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関西の小さな梅干メーカーが、ヒット商品「つぶれ梅」で広告0円で、楽天モール年2億円達成セミナー!!

#梅干し #楽天通販#通販ヒット商品 #EC #D2C #楽天 #ネットショップ #ネット販売 #食品メーカー #中小企業 #商品開発 #コロナ #食品通販#食品

トゥルーコンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萱沼 真吾)は、
関西の小さな梅干メーカーがヒット商品「つぶれ梅」で広告0円で年2億円達成した楽天市場店長の南史哲様をお呼びして、『関西の小さな梅干メーカーがヒット商品「つぶれ梅」で広告0円で年2億円達成セミナー!!』を2022年5月30日(月)に開催いたします。
<セミナー申込フォーム>
URL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdvST02PAJAOYqNmkohCInG1Eocbm3uIDgb2fwVLW6cC-ckHA/viewform




[画像1: https://prtimes.jp/i/56054/47/resize/d56054-47-d9a6c29a28b0be8a190d-10.png ]


【本セミナー開催の背景】
ECモールにおいて、楽天のマーケット規模は最も大きい市場であり、参入企業が多い。ただ利益が出ていない企業数は80〜90%といわれている。その理由は、集客コストがかかり広告費の割合が10〜15%と高止まりする傾向にあるためだ。
そういった環境下において利益上げている企業はもちろん数少なく、さらに30%の営業利益率を上げている企業は極めて稀有な存在である。その数少ないショップである、「梅美膳」様にご講演いただくことになった。


今回セミナーでご講演いただく、梅干し通販「梅美膳」様(https://www.rakuten.ne.jp/gold/ume-marucho/)は、楽天を中心とした販売で単品年商1.6億円の「訳ありのつぶれ梅」を売れ筋商品としている。2014年から通販を始めており、通販開始2年目の2015年から徹底的なお客様目線・品質管理で年々ネット通販の業績を上げ続け、現在楽天市場で年商2億円を達成。さらに、リピート率は驚異の7割を実現。その背景には、南様の地道な努力があり、梅農家様のところで一年間修行に行かれてたり、契約梅農家様のところに出向き、ご自身の目で選別などの商品開発努力がある。


今回、通販年商2億円、楽天の梅干し市場でトップ通販食品企業である「梅美膳」様の楽天市場店長、南史哲様に特別にご講演頂くことになりました。
これまで明かされてこなかった単品年商1.6億円を売り上げた「訳ありのつぶれ梅」の販売戦略と驚異のリピート率7割を達成したリアルストーリーを初大公開いただきます!!
簡単には拝見できない貴重なセミナーになること間違いなし!!!
ネットで受講可能ですので会場へ足を運ぶことも不要!家・オフィスで受講出来ます。
ぜひ、この機会にご参加ください!

__________________________________________________
【梅美膳(https://www.rakuten.ne.jp/gold/ume-marucho/ )について】


[画像2: https://prtimes.jp/i/56054/47/resize/d56054-47-5d455c871c9a371f652a-1.png ]

〇梅美膳様の年商2億円までの軌跡概要
梅美膳様といえば「紀州梅」の地元、和歌山県の梅メーカーとして営業していた。従来は紙媒体で和歌山の特産物である南高梅を販売。当時の経営者の思い付きでネット通販への販路拡大を狙うが、最初は運営代行会社に依頼するも、業績が思ったように伸びず、徹底的な顧客目線での販売へ切り替えることにより、業績が大幅改善。楽天グルメ大賞にも5回選出されるなど、楽天内でも突出した売上をあげられている。


[画像3: https://prtimes.jp/i/56054/47/resize/d56054-47-6392fdf1179ee5b1e205-2.png ]

〇広告費0円で年商2億円達成した秘話
現在広告費を一切使わずして年商2億円を達成している梅美膳様。それにも関わらず、新規の顧客も増え続けている。広告費を使わずして、今もなお売上を伸ばし続けているのはSEO最適化にある。顧客目線の施策でファンを創出し、商品力を強化し、梅の各カテゴリーで上位に検索表示され、広告費を使わずとも商品か売れ続けるサイクルを造りあげ、最も目指すべきビジネスモデルである。

今回のセミナーでは、ヒット商品の作り方や、梅美膳様が実施し続けてきた、お客様から喜ばれるリピーター施策など、お一人で立ち上げ当初から運営まで、全てご担当されている南様をお招きし、これまでの軌跡について全て大公開していただきます。

〇なかなか利益がでなかった楽天立ち上げ期


従来までは紙媒体で和歌山の特産物である南高梅を販売されていた梅美膳。当初軽い気持ちでネット通販へ参入、最初は外部の運営代行会社に依頼するも、業績が思ったように伸びず。すでに競合も進出していたマーケットだったが、ギフト・高級品をメインにした商品構成で他社との差別化は当時は少なった。

また、ネット通販については何も知らなかったため、WEB代行運営会社を利用したが「売上10%の売上歩合と月額25万円の固定費」だったため利益がまったくでない状態に・・・。それを歯がゆく見ていた入社したばかりの南さまが経営陣に直談判し、改革に乗り出すことになる。
[画像4: https://prtimes.jp/i/56054/47/resize/d56054-47-88872459678884e6fcea-3.png ]


<売上推移>
1年目:約700万円
2年目:約1,400万円
3年目:約2,800万円
4年目:約5,600万円
5年目:約1億円突破!
・ ・
8年目の現在は約2億円を突破!

→現在は広告費を一切使用せず、
高収益のビジネスモデルを確立している。


〇つぶれ梅を使用した「蜜柑蜂蜜梅干し」年間1.6億円まで販売するまで成長!
[画像5: https://prtimes.jp/i/56054/47/resize/d56054-47-5419b3d1b3ee04943974-5.png ]


現在、楽天市場内において、単品で年間約1億6000万円を売り上げる大ヒット商品に成長した「訳ありつぶれ梅」。品質という観点で競合優位性を築き、他社を寄せ付けない圧倒的な売上を誇る。結果、レビューは圧巻の12,000を超え、レビュ
ー点数も4.7点以上を超える。

単品売上:1.6億円
レビュー実績:12,000件
粗利:60%
新規:1,500件/月
リピート:3,500件/月
梅カテゴリーランキング:1位

[画像6: https://prtimes.jp/i/56054/47/resize/d56054-47-8c67b3f944106a6bd44b-6.png ]


〇商品開発について

梅の仕入れに際して、契約農家様によって商品品質の違いが顕著になることが問題に。
改善するため、直接自身の目で見て、体感して本当に良い商品のみを仕入れをすると決めた南様。梅のことをほとんど知らなかった南様は、休日を返上し、自身も付き合いのある梅農家で1年以上の修業を行い、生産者の想いを知ることとなった。
皮が柔らかいもの、傷は手で取り除く、塩分調整も基準を明確にし、訳ありだが一定の品質を担保するために集中をしていった。結果として、数多くある「つぶれ梅」マーケットにてトップ商品となり、お客様の評価があがり、楽天「梅干し」マーケットの断トツのトップ商品に成長したのである。




[画像7: https://prtimes.jp/i/56054/47/resize/d56054-47-6c4094503afeb12c7fc3-7.png ]


〇圧倒的なリピート率70%越え
楽天モールの場合通常、リピート率が高い企業でも50%あれば合格のところ、梅備膳様は驚異の70%以上を突破している。
さらに現在、梅美禅様は広告費0円で運営ができており、強固なビジネスモデルを確立している。特徴として、基本的なリピーター対策は実施しており、同梱物でもメルマガでも商品についての訴求を記載し、押し売り文言なしで情報を配信している。


[画像8: https://prtimes.jp/i/56054/47/resize/d56054-47-3d80cd71de4abdf01388-8.png ]

〇広告費0円で、2億円を達成した要因

すべては主力商品の「つぶれ梅」が要因です。月間1000人以上の新規購入を達成しているのは「梅干し」検索ワードで確実にトップ3以内にSEOが対策できているからです。

単品(1つのカゴ)に集中しているので、もう1つの集客ルートである「ランキング」も「ほとんど1位」を独占しており、好循環になっています。

楽天グルメの戦略として、各企業が目指すべきSEO・集客状況を実現しているのが、梅美膳さまの広告費0円で2億円を売る要因です。


[画像9: https://prtimes.jp/i/56054/47/resize/d56054-47-9600515f264d11f49f92-9.png ]


〇高い粗利商品、広告費0円、単品構成比80%で圧倒的な高収益ビジネスを達成

現在では広告費0円で売上2億円を達成した梅美膳様。高収益のビジネスモデルを確立。
楽天モールでの利益がでていない企業数は80〜90%といわれていなかで圧倒的な営業利益率をたたきだしている。

要素として大きいのは、1.広告費を一切使用していないこと
2.商品粗利として60%となる価格設定3.単品構成は単品が80%ほどである。
単品構成が高いと製造コストも下がり、受注から配送コストも必然的に下がる。地方メーカーのD2Cビジネスとして1つのモデルになる。


【開催概要】
■日程
2022年5月30日(金)16:00〜18:30

■会場
WEBセミナー:ZOOMにて開催

■ゲスト講師
梅美膳 楽天市場店長の南史哲様
関西の小さな梅干メーカーがヒット商品「つぶれ梅」で広告0円で年2億円達成セミナー!!

■トゥルーコンサルティング 築館 一貴

【終了後】
当日限定 無料経営相談
※限定3社
※通常5万円が無料になります

■費用
初回お試し参加:22,000円(税込)
通常参加:58,000円(税込)
■申し込みフォーム
URL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdvST02PAJAOYqNmkohCInG1Eocbm3uIDgb2fwVLW6cC-ckHA/viewform

■お問い合わせメールアドレス
shirakawa@true-con.com

■電話
03-3260-5011
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【TRUE CONSULTING 会社概要】
商号 :トゥルーコンサルティング株式会社
代表者 :代表取締役 萱沼 真吾
所在地 :〒108ー0073 東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田1010
URL :https://www.top1-consulting.com/
越境EC.COM :https://true-global-ec.com/
アマ総研 :http://amazon-soken.com/


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