このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BLソムリエAIがパワーアップ!「ちるちる」独自のアルゴリズムで高精度のレコメンドが可能に

BL未経験者、BL初心者でも簡単に利用できる仕組み

株式会社サンディアス (本社:東京都渋谷区 代表取締役:井出洋、以下サンディアス)は、好きなドラマやマンガジャンルを選択するだけで、おすすめBLを判定する「BLソムリエ powered by AI version2」をリリースしました。

「BLソムリエ」の初回版は2018年にリリースされましたが、今回のバージョンアップにより精度が大幅にアップしました。
精度アップの要因は、弊社が運営するリサーチ機関「腐女子マーケティング研究所」が開発したBLを系統別に8分類する「BLソムリエメソッド」にあります。
「ちるちる」にレビュー投稿を行った7万人ユーザーの傾向を分析した結果、タイプ別に好みのBLが分かれることが判明しました。その分類によってBL作品をスクリーニングして、ユーザーの好みにマッチングさせる手法が「BLソムリエ メソッド」です。
弊社が2007年から運営する「商業BLレビューサイトちるちる」に登録された約10万冊のBLデータ、そしてユーザーから送られてくるレビューや詳細情報が、このAIの下支えをしています。





ここ数年、BL原作のアニメやドラマが多く制作され、一般の方々もBLにふれる機会や興味を持つ方が増えてきました。2018年にリリースされたAIをバージョンアップした「BLソムリエ powered by AI version2」(https://www.chil-chil.net/blSommelier/)は、これからBLを読もうという入門者、そしてBLをたしなみ始めたばかりでどんな作品を読んだらよいかわからない……という方向けの機能が搭載されているのが特徴です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22111/54/resize/d22111-54-69820d08f6cfe0cd0000-1.jpg ]

「BLソムリエAI version2」のトップ画面
[画像2: https://prtimes.jp/i/22111/54/resize/d22111-54-91f697c7dfe69973d368-0.jpg ]

タブのなかから当てはまる項目を選んで「BLソムリエに訊く」ボタンを押すと、
[画像3: https://prtimes.jp/i/22111/54/resize/d22111-54-42738634e9ee0ec6edf6-2.jpg ]

おすすめの作品が表示されます。

弊社が運営するBLポータルサイト「ちるちる」と連動した結果が表示されるのも特徴。「ちるちる」に未ログインの場合でも、選択肢の中にある一般ドラマやマンガジャンルを選択するだけで、入門に最適なBL作品をおすすめします。以前のバージョンではBLジャンルに精通している「ちるちる」登録ユーザー向けに開発されていましたが、本バージョンはBL入門者にも使いやすい仕様になっています。

また、ログイン後には「腐女子マーケティング研究所」が開発した「BLソムリエ メソッド」をもとにAIがユーザーの好みと思われる作品がおすすめされるようになります。
「BLソムリエ メソッド」とは、BLを系統別に8分類し、そのタイプを好むユーザーに向けた作品をおすすめする手法です。

[画像4: https://prtimes.jp/i/22111/54/resize/d22111-54-086fa78ded2433f26d71-3.jpg ]


「腐女子マーケティング研究所」は「ちるちる」アクティブユーザーの投稿、評価行動を分析した結果、好みのBLが8タイプに分かれることを突き止めました。
その分類に従い作品をスクリーニングして、ユーザーの好みにマッチングさせる手法が「BLソムリエ メソッド」です。この手法によって「BLソムリエAI」の精度が大幅に向上しています。
また細かなタグ設定をできるので、さらに好みの作品にめぐり会える環境になっています。



■BLソムリエが生まれた背景

BLジャンルの特徴に「おすすめ文化」があります。
「BLソムリエAI」が誕生した背景として挙げられるのがこの「おすすめ文化」。「おすすめBLを紹介してほしい」という書き込みをSNS、掲示板上で見かけない日はありません。
その呼びかけに応え、好みのBLを的確におすすめしてくれる人を、レストランでワイン選びの手助けをする「ソムリエ」にちなみ「BLソムリエ」と呼ぶようになったのです。
多くの趣味人は、自分の好みの趣味を広くおすすめしようとしますが、いざ自分が他人からのおすすめされる立場になると、あまり積極的にならないこともしばしばです。
しかしことBLジャンルになると、ユーザーは自分の好きな本をおすすめすることはもちろんですが、常にまわりからのおすすめを求めています。
これは他ジャンルのマンガではあまり見かけない光景ではないでしょうか。

先日、株式会社サンディアスがBLファン622人に実施したアンケートでも、BLをおすすめされたい、と答えた方が回答者の8割以上となりました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/22111/54/resize/d22111-54-a49dd708e2965964e4b0-4.jpg ]




■『メタモルフォーゼの縁側』にも見られるおすすめシーン


今年6月に実写映画が公開される『メタモルフォーゼの縁側』は、75歳でBLを知った老婦人と書店員の女子高生がBLをきっかけに出会い交流を深めるストーリーです。
「BLコミック」がストーリー展開のためのギミック的な役割を担いますが、1巻では女子高生のうららがいろいろBLをおすすめして、老婦人の雪が楽しそうにおすすめをうける場面が描かれています。
こうしたシーンは、BLジャンルでは日常的に見られ、現実でもBLを通して交流が始まる場合が非常に多いのです。「おすすめする」「おすすめされる」という相互関係が自然に発生するのがBLジャンルの特徴といえるでしょう。

常におすすめ作品を求め、求められるBLジャンル。
「BLソムリエ powered by AI」はそんなユーザーにとって強力な作品推薦ツールとなります。

4月5日(火)に開催されるウェビナー「BLソムリエ メソッドと8分類」でさらに深く解説いたしますので、ご関心のある方はぜひともご参加ください。ウェビナーのお申し込みはこちらからとなります。
https://sandias.jp/seminar/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る