福岡市、自治体DXにクラウド型モバイルPOSレジの「POS+」を活用、7区役所ならびに出先機関でキャッシュレス決済比率が230%向上
[21/11/30]
提供元:PRTIMES
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〜非接触対応により感染拡大防止、POSデータを活用し売上の確認や集計作業の効率化まで実現〜
パーソルグループでクラウド型モバイルPOSレジの「POS+(ポスタス)」を提供するポスタス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田 興一、以下:ポスタス)は、9月1日(水)から福岡市の7区役所や出先機関など計20拠点に、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+」の提供を開始しました。
「POS+」を、三井住友カード株式会社のオールインワン決済端末「stera terminal(ステラターミナル)」(*1)上に、POSレジアプリとしてダウンロードすることで、キャッシュレス決済を始め、POSレジ機能の利用や、全拠点の一括管理が可能になります。
[画像: https://prtimes.jp/i/56468/54/resize/d56468-54-9c827f4dc65b5b13a55e-0.png ]
■概要
「POS+」と「stera terminal」を導入するのは、福岡市の7区役所(東区、博多区、中央区、南区、城南区、早良区、西区)の市民課と課税課、2カ所の出張所、天神や博多駅など交通結節点にある3カ所の証明サービスコーナーなどの計20拠点。
今回の導入で、キャッシュレス決済の銘柄が11種類から30種類に拡大し、キャッシュレス決済比率が2020年度の3.6%から9月は7.9%、10月は8.4%まで上昇しました。キャッシュレス決済の比率が高まることで、現金受け渡しの機会が減るため、非接触対応によって市民の安心・安全を確保し、感染症対策や感染拡大防止に貢献します。また、決済端末への金額の二度打ちが不要となり、会計ミスの低減にもつながっています。
「POS+」の導入で、各拠点の売上データがいつでもリアルタイムに確認できるようになり、データの抽出も簡単にできるため、これまで手動で行っていた集計作業が大幅に効率化され、人的ミスの防止と人件費の削減にも寄与しています。
■背景
今回の導入は、福岡市のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進の一環で、公共施設でのキャッシュレス決済拡大による市民の利便性の向上と会計業務及び売上管理業務の効率化を目指し決定されました。
<導入の決め手>
画面の視認性・操作性が高く、直感的に使いやすいこと
1台でPOSレジ、キャッシュレス決済端末として使えるため、省スペースであること
研修や保守の体制がしっかりしており、導入後も安心して使えること
■今後の展望
今後もポスタスは、「POS+」の地方自治体への導入を推進することで、地方創生の推進と日本の労働者不足解消を目指していきます。
(*1)「stera」について
「stera」は、三井住友カードが、GMOペイメントゲートウェイ株式会社、GMOフィナンシャルゲート株式会社、ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社と共同で構築した事業者向け次世代決済プラットフォームであり、キャッシュレス決済の過程で事業者サイドが必要とする機能を一気通貫でカバーしています。「stera」を構成するオールインワン決済端末「stera terminal」は、一台でクレジットカード、電子マネー、コード決済等、さまざまな決済手段への対応が可能となり、さらには端末上で利用できるアプリを取り揃えたアプリマーケットプレイス「stera market」が展開されます。
■ポスタス株式会社および「POS+」について < https://www.postas.co.jp/ >
ポスタス株式会社は、2013年5月のサービス提供から、有償POSレジで国内トップクラスのシェアを誇るまで成長したクラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」の事業を、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社より承継する形で、2019年12月2日に設立いたしました。
「POS+」は、店舗の売上向上や店舗運営担当者の業務負担軽減による生産性向上を実現し、また従業員にとって利便性の高い機能を搭載する店舗向けソリューションです。飲食店向け「POS+ food」や小売業向け「POS+ retail」、理美容向け「POS+ beauty」のクラウド型モバイルPOSをはじめ、顧客の属性に合わせたマーケティング活動を可能にするデジタル会員証「POS+ connect」や、従業員の勤怠管理「POS+ time recorder」などきめ細やかな機能を搭載し、効率的な店舗運営を支援いたします。
■「PERSOL(パーソル)」について < https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。
パーソルグループでクラウド型モバイルPOSレジの「POS+(ポスタス)」を提供するポスタス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田 興一、以下:ポスタス)は、9月1日(水)から福岡市の7区役所や出先機関など計20拠点に、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+」の提供を開始しました。
「POS+」を、三井住友カード株式会社のオールインワン決済端末「stera terminal(ステラターミナル)」(*1)上に、POSレジアプリとしてダウンロードすることで、キャッシュレス決済を始め、POSレジ機能の利用や、全拠点の一括管理が可能になります。
[画像: https://prtimes.jp/i/56468/54/resize/d56468-54-9c827f4dc65b5b13a55e-0.png ]
■概要
「POS+」と「stera terminal」を導入するのは、福岡市の7区役所(東区、博多区、中央区、南区、城南区、早良区、西区)の市民課と課税課、2カ所の出張所、天神や博多駅など交通結節点にある3カ所の証明サービスコーナーなどの計20拠点。
今回の導入で、キャッシュレス決済の銘柄が11種類から30種類に拡大し、キャッシュレス決済比率が2020年度の3.6%から9月は7.9%、10月は8.4%まで上昇しました。キャッシュレス決済の比率が高まることで、現金受け渡しの機会が減るため、非接触対応によって市民の安心・安全を確保し、感染症対策や感染拡大防止に貢献します。また、決済端末への金額の二度打ちが不要となり、会計ミスの低減にもつながっています。
「POS+」の導入で、各拠点の売上データがいつでもリアルタイムに確認できるようになり、データの抽出も簡単にできるため、これまで手動で行っていた集計作業が大幅に効率化され、人的ミスの防止と人件費の削減にも寄与しています。
■背景
今回の導入は、福岡市のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進の一環で、公共施設でのキャッシュレス決済拡大による市民の利便性の向上と会計業務及び売上管理業務の効率化を目指し決定されました。
<導入の決め手>
画面の視認性・操作性が高く、直感的に使いやすいこと
1台でPOSレジ、キャッシュレス決済端末として使えるため、省スペースであること
研修や保守の体制がしっかりしており、導入後も安心して使えること
■今後の展望
今後もポスタスは、「POS+」の地方自治体への導入を推進することで、地方創生の推進と日本の労働者不足解消を目指していきます。
(*1)「stera」について
「stera」は、三井住友カードが、GMOペイメントゲートウェイ株式会社、GMOフィナンシャルゲート株式会社、ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社と共同で構築した事業者向け次世代決済プラットフォームであり、キャッシュレス決済の過程で事業者サイドが必要とする機能を一気通貫でカバーしています。「stera」を構成するオールインワン決済端末「stera terminal」は、一台でクレジットカード、電子マネー、コード決済等、さまざまな決済手段への対応が可能となり、さらには端末上で利用できるアプリを取り揃えたアプリマーケットプレイス「stera market」が展開されます。
■ポスタス株式会社および「POS+」について < https://www.postas.co.jp/ >
ポスタス株式会社は、2013年5月のサービス提供から、有償POSレジで国内トップクラスのシェアを誇るまで成長したクラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」の事業を、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社より承継する形で、2019年12月2日に設立いたしました。
「POS+」は、店舗の売上向上や店舗運営担当者の業務負担軽減による生産性向上を実現し、また従業員にとって利便性の高い機能を搭載する店舗向けソリューションです。飲食店向け「POS+ food」や小売業向け「POS+ retail」、理美容向け「POS+ beauty」のクラウド型モバイルPOSをはじめ、顧客の属性に合わせたマーケティング活動を可能にするデジタル会員証「POS+ connect」や、従業員の勤怠管理「POS+ time recorder」などきめ細やかな機能を搭載し、効率的な店舗運営を支援いたします。
■「PERSOL(パーソル)」について < https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。