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【インサイトリサーチ/生成AI活用事例】D2C特有の消費者インサイトに迫る|味の素様へのインタビューを公開しました

生成AIを活用した分析・アイデア開発を行ったインサイトリサーチの先進事例




「生活者はなぜD2Cで商品を選ぶのか?」「D2C特化の製品を開発するには何をデザインしていく必要があるのか?」これらの課題に対して、株式会社デコム(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:大松孝弘)のインサイトリサーチと生成AIを活用した分析を味の素株式会社(所在地:東京都中央区、社長:藤江 太郎)に導入いただきました。

この度、味の素株式会社D2C事業部の開発責任者である大竹賢治様へ取材を行い、本取組みのインタビュー記事を公開したことをお知らせいたします。

▼味の素株式会社様の事例インタビューはこちら:
https://decom.org/contents/4349


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25221/49/25221-49-56c255dddb9211b2a63857fef7c48988-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■インサイトリサーチ導入の背景と課題
2024年4月に新たに誕生した味の素D2C事業部。店頭の商品でも必要なものは揃うし機能的な満足は果たされる。それなのに生活者はなぜD2CやECで商品を選ぶのか?

上記課題に対して、デコムのインサイトリサーチをご活用いただきました。生活者にとってのD2Cで未だ充たされていない欲求・提供価値を1,189名の定性調査から分析し、量販店向けビジネスとD2Cビジネスとの差異を浮き彫りにしながら「D2C虎の巻」として消費者インサイト起点でD2Cの開発極意を明らかにしていくお手伝いをさせていただきました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25221/49/25221-49-38ab213290970ce11afa4a1d40b8fb43-1024x694.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
*D2C虎の巻に収録された開発極意の一例:自分をバージョンアップできるというD2C特有の新しい価値(デコムのインサイトリサーチ1,189名から得られた調査結果から分析、導出した)


■生成AIを活用した分析やアイデア開発への挑戦

本プロジェクトで得られた定性情報(n=1エピソード)を、さらに生成AIを導入して分析しました。膨大なデータからインサイトを構造化して抽出する仕事を効率化した他、生成AIの分析を通じて人間が見落としていた新しい示唆を得られた先進的な事例にもなっています。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25221/49/25221-49-c1bb4ddc4fb8c4447e3b578a5696087f-1027x613.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
*出所:味の素様 資料より


■公開した記事のサマリー

インタビュー前編では消費者インサイトから学ぶ開発の指南書である「虎の巻」作成に至った背景や経緯について伺いました。

後編では具体的に調査で得られたD2C特有のインサイトにも言及しながら、生成AIも活用した分析について本取組みから得られた知見を共有していきます。「リサーチ調査結果」「生成AIによる分析」のアウトプットについても、味の素様にご協力頂き一部公開させて頂いております。

インタビュー記事はこちら:前編
https://decom.org/contents/4349
インタビュー記事はこちら:後編
https://decom.org/contents/4350

▼詳しい資料はこちらから
デコム独自のインサイト分析エンジン「DECOM AI」と
DECOM AIを用いたインサイトリサーチご支援コースについて
https://decom.org/download-form?id=3742

株式会社デコムについて

インサイトリサーチによるアイデア開発の支援を、企業のマーケティング部門、R&D部門、事業開発部門や公共セクターに対して提供しています。2004年の設立以来、業種を超えた実績は700案件以上。2006年には国内初となるインサイトリサーチの専門書を執筆し、海外でも翻訳されるなど、常に日本のインサイトリサーチをリードし続けてきました。

インサイトリサーチ/アイデア開発プログラム/データサイエンスの3つのコア技術でリサーチプロジェクト事業、メディア事業、教育研修事業の3つのビジネスを展開しています。

▼無料開催!デコム主催のインサイトセミナーはこちらから!
https://decom.org/seminar

代表者プロフィール

代表取締役 大松孝弘
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。大学院にてMBA(データサイエンスコース)を修了。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」(共著、日本能率協会マネジメントセンター) を上梓する。著書に『「欲しい」の本質〜人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方〜』(共著、宣伝会議)。近著に「ほんとうの欲求は、ほとんど無自覚〜インサイトのシンプルな見つけ方〜」(共著、宣伝会議)。

会社概要

商号  :株式会社デコム
代表者 :代表取締役 大松孝弘
所在地 :〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階
設立  :2004年3月
資本金 :1億円
事業概要:インサイトリサーチによるアイデア開発支援
URL :https://decom.org/
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