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第31回 マンション購入に対する意識調査の公表について

価格水準が高い今、買い時感は減少。売り時と考える人は約7割

不動産ビッグデータでビジネス展開するスタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、マンション購入検討者の定例意識調査を実施いたしましたので公表します。

【要旨】
・マンション価格が「高い」は約7割とさらに増加し、買い時感が減少
・価格水準が高い今、「売り時」と考える人は約7割




[画像: http://prtimes.jp/i/7875/45/resize/d7875-45-550752-1.jpg ]


本調査は、自社インターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員のうち、直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある方のみを対象として実施した「マンション購入に対するアンケート」です。供給者側の分譲価格・初月契約率・在庫数は公表されておりますので、弊社は、“購入検討者の心理”を四半期単位で時系列比較しております(第1回は2008年4月、今回で31回目)。

【調査期間と回収サンプル数】2015年10月6日〜9日(105件)
【調査地域】全国

今回の調査では、現在の価格が「高い」と思っている人が68.5%となり、前回(2015年7月)調査時より5ポイント増加しました。また、価格を理由に購入を諦めた物件があった人に、「どのくらい価格が下がったら再検討するか」を聞いたところ、「15%以上下がったら」との回答が95.1%に達しました。前回より17.1ポイント増え、購入検討者の値頃感とマンション価格水準との乖離が進んでいます。これにより、マンション買い時DI(※1)は全体で-6.7ポイントとマイナスとなりました。しかしながら、1年後の価格が「上がる」との予想は75.2%と、依然高い水準が続いています。ただし、「横ばい」や「下がる」との予想が前回(2015年7月)調査時より増加しており、マンション価格の頭打ちを予想する人が出始めています。そのため、価格が高止まりしている今を売り時だと判断する人が69.5%と多いようです。

(※1)マンション買い時DI:「買い時だと思う」の回答率から「買い時だと思わない」の回答率を差し引いて算出した値。

今回の調査では、(1)現在の価格を高いと感じる人がさらに増え消費者の値頃感との乖離が進んでいる、(2)買い時感が減少している、(3)価格が高止まりしている今が売り時と考えている、の3点が判明しました。売り手市場から買い手市場への転換期に入りつつあることが伺えます。

※この調査結果の詳細は、住まいサーフィン( https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id25_31.php )およびスタイルアクトのホームページ( http://www.styleact.co.jp/ )でもご覧いただけます。

【住まいサーフィンについて】
スタイルアクトが運営するマンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。マンション査定191万戸、新築マンション価格表10万戸、最近2年の全新築物件の価格予想を掲載。会員数は18万人。日本経済新聞、日経ビジネスオンライン、ダイヤモンドオンライン、週刊ダイヤモンド、TBS、フジテレビ等各種メディアに多数データを提供。
サイトURL  https://www.sumai-surfin.com/

【スタイルアクト株式会社について】
業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、年間1億件を超える不動産情報を調査・分析しています。分譲住宅市場動向や住宅着工予測、マンション価格を統計的に解析した「沖式時価」や「沖式儲かる確率」など、論理的かつ明快に、個人客や企業の不動産投資コンサルティングを実施。また、「タワーマンション節税(R)」( http://tower-tax.com/ )を始め、不動産投資と節税を組み合わせる手法では、ビッグデータを活用した最適物件の抽出・紹介からキャッシュフローマネジメントまで、不動産に関する一貫したサービスを提供しています。

《会社概要》
■会社名:スタイルアクト株式会社
■住所:〒104-0061 東京都中央区銀座六丁目2番1号 Daiwa銀座ビル7階
■代表取締役:沖 有人(おき ゆうじん)
■オフィシャルサイト:http://www.styleact.co.jp/
■住まいサーフィン:https://www.sumai-surfin.com/

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