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京セラドキュメントソリューションズ、クアルトリクスのデジタル カスタマー エクスペリエンス管理ソリューションを採用




[画像: https://prtimes.jp/i/53393/44/resize/d53393-44-3975006a09e93cd5bf10-0.png ]

【2022年10月28日 東京発】
米国クアルトリクスの日本法人、クアルトリクス合同会社(本社:東京都千代田区、カントリーマネージャー:熊代悟、以下 クアルトリクス)は、ドキュメントソリューション事業を展開する京セラドキュメントソリューションズ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:安藤博教、以下京セラドキュメントソリューションズ) が、デジタル エクスペリエンスの向上を目指し、クアルトリクスのカスタマー エクスペリエンス管理ソリューション 「Qualtrics CustomerXM ™(https://www.qualtrics.com/jp/customer-experience/ )」を導入したことを発表します。京セラドキュメントソリューションズは本ソリューションの中で、ウェブサイトのフィードバック調査からアプリケーション内通知やチャットボットまで、デジタル エクスペリエンスの改善のためのソリューションである「CustomerXM for Digital(https://www.qualtrics.com/jp/customer-experience/digital/ )」を活用しています。

【課題起点の価値創造とデジタル化への対応】
在宅勤務の増加やビジネス現場のデジタル化の加速など、ドキュメントを取り巻く環境が変化する中、京セラドキュメントソリューションズでは、お客様の課題やニーズを起点とした価値創造に取り組んでいます。紙のドキュメントに加え、あらゆる場所に、さまざまな形式で存在するデータを情報として、連携・認識・整理・活用することで、お客様の業務の生産性向上・価値の最大化に貢献するECM / CSPソリューション*や、さまざまな製品・サービスをネットワーク環境で相互に連携させ、必要な情報基盤を構築・運用するICTサービスを提供しお客様のビジネス環境に合わせた最適な提案を行います。ウェブサイトを介したカスタマーサポートサービスやクラウドソリューションの提供など、デジタル上でのお客様との接点が増える中、エクスペリエンスがお客様の認知や感情にどのような影響を与えているかを把握し、お客様の期待と実際のエクスペリエンスの差を特定・修正し、お客様が再訪したくなるような、より良い「つながり」を醸成することが求められていました。

クアルトリクスの「Qualtrics CustomerXM for Digital(https://www.qualtrics.com/jp/customer-experience/digital/ )」は、デジタルエクスペリエンスを可視化するとともに分析・注力ポイントを導き出し、効果的なハイパーパーソナライゼーションを支援するソリューションです。ウェブ上でお客様からのフィードバックを収集するとともに、ニーズや好みを把握することで、よりお客様一人一人に沿ったサービスを提供していき、「人間味」のあるお客様中心のエクスペリエンスを構築することに貢献します。京セラドキュメントソリューションズも、こうしたお客様の声を基点としたデジタル エクスペリエンスの向上を目指し、本ソリューションの採用に至りました。

今後京セラドキュメントソリューションズでは、ウェブサイト上で提供された情報に関して、NPS(R)?(ネット・プロモーター・スコア)を用いてお客様の声を収集していき、デジタル エクスペリエンスの向上を目指していきます。
*ECM:Enterprise Content Management、CSP:Content Services Platform

■京セラドキュメントソリューションズ マーケティング本部本部長 小山圭介様のコメント
弊社は複合機・プリンター事業とともに、ECM / CSPソリューション事業、インクジェット事業を中心にビジネスを展開しています。個々のニーズに応じたドキュメントソリューションの提供により、お客様のビジネスの成長に貢献することが私たちの役割だと考えています。適切なソリューションを導き出すためには、まずお客様の声に耳を傾けることが必要です。それを実現するためにご協力いただいたのがクアルトリクスのCustomerXM for Digitalです。お客様の声を迅速に製品やサービスに反映させるための重要なインサイトをほぼ自動で生成する分析機能により、改良改善のサイクルのスパンを短くし、カスタマーエクスペリエンスの向上を後押ししてくれると期待しています。

■クアルトリクス カントリーマネージャー 熊代悟のコメント
「既存のドキュメント事業から一歩踏み出し、働き方の変化に対応したソリューションを展開するなど、積極的に事業拡大に取り組んでおられる京セラドキュメントソリューションズ様に、クアルトリクスのカスタマー エクスペリエンス管理ソリューションをお選びいただき、大変光栄に思います。

ウェブサイトやアプリケーションなど、デジタル プラットフォーム上でのお客様との接点が増えていく中で、オムニチャネルで顧客の声を傾聴し、人間味のある顧客中心のエクスペリエンスを提供していく必要性が増しています。クアルトリクスのソリューションをご活用いただくことで、あらゆる接点での「顧客の声」収集しそれに基づいて改善アクションをしていくことで、ユーザー エクスペリエンス(UX)の向上やデジタルコンテンツの有効性向上、リテンション率の向上などに繋げていき、京セラドキュメントソリューションズ様から提供されるカスタマー エクスペリエンスの包括的な向上につながることを願っています」

<京セラドキュメントソリューションズについて>
京セラドキュメントソリューションズ株式会社(本社:大阪)は、トータルドキュメントソリューションのリーディングプロバイダーとして、信頼性が高く、環境にやさしい複合機やプリンター、ビジネスアプリケーション、コンサルティングサービスなどを提供し、お客様のドキュメントワークフローを最適化・管理し、新たな効率性を実現するソリューションを提供しています。「知識を仕事に活かす」という考え方のもと、お客様が情報を知識に変え、その知識を効果的に利用し、さらなる変革に向けて生産性を高めることをお手伝いします。

■クアルトリクスについて
クアルトリクスは、企業や組織のエクスペリエンス・データ (X-data™)の収集から管理・分析、およびそのデータに基づくアクションに至るまでを同じプラットフォームで運用を行うテクノロジープラットフォームです。Qualtrics XM Platform™は、チーム、部門、組織全体がビジネスに欠かせない顧客、製品、従業員、ブランドという4つの主要なエクスペリエンスを一つのプラットフォームで管理するのみならず、アクションへつなげるシステムです。世界中の大企業16,750社超に、継続して人々に愛されるプロダクトの提供や、より多くのロイヤルカスタマーの獲得や、素晴らしい従業員文化の創造、あるいはアイコンとなるブランドを創るためにクアルトリクスを利用いただいております。顧客の中にはフォーチュン100企業の85%以上、米国のトップ100ビジネススクールの99校が含まれます。詳細と無料アカウントについては、www.qualtrics.com をご覧ください。

■クアルトリクス合同会社について
クアルトリクス合同会社は、2018年に国内で事業を開始した、Qualtrics LLC(本社: 米国ユタ州プロボ)が100%出資する日本法人です。
所在地 :東京都千代田区丸の内1丁目5ー1 新丸の内ビルディング 37F
代表者 :熊代 悟
事業内容:日本におけるクアルトリクス 製品の販売・サポート・導入支援
URL :www.qualtrics.com/jp/
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