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「京都アニものづくりアワード2023」にてトレンド・プロが制作した6作品がノミネート!

約2000社、10,000件の広告マンガ制作の実績を誇る株式会社トレンド・プロ(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡崎寛之、以下トレンド・プロ)は、「京都アニものづくりアワード2023」のコンテンツタイアップ部門・オリジナルコンテンツ部門・地方創生部門にて、制作し6作品がノミネートされました。ノミネート数は、昨年度の二倍の件数となりました。




ノミネートされた作品(クライアント企業・団体名50音順)

漫画プロジェクト『ボクらのNBA 』(NBA(National Basketball Association))


オリジナルコンテンツ部門ノミネート。本キャンペーンでは、2022年12月2日(金)から12月31日(土)の期間中、NBAのファンからNBAを好きになったきっかけや、どの現役選手を応援しているかなど、NBAにまつわるストーリーをTwitterで募集(応募期間は2023年1月7日(土)まで延長)。投稿されたものの中から選ばれた15名のエピソードを漫画家が描き起こし、後日NBA Japan公式Twitterアカウントにて公開されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39939/56/resize/d39939-56-5467a48f6fde11fcfeb2-0.png ]

URL:https://twitter.com/NBAJPN/status/1635219149428506626

あなたの投稿がコミックエッセイに!みんなのホットクックストーリーを教えて!(シャープ株式会社)


オリジナルコンテンツ部門ノミネート。
調理家電ヘルシオホットクックのプロ―モーションのために、漫画家自身の製品使用体験談と、ユーザーからTwitter上で集めた製品使用エピソードを計12本制作し、Instagramと特設サイトで公開しました。漫画家はInstagramで14万人のフォロワーを持つぴよととなつきさんを起用し、話題化を図りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39939/56/resize/d39939-56-8f712734e356d7b002ef-1.png ]

URL:https://jp.sharp/hotcook/cp/

オトナ女子と年下男子の冬と雨(シャープ株式会社)


オリジナルコンテンツ部門ノミネート。
「広告色をできるだけ抑えた広告マンガ」として、Instagramで人気の漫画家、弓家キョウコさんとコラボ。同社の展開する美容家電シリーズ「beauteA(ボーテアー)」の認知拡大のために、Instagramのアカウントで全4回のオリジナルマンガを連載しました。マンガは、製品ターゲットに合わせた20代後半の女性が主人公のオリジナル恋愛漫画です。マンガ内に製品は登場させていませんが、主力商品であるドライヤーを彷彿とさせるシーンを盛り込みました。また、マンガの後にシリーズのロゴマークと製品写真を入れ込んだ次回予告ページを挿入することで、訴求力を高めました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/39939/56/resize/d39939-56-141510d2584eaae42330-2.png ]

URL:https://www.instagram.com/p/CX0XaG3l5Pc/

19 番目のカルテ× 総合診療医育成プログラム(医療法人 徳洲会 静岡徳洲会病院)


コンテンツタイアップ部門ノミネート。
「総合診療医」の研修医募集において、綜合診療医を舞台とした『19番目のカルテ』とコラボをしたポスターフライヤー、および特設サイトを制作。応募までの導線として、各種説明会への参加、説明資料の配布、採用サイトへの導線上に『19番目のカルテ』を置くことで、総合診療科医及び当研修プログラムへの「興味喚起」「イメージ形成」をしやすくすることを目的としました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/39939/56/resize/d39939-56-fade6bfb54dde9cb38df-3.png ]

URL:https://shizutoku-soushin.com/mc19/

職業体験マンガ「無限大の未来に飛び込もう!」(学校法人トラベルジャーナル学園 ホスピタリティ ツーリズム専門学校)


オリジナルコンテンツ部門ノミネート。
進路選択中の高校生に、ホテル・観光・ブライダルなどの業界に興味をもってもらい、学園が掲げる「ホスピタリティ」の素晴らしさを体感できるマンガを制作。学園の紹介という形ではなく、主人公たちが職業体験をしながら、各業界を学ぶマンガを連載する形式にし、業界や職業のやりがいをストレートに読者に伝えることに重きを置きました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/39939/56/resize/d39939-56-6fcc143ff9064c63714a-4.png ]

URL:https://www.trajal.jp/comic/

マンガで探検!幌延深地層研究センター(北海道幌延町/日本原子力研究開発機構)


地方創生部門ノミネート。
北海道幌延町で行われている地層処分の技術的な信頼性を確認することを目的とした試験・
研究・技術開発について、次世代を担う子どもたちが正しく理解し、知識を深めることを目指し、国立研究開発法人日本原子力研究開発機構幌延深地層研究センターの開設主旨や研究内容等をわかりやすく紹介する冊子「マンガで探検!幌延深地層研究センター」を制作しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/39939/56/resize/d39939-56-01dc879e3c86a5eaa005-5.png ]

URL:https://www.town.horonobe.lg.jp/www4/section/kikakuseisaku/le009f000001pner.html


<京都アニものづくりアワード>
https://animono.jp/

<株式会社トレンド・プロについて>
マンガのトータルプロデュース企業を目指すトレンド・プロは「マンガコンテンツで感情と行動を変える」を企業理念に、1988 年、“広告マンガ” 事業を日本で初めて立ち上げた企業。広告・採用・社内マニュアル・ビジネス書籍などのマンガ制作を幅広く手掛け、これまでの制作実績は、2,000 社10,000 件にのぼり、日本一の制作実績を誇ります。
所在地:東京都港区西新橋1−6−21NBF虎ノ門ビル9階
代表者:岡崎寛之
設立:1988年11月22日
URL:https://ad-manga.com/
事業内容:マンガに関わるあらゆる制作物の企画・制作・編集・出版

<お問い合わせ先>
株式会社トレンド・プロ
〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21 NBF虎ノ門ビル9F
Tel:03-3519-6769(担当:絹巻)
Mail:pr@trendpro.co.jp
Twitter:https://twitter.com/trendpro_tw ブログ:https://ad-manga.com/blog


※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
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