女性が選ぶフィットネスクラブランキング 満足度第1位を「メガロス」が受賞!
[20/02/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
サンケイリビング新聞社「ウーマンリサーチ」でフィットネスクラブについてのアンケートを実施
今年度30周年企画を実施している野村不動産ライフ&スポーツ株式会社(本社:東京都中野区/代表取締役社長:小林 利彦)が展開するスポーツクラブ「メガロス」は、リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所(所在地:東京都千代田区/代表取締役社長:細井 英久)が行ったフィットネスに関する調査において、「女性が選ぶフィットネスクラブ利用満足度」の第1位を受賞しましたことをお知らせいたします。
◆女性が選ぶフィットネスクラブ満足度、メガロスが1位に
[画像1: https://prtimes.jp/i/33582/46/resize/d33582-46-591061-0.jpg ]
女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区/代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査された結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が提供されています。今回は、2019年12月から2020年1月にかけて、「フィットネスクラブについてのアンケート」が実施され、メガロスが「女性が選ぶフィットネスクラブ利用満足度」の第1位に選ばれました。
◆利用目的は「健康のため」、利用時の重視ポイントは「通いやすさ」
[画像2: https://prtimes.jp/i/33582/46/resize/d33582-46-896131-1.jpg ]
本調査では、フィットネスクラブの利用目的についても調査しており、「健康のため」が74.4%と最も多く、次いで「ダイエットのため」「体力をつけるため」と続いています。利用時に最も重視するポイントは、「通いやすさ」が45.6%と最も多く、次いで「会費・利用料」、「プログラム」という結果となりました(グラフ1)。同調査によると、「手軽さと楽しさで3年続いている。運動量は決して多くないが、身体を動かす習慣があって私には合っている。きつかったら続かないと思う」(40代女性)、「もう15年くらい通っているが、スタジオプログラムが楽しいので飽きない。家からも徒歩で行けるので便利」(50代女性)、「会員の方とも仲良くなれて、体を動かすだけでなくコミュニケーションも取れ、心身ともに健康になっているのを感じます」(20代女性)など、通いやすさの中には「近い」というだけでなく、プログラム内容やスタッフ・利用者とのコミュニケーションなど、「通うメリット」を感じられることも、満足度や継続利用につながるポイントのようです。
◆メガロスの女性向けの取り組み例
メガロス ルフレ
[画像3: https://prtimes.jp/i/33582/46/resize/d33582-46-436906-2.png ]
メガロスルフレとは、メガロスから誕生した女性専用のフィットネススタジオです。今を生きる女性が美しさと強さを備え、「輝く(refletルフレ)日々」で満たされる、というブランドコンセプトのもと、女性のニーズに合ったサービスを目指しています。2019年には、一般・公共向け取り組み・活動」部門でスポーツクラブ業界初となる「グッドデザイン賞」を受賞いたしました。
メガロスルフレ 店舗一覧:
恵比寿店・麻布十番店・みなとみらい店・心斎橋店(大阪)・河原町三条店(京都)
フィットネスクローゼット
[画像4: https://prtimes.jp/i/33582/46/resize/d33582-46-163908-3.jpg ]
フィットネスクローゼットは、最新トレンドウェアがレンタルできるサービスです。「できる限り少ない荷物でジムに通いたい」、「お洒落なフィットネスウェアでトレーニングを行いたい」、といったお客様のインサイトに着目し生まれました。フィットネスを気軽に、そしてファッショナブルに楽しんでいただくことを目指し、メガロス日比谷シャンテ店で導入しております。
◆調査詳細について
ウーマンリサーチ「フィットネスクラブについてのアンケート」
https://mrs.living.jp/woman_research/article/3728979
◆野村不動産ライフ&スポーツについて
「顧客満足を感動と喜びに変える」という企業理念のもと、様々な地域にて直営44施設の運営を行うとともに、健康の新たな価値を提供し続ける企業として、スポーツクラブ事業の枠を超えた生活全般にわたる新たなサービスの提供を行い、日々の生活と人生の充実に寄与する企業となることを目指しております。
[画像5: https://prtimes.jp/i/33582/46/resize/d33582-46-241673-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/33582/46/resize/d33582-46-673069-5.jpg ]
今年度30周年企画を実施している野村不動産ライフ&スポーツ株式会社(本社:東京都中野区/代表取締役社長:小林 利彦)が展開するスポーツクラブ「メガロス」は、リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所(所在地:東京都千代田区/代表取締役社長:細井 英久)が行ったフィットネスに関する調査において、「女性が選ぶフィットネスクラブ利用満足度」の第1位を受賞しましたことをお知らせいたします。
◆女性が選ぶフィットネスクラブ満足度、メガロスが1位に
[画像1: https://prtimes.jp/i/33582/46/resize/d33582-46-591061-0.jpg ]
女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区/代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査された結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が提供されています。今回は、2019年12月から2020年1月にかけて、「フィットネスクラブについてのアンケート」が実施され、メガロスが「女性が選ぶフィットネスクラブ利用満足度」の第1位に選ばれました。
◆利用目的は「健康のため」、利用時の重視ポイントは「通いやすさ」
[画像2: https://prtimes.jp/i/33582/46/resize/d33582-46-896131-1.jpg ]
本調査では、フィットネスクラブの利用目的についても調査しており、「健康のため」が74.4%と最も多く、次いで「ダイエットのため」「体力をつけるため」と続いています。利用時に最も重視するポイントは、「通いやすさ」が45.6%と最も多く、次いで「会費・利用料」、「プログラム」という結果となりました(グラフ1)。同調査によると、「手軽さと楽しさで3年続いている。運動量は決して多くないが、身体を動かす習慣があって私には合っている。きつかったら続かないと思う」(40代女性)、「もう15年くらい通っているが、スタジオプログラムが楽しいので飽きない。家からも徒歩で行けるので便利」(50代女性)、「会員の方とも仲良くなれて、体を動かすだけでなくコミュニケーションも取れ、心身ともに健康になっているのを感じます」(20代女性)など、通いやすさの中には「近い」というだけでなく、プログラム内容やスタッフ・利用者とのコミュニケーションなど、「通うメリット」を感じられることも、満足度や継続利用につながるポイントのようです。
◆メガロスの女性向けの取り組み例
メガロス ルフレ
[画像3: https://prtimes.jp/i/33582/46/resize/d33582-46-436906-2.png ]
メガロスルフレとは、メガロスから誕生した女性専用のフィットネススタジオです。今を生きる女性が美しさと強さを備え、「輝く(refletルフレ)日々」で満たされる、というブランドコンセプトのもと、女性のニーズに合ったサービスを目指しています。2019年には、一般・公共向け取り組み・活動」部門でスポーツクラブ業界初となる「グッドデザイン賞」を受賞いたしました。
メガロスルフレ 店舗一覧:
恵比寿店・麻布十番店・みなとみらい店・心斎橋店(大阪)・河原町三条店(京都)
フィットネスクローゼット
[画像4: https://prtimes.jp/i/33582/46/resize/d33582-46-163908-3.jpg ]
フィットネスクローゼットは、最新トレンドウェアがレンタルできるサービスです。「できる限り少ない荷物でジムに通いたい」、「お洒落なフィットネスウェアでトレーニングを行いたい」、といったお客様のインサイトに着目し生まれました。フィットネスを気軽に、そしてファッショナブルに楽しんでいただくことを目指し、メガロス日比谷シャンテ店で導入しております。
◆調査詳細について
ウーマンリサーチ「フィットネスクラブについてのアンケート」
https://mrs.living.jp/woman_research/article/3728979
◆野村不動産ライフ&スポーツについて
「顧客満足を感動と喜びに変える」という企業理念のもと、様々な地域にて直営44施設の運営を行うとともに、健康の新たな価値を提供し続ける企業として、スポーツクラブ事業の枠を超えた生活全般にわたる新たなサービスの提供を行い、日々の生活と人生の充実に寄与する企業となることを目指しております。
[画像5: https://prtimes.jp/i/33582/46/resize/d33582-46-241673-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/33582/46/resize/d33582-46-673069-5.jpg ]