で、実際の新郎新婦からは、
「ご祝儀や移動が負担かも…」
「忙しい時期に招待したら迷惑では…」
「あまり親しくないと声をかけづらい」

といった声も多く、「ゲストにとって迷惑かもしれない」というイメージと、ゲスト側の本音との間に大きなギャップがあることが見えてきました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17300/44/17300-44-78b14bca3dda595a3d99d0aa45191c37-1536x1024.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■ 結婚式に参加したことで「自分も結婚式をしたい」と思った人は約8割
「結婚式に参加してみて、自分も結婚式をしたいと思いましたか?」という質問に対しては、

「とてもしたいと思った」52.5%(384名)

「したいと思った」26.6%(195名)

と、合計で 79.1% の人が「自分も結婚式をしたい」と前向きな気持ちになったことが分かりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17300/44/17300-44-09bea74a64f2346b26eadda56fbbb60d-2296x302.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


結婚式は、本人たちだけでなく、
ゲストにとっても「結婚っていいな」「いつか自分も」と感じるきっかけになっていると言えます。
■ 「嬉しくない」よりも、「呼ばれないほうが寂しい」という声も
一方で、「結婚式に招待されて嬉しくなかった理由」については、ご祝儀や準備の負担など、ネガティブな声も一定数存在します。

しかし、「結婚式に招待してもらえなくて寂しく思った経験があるか?」という質問では、
「寂しく思ったことがある」11.6%(85名)

と、「呼ばれて負担」だけでなく、「呼ばれないことで寂しさを感じた」という声も一定数存在することが分かりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17300/44/17300-44-49f52e621e0d90affc71bf06f634e17d-2178x384.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


招待を遠慮することで、
「負担をかけないようにしたつもり」が、相手にとってはむしろ寂しさにつながっているケースもあると言えます。

■ 新郎新婦が思うより、ゲストはずっと前向き。「遠慮しすぎなくていい」というメッセージ
今回の調査結果から見えてきたのは、

ゲストの多くは、
「呼ばれて嬉しい」「参加してよかった」「自分も結婚式をしたくなった」 と感じている

それに対し、新郎新婦側は
「迷惑かも」「負担をかけたくない」というイメージで、招待を控えがち

という 認識のズレ です。

「ウェディングニュース」は、今回の調査を通じて、
「結婚式に呼ぶことは、本来もっとポジティブで、嬉しいことなんだ」というゲストの本音を、新郎新婦世代や親世代に届けたいと考えています。

■ 「安心して結婚式に招待できる」文化をつくるために
ウェディングニュースでは、今回の調査結果をもとに、

ユーザー向け記事・SNS・アプリ内コンテンツとして
「ゲストは本当はこんなふうに思っている」 を発信

結婚式準備中の新郎新婦に向けて、
「遠慮しすぎず、呼びたい人を素直に招待していい」 というメッセージを周知

といったアクションを強化していきます。
■ 調査概要
調査主体:オリジナルライフ株式会社
調査方法:インターネット調査
調査対象:20〜40歳代の男女(ゲストとして結婚式に参加経験のある層を中心)
有効回答数:732名
調査実施期間:2025年10月6日〜2025年10月15日
■ 会社概要・問い合わせ
商号   :オリジナルライフ株式会社 (英文社名:ORIGINAL LIFE,INC.)
代表者  : 代表取締役社長 榎本純
所在地  :東京都港区赤坂1丁目14-14 WAW赤坂第35興和ビル 510
設立   : 2015年4月15日
URL  : https://www.weddingnews.jp/company
事業内容 :ウェディングニュースアプリの運営。ブライダル事業者向けのDX&マーケティング支援。
お問合せ

■ウェディングニュースとは
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17300/44/17300-44-5577e485c3af853c50590efab8f5a191-1482x836.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ウェディングニュースは、Z世代に支持される結婚準備アプリです。

2024年度は新郎新婦の約33%がダウンロードしており、結婚準備アプリとして国内2位の規模に成長しています。従来の式場紹介メディアとは異なり、プロポーズ前〜入籍・新生活・結婚式・ハネムーンまで、新婚1年間を総合的にサポートする“結婚準備プラットフォーム”として展開しています。

アプリ内では、1万組以上のリアルな結婚式レポートや先輩花嫁の知恵をもとに作られた独自コンテンツを、48のステップに沿ってパーソナライズ配信。必要な情報を最適なタイミングで受け取れる点が好評です。

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【公式リンク】
・ウェディングニュース(App)
https://app.adjust.com/13wejccq

・ウェディングニュース(Web)
https://www.weddingnews.jp/

・接客DX SaaS「ラクーダウェディング」
https://weddingcloud.jp/top

・Instagram(公式アカウント)
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https://www.instagram.com/weddingnews_editor/
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