このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『テレビの映像はコマが増えるとなめらかになる。ソニーは4倍速でコマ数4倍』 矢沢さんのダンスをパラパラマンガのコマ送りで表現。 矢沢永吉さん出演TV-CM

 日本のロック界を代表する歌手、矢沢永吉さんがメッセンジャーとして登場するソニー<ブラビア>のTV-CMシリーズ最新作が、6月13日(土)よりスタートします。



 今回の<ブラビア>の特徴は、世界初※の「4倍速」機能。(※2008年11月10日発売時点 KDL-46W1/40W1発売時)
 「4倍速って何のこと?」そんな疑問の声が多い中、いかにしてこの「4倍速」をわかりやすく伝えるかが本CMの課題でした。そもそも、テレビの映像はコマの連続でできており、「4倍速」は、従来のテレビと比較し、コマの数を4倍にして映像をよりなめらかに表示する、という機能です。そこで、コマ送りの原理を説明するために、“パラパラ漫画”を使うことにしました。矢沢さんのダンスの様子を、1倍、2倍、4倍とパラパラ漫画をめくっていくことで見え方がどんどん滑らかになっていくように表現されています。
 本CMを通じて、テレビの“4倍速”技術がいかに映像を美しくしているのかを実際に見て感じていただければと思っています。


■新CM概要

「4倍速」篇(15秒/30秒)
2009年6月13日(土)より全国にてオンエアスタート


■撮影エピソード

 今回のCM、矢沢さんがすごいダンスを披露しているかのように見えていますが、実はマドンナのバックダンサーでもあった“りきっちょ”さんのダンスを、首から上の矢沢さんと合成しています。涼しい顔をして喋っている矢沢さんが、そこからは想像できないようなすごいダンスを首から下でしているというギャップが今回のCMの見どころとなっています。
 実際は、矢沢さんの動きとダンスの動きをぴったり合わせていくのは大変でしたが、出来上がりを楽しみにしていた矢沢さんには、現場での細かい指示にも気さくに応じていただき、終始和やかな雰囲気で撮影が進んでいきました。


■今後のプロモーション

 TVCM以外にも、矢沢さんがダイナミックにジャンプしているポスターを駅に展示。また、実際にパラパラマンガで4倍速を体感いただけるよう、矢沢さんの“<ブラビア>パラパラマンガメモ帳”も用意しました。
 一部※の駅貼りポスターに、この“パラパラマンガメモ”を直接貼り付け、ご自由に取って持ち帰っていただけるようにします。 
(※新宿、池袋、渋谷、川崎、品川、名古屋を予定)

 また、<ブラビア>WEBサイトにて、矢沢 永吉さんが<ブラビア>4倍速を体験した様子をムービーで公開いたします(6月12日(金)公開)。
矢沢さんがご自身のライブ映像を2倍速と4倍速で比較、その感想をそのまま公開しています。

★6月12日(金)よりサイトアップ「4倍速で見る矢沢永吉」
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る