紹介による来店体験をスムーズに!invy(インビー)が「来店クーポン管理機能」を実装、特典付与の漏れ防止と一元管理を実現
[25/12/17]
提供元:PRTIMES
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紹介(リファラル)による来店計測→特典メール送付→利用可否管理→再利用防止までを一気通貫で実現します
紹介プログラムの実装及び伴走支援を提供するクラウドサービスinvy(インビー)を運営する株式会社クリエイティブホープ(本社:東京都新宿区、代表取締役:藤井廣男)は、店舗事業者向けに「来店クーポン管理機能」をリリースしました。本機能により、紹介で来店したお友だちの来店計測を起点に、紹介者へのクーポン送付、クーポンの利用有無管理、再利用防止までを一気通貫で運用可能となり、これまで手作業・属人化しやすかった来店時の特典管理の効率化を実現します。
店舗ビジネスにおける紹介施策は、新規顧客の獲得だけでなく「信頼を起点とした来店体験」を生み出す重要な手段です。
一方で、紹介者・お友だち(被紹介者)それぞれに特典を付与する運用では、現場での確認や手渡し、付与漏れの防止、利用履歴の管理などが課題になりやすく、「誰に特典を渡したか/渡していないか」を正確に追い切れないケースもありました。
invyは上記のような運用課題を解消し、紹介施策の成果最大化と店舗現場の負担軽減を両立するため、本機能を提供開始しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36739/48/36739-48-75bb4652cc6e7de52fd147f613ec6229-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
できること(主な仕様)
- 紹介を受けたお友だちが来店し、QRコードにて来店を計測
- 来店計測後、紹介者へクーポンがメールで送付される
- お友だちはその場でクーポンを使用できる(来店時に即時利用)
- 紹介者は次回来店時にクーポンを使用できる(リピート来店を促進)
- クーポンの使用有無を管理できる(付与済み/未使用/使用済み)
- 一度使用したクーポンは、2回目に使えない形で表示される(再利用防止)
期待される効果
1)来店時の特典管理を効率化
- これまで管理しづらかった「紹介者に特典を渡したか否か」を可視化
- 店舗現場での確認作業・手作業を削減し、運用を標準化
2)付与漏れ・二重付与などのミスを防止
- 来店計測を起点に自動送付・利用管理が可能
- 使用済みクーポンの再利用を防ぎ、不正利用や運用トラブルのリスクを低減
3)紹介の体験価値を高め、継続利用につなげる
- お友だちは来店時に特典を利用でき、体験がスムーズ
- 紹介者は次回来店で特典が使えるため、再来店の動機づけにつながる
今後の展望
invyは今後も、店舗事業者様の紹介施策を「現場で回る仕組み」にするための機能拡充を継続し、紹介による新規顧客獲得とLTV向上、運用効率化の両立を支援してまいります。
「invy(インビー)」は、リファラルマーケティングに特化したクラウドサービスです。新規顧客獲得のための、紹介キャンペーンの設計から紹介・来店の結果集計、紹介キャンペーンをデジタル上で行うことにより、キャンペーン価値の可視化を行います。学習塾や美容サロン、定期購入型ECサービス、不動産、保険などをはじめ、様々な業界の新規顧客集客に活用されています。
3分でわかるinvy(インビー)
https://s.creativehope.co.jp/invy/form_data1
【会社概要】
会社名:株式会社クリエイティブホープ
代表者名:藤井 廣男(代表取締役社長兼CEO)
設立:2002年3月1日
事業内容:ビジネスコンサルティング、Webコンサルティング業務、WebサイトおよびWebシステムの企画・設計・構築・運用業務、新規事業開発業務
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿 7-22-45 KDX 西新宿ビル 4F
会社サイト: https://www.creativehope.co.jp/
紹介プログラムの実装及び伴走支援を提供するクラウドサービスinvy(インビー)を運営する株式会社クリエイティブホープ(本社:東京都新宿区、代表取締役:藤井廣男)は、店舗事業者向けに「来店クーポン管理機能」をリリースしました。本機能により、紹介で来店したお友だちの来店計測を起点に、紹介者へのクーポン送付、クーポンの利用有無管理、再利用防止までを一気通貫で運用可能となり、これまで手作業・属人化しやすかった来店時の特典管理の効率化を実現します。
■「来店クーポン管理機能」開発の背景
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36739/48/36739-48-fefa9b08acdf0ba96981032c77d3d494-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]店舗ビジネスにおける紹介施策は、新規顧客の獲得だけでなく「信頼を起点とした来店体験」を生み出す重要な手段です。
一方で、紹介者・お友だち(被紹介者)それぞれに特典を付与する運用では、現場での確認や手渡し、付与漏れの防止、利用履歴の管理などが課題になりやすく、「誰に特典を渡したか/渡していないか」を正確に追い切れないケースもありました。
invyは上記のような運用課題を解消し、紹介施策の成果最大化と店舗現場の負担軽減を両立するため、本機能を提供開始しました。
■「来店クーポン管理機能」の概要と今後の展望
本機能では、紹介を受けたお友だちの来店計測後に、紹介者へのクーポン送付と、クーポン利用状況の管理が可能になります。[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36739/48/36739-48-75bb4652cc6e7de52fd147f613ec6229-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
できること(主な仕様)
- 紹介を受けたお友だちが来店し、QRコードにて来店を計測
- 来店計測後、紹介者へクーポンがメールで送付される
- お友だちはその場でクーポンを使用できる(来店時に即時利用)
- 紹介者は次回来店時にクーポンを使用できる(リピート来店を促進)
- クーポンの使用有無を管理できる(付与済み/未使用/使用済み)
- 一度使用したクーポンは、2回目に使えない形で表示される(再利用防止)
期待される効果
1)来店時の特典管理を効率化
- これまで管理しづらかった「紹介者に特典を渡したか否か」を可視化
- 店舗現場での確認作業・手作業を削減し、運用を標準化
2)付与漏れ・二重付与などのミスを防止
- 来店計測を起点に自動送付・利用管理が可能
- 使用済みクーポンの再利用を防ぎ、不正利用や運用トラブルのリスクを低減
3)紹介の体験価値を高め、継続利用につなげる
- お友だちは来店時に特典を利用でき、体験がスムーズ
- 紹介者は次回来店で特典が使えるため、再来店の動機づけにつながる
今後の展望
invyは今後も、店舗事業者様の紹介施策を「現場で回る仕組み」にするための機能拡充を継続し、紹介による新規顧客獲得とLTV向上、運用効率化の両立を支援してまいります。
■invyについて
■invy(インビー)について「invy(インビー)」は、リファラルマーケティングに特化したクラウドサービスです。新規顧客獲得のための、紹介キャンペーンの設計から紹介・来店の結果集計、紹介キャンペーンをデジタル上で行うことにより、キャンペーン価値の可視化を行います。学習塾や美容サロン、定期購入型ECサービス、不動産、保険などをはじめ、様々な業界の新規顧客集客に活用されています。
3分でわかるinvy(インビー)
https://s.creativehope.co.jp/invy/form_data1
【会社概要】
会社名:株式会社クリエイティブホープ
代表者名:藤井 廣男(代表取締役社長兼CEO)
設立:2002年3月1日
事業内容:ビジネスコンサルティング、Webコンサルティング業務、WebサイトおよびWebシステムの企画・設計・構築・運用業務、新規事業開発業務
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿 7-22-45 KDX 西新宿ビル 4F
会社サイト: https://www.creativehope.co.jp/










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