このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『SASUKE』日本実写番組初の米地上波進出!日本の番組では初、日米放送局共同震災復興支援も!




TBSの大型スポーツバラエティ番組『SASUKE』が、いよいよ米国4大地上波NBCのゴールデンタイム(以降、G帯)に登場することになった!

『SASUKE』〔製作 モンスター9/TBS]は、1997年に『筋肉番付』のスペシャル番組としてテレビ初登場。以降TBSの看板番組として期末期首特番や正月特番で放送されてきた。実はこの番組、世界的にも人気を博しており、これまで世界5大陸・全153の国と地域に販売されている('11年4月現在)。

米国では"Ninja Warrior"(ニンジャ・ウォリアー、以降"NW")として全米ケーブル局G4(ジー・フォー)が'06年10月から日本で放送されたものをリメイクした米国版『SASUKE』の放送を開始。'07年には米国地上波番組を含む年間ベスト10に選出される(米国雑誌「GQ」やMovieWebのランキング)など一挙に人気が爆発し、米国で圧倒的な知名度を誇る『スタートレック』『CSI:科学捜査班』とならびG4の3大看板番組と称されている。米国2大人気番組と肩を並べる評価を得た日本番組は他に『風雲!たけし城』(TBS)の米国版だけ。G4では"NW"を放送するたびに同局の視聴率記録を更新、特に10〜30代の男性層から圧倒的な支持を受けていて、ファンの間では収録が行われる緑山は聖地、日本人有名選手はスター的存在になっている。Facebookでも、なんと37万人以上のファンを獲得している。これは日本の実写テレビ番組では異例のことだ。

また、G4では"NW"の参加をかけた全米キャンペーンを'07年8月から行い、その都度番組は高視聴率を獲得。緑山に参戦できる米国代表選出の模様と合わせ、これまで"American Ninja Warrior"(アメリカン・ニンジャ・ウォリアー、以降"ANW")として2シーズン制作されてきた。特に昨夏の「シーズン2」ではイベントに10万人を動員した。そして最新の「シーズン3」は今年の5月16〜18日に、米国予選の公開収録を予定。参加者(「シーズン2」では約300人が参加)中上位15名が選出され"ブートキャンプ"に進出。選出された15名は、聖地・緑山で行われる最終10名分の本選出場権をめぐって壮絶な戦いを繰り広げることになる。なお、"ANW"「シーズン3」の模様は、G4で8月から10回にわたって放送する予定だ。

そして米国での人気の高さに注目した米4大地上波のひとつNBCが、クライマックスとなる『SASUKE第27回大会』日本本選をこの秋放送することとなった。

その放送枠は日曜のG帯。世界中の放送局にとって日曜のG帯は、全タイムテーブルのなかで最も重要な時間帯のひとつで、NBCではプロフットボールNFLも放送する枠。日本の実写テレビ番組が4大ネットワークG帯に初進出するというだけでなく、いきなり全米最注目枠での放送となる!(*アメリカ人キャストによる、日本の番組フォーマットでは、TBSの「面白ビデオ・コーナー」のアメリカ版等で実績があるが、日本の実写番組ベースの米地上波G帯登場はテレビ史上初)

また、日本の震災復興支援のためG4とTBSは赤十字社を通じた日米共同の支援活動を行う。まず4月29日〜5月1日にはNinja Warrior Japan Relief"(『ニンジャ・ウォリアー日本支援』)と称する50時間を越えるマラソン放送(過去の番組を数日間にわたって集中的に放送する)を行い、この中で1時間の日本特集を組む他、5月1日には、今年1月に日本で放送された『SASUKE』正月特番を元にした"NW"最新話も放送される。
 
さらにマラソン放送を皮切りにG4の番組HPなどでの義援金募集と、"NW"の10名のファイナリストと共に1名分の"日本に行く権利"を含むチャリティー・オークションを5月12日まで世界でも最大級の米国オークションサイト「eBay」を通じて行うなど、インターネットやFacebookとも連動した日本支援キャンペーンを行う予定。落札者は本選出場の権利を得るが、義援金とオークションの落札額は全額赤十字社に寄付される。日本の番組コンテンツを通じた日米の放送局共同の復興支援活動は前例が無い。

  
【米G4、Neal Tiles社長 コメント】
G4の視聴者は"Ninja Warrior"などを通じ日本文化と深く繋がっています。
"American Ninja Warrior"「シーズン3」をTBSと共同制作するにあたり、日本の復興支援の協力が出来ればと願っています。地上波NBCで放送されることもあり、今年の"American Ninja Warrior"は過去最大のものとなるでしょう。
  
【TBS信国常務取締役 コメント】
震災に際しては、日本へ数多くの国からご支援を頂いており大変感謝しています。世界中で愛されている『SASUKE』、及び"Ninja Warrior"の新シーズンを制作することで、世界中の視聴者の皆さまへ感謝を表し、また米G4と協力し、日本の被災者の皆さまの復興支援のお手伝いが出来れば幸いです。



■□■TBS会社概要■□■
社名:株式会社東京放送ホールディングス
    (略称 TBS HD)
   TOKYO BROADCASTING SYSTEM HOLDINGS, INC.
本社所在地:〒107-8006 東京都港区赤坂5丁目3番6号
URL: http://www.tbs.co.jp/






■□■ TBS開局60周年 ■□■
私たちはこの節目に「人の心を大切にする」というモノ創りの原点を見つめ直し、これからも「ハートにこだわった」モノ創りをしていきたいと思います。

■□■JNN・JRN「絆-きずな-プロジェクト」■□■
3月11日の発生から、未曾有の被害をもたらしている「東日本大震災」。被災された方々が一日も早く落ち着いた生活を取り戻せるように、JNN・JRNでは日本のココロをひとつに重ね、被災された方を支援する活動『JNN・JRN 絆-きずな-プロジェクト』をスタートさせました。
JNN系列のテレビ28局、JRN系列のラジオ34局が被災者の声に耳を傾け、総力を挙げて全国へ支援の輪を広げます。
http://www.tbs.co.jp/kizuna2011/



  
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る