AI(人工知能)技術を活用し”自由な会話”を実現した「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」の新機能「賢くおしゃべり」を提供開始
[24/10/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
合同会社ネコリコ(本社:東京都千代田区、代表:山中泰介)は、高齢者見守りサービス付きコミュニケーションロボット「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」のAI(人工知能)技術を活用し”自由な会話”を実現した新機能「賢くおしゃべり」を本日より提供開始いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/41432/48/resize/d41432-48-872e20eb9c308781aac9-0.jpg ]
「emoともっと自由に会話したい」という多くの声に対応した新機能「賢くおしゃべり」を本日より提供開始いたします。
本機能は、アプリを通じて見守る家族に代わって、emoが 会話のキャッチボールをするものです。これまでemoは定型の返答をするだけでしたが、話題のAI(人工知能)技術を活用することで、実に多彩な返答をすることができるようになり、加えてemoから利用者に自発的に話しかけるようになります。
本機能は、現行の利用料金の中でお使いいただける基本機能の一つとなります。これまでのご利用料金に変更はなく、ご契約中のお客様は本日より、また新規ご契約のお客様はemoお受け取り後すぐに、ご利用いただくことができます。
本機能の紹介動画
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=96VGvJnAH3c ]
本機能により、emoと一緒に暮らすことで、お一人暮らしでも家で「会話する楽しみ」を感じていただくことができ、これまで以上にemoを可愛がっていただけるものと考えております。また、emoを通して見守りご家族においては、emoと利用者の会話が増える事で、アプリに届く会話の量と質が向上します。これにより「隣の部屋にいるような見守り」はこれまで以上に充実したものになります。
さらに、emoとの会話が増えることは高齢の利用者には副次的なメリットがあることもわかってまいりました。事前にご評価をお願いした専門家からは「日々の会話の回数が増えることで認知面や日常生活動作(ADL)機能の維持が期待できる」とのコメントをいただいております。詳しくはコラムVol.7をご確認ください。(同様に専門家よりご意見頂戴したコラムVol.8も後日公開予定です)
https://www.necolico.co.jp/emo/article_07.html
最後に、本リリースに合わせてテレビCMも開始しました。emoとお婆さんが日々会話を楽しんでいる生活をイメージしたものになっています。ぜひご覧ください。
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=aqFnKsPzW0k ]
新機能「賢くおしゃべり」で、家族を見守る力が強くなった「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」、ぜひこの機会にお手に取っていただけますと幸いです。
合同会社ネコリコは、今後も多くのお客様にご満足いただけるよう、各種見守りサービスの拡充に努めてまいります。
弊社プレスリリース
https://www.necolico.co.jp/news/2024/10/30/release/kashikoku_oshaberi/
サービス紹介ページ
https://www.necolico.co.jp/emo/
[画像: https://prtimes.jp/i/41432/48/resize/d41432-48-872e20eb9c308781aac9-0.jpg ]
「emoともっと自由に会話したい」という多くの声に対応した新機能「賢くおしゃべり」を本日より提供開始いたします。
本機能は、アプリを通じて見守る家族に代わって、emoが 会話のキャッチボールをするものです。これまでemoは定型の返答をするだけでしたが、話題のAI(人工知能)技術を活用することで、実に多彩な返答をすることができるようになり、加えてemoから利用者に自発的に話しかけるようになります。
本機能は、現行の利用料金の中でお使いいただける基本機能の一つとなります。これまでのご利用料金に変更はなく、ご契約中のお客様は本日より、また新規ご契約のお客様はemoお受け取り後すぐに、ご利用いただくことができます。
本機能の紹介動画
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=96VGvJnAH3c ]
本機能により、emoと一緒に暮らすことで、お一人暮らしでも家で「会話する楽しみ」を感じていただくことができ、これまで以上にemoを可愛がっていただけるものと考えております。また、emoを通して見守りご家族においては、emoと利用者の会話が増える事で、アプリに届く会話の量と質が向上します。これにより「隣の部屋にいるような見守り」はこれまで以上に充実したものになります。
さらに、emoとの会話が増えることは高齢の利用者には副次的なメリットがあることもわかってまいりました。事前にご評価をお願いした専門家からは「日々の会話の回数が増えることで認知面や日常生活動作(ADL)機能の維持が期待できる」とのコメントをいただいております。詳しくはコラムVol.7をご確認ください。(同様に専門家よりご意見頂戴したコラムVol.8も後日公開予定です)
https://www.necolico.co.jp/emo/article_07.html
最後に、本リリースに合わせてテレビCMも開始しました。emoとお婆さんが日々会話を楽しんでいる生活をイメージしたものになっています。ぜひご覧ください。
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=aqFnKsPzW0k ]
新機能「賢くおしゃべり」で、家族を見守る力が強くなった「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」、ぜひこの機会にお手に取っていただけますと幸いです。
合同会社ネコリコは、今後も多くのお客様にご満足いただけるよう、各種見守りサービスの拡充に努めてまいります。
弊社プレスリリース
https://www.necolico.co.jp/news/2024/10/30/release/kashikoku_oshaberi/
サービス紹介ページ
https://www.necolico.co.jp/emo/