IDCとの共同調査レポート「2015年版ゲーム市場動向レポート」を発表
[16/03/31]
提供元:PRTIMES
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家庭用ゲーム機などの他デバイスをモバイルが引き離す
アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、この度、IDCとの共同調査レポート「2015年版ゲーム市場動向レポート」を発表しました。本レポートでは、全世界および米国における家庭用ゲーム機、PCゲーム、モバイルゲーム、携帯ゲーム機を対象としたゲームへの消費者支出を調査した結果をまとめています。レポートのポイントを下記にいくつかご紹介します。
全世界:ゲームへのデバイス別消費者支出の推移(2013年〜2015年)
[画像1: http://prtimes.jp/i/11276/57/resize/d11276-57-742434-2.jpg ]
レポートの前半では全世界を対象としてゲーム市場を分析しています。上のグラフでは、2014年にモバイルゲームへの消費者支出が家庭用ゲーム機とPCゲームを抜き、2015年にはさらにその差を広げたことがわかります。本章では他にも、各デバイスの支出額の内訳を地域別に見たデータや、1デバイス当たりの支出額も比較しています。
米国におけるゲームプレイヤーの属性情報分析
[画像2: http://prtimes.jp/i/11276/57/resize/d11276-57-393191-1.jpg ]
レポートの後半では米国のゲームプレイヤーにフォーカスを当て、属性情報の分析を行いました。上のグラフでは、各デバイスのユーザー層を年齢別に分析しており、モバイルゲームのユーザーは25~44歳が中心になっていることがわかりました。対照的に、PCゲームでは44歳以上のユーザー層が59%を占めました。本章では他にも、各デバイスにおけるプレイヤーの男女比や一人あたりのプレイ時間の推移の分析を行っています。
レポートのダウンロードはこちらから
http://jp.blog.appannie.com/app-annie-idc-gaming-report-2015-review/
【App Annieについて】
App Annie (アップアニー) は、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える世界No.1の情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計50万以上のユーザーに利用されております。またElectronic Arts、Google、LinkedIn、LINE、Microsoft、Nexon、Nestle、Samsung、Tencent、Bandai Namco、Universal Studios等の著名なパブリッシャーが有料の『Intelligence』製品を利用しています。累積830億件以上のアプリダウンロードおよび、250億米ドル以上のアプリ収益をトラッキングしています。米・サンフランシスコに本社を置き、約425名以上の従業員を擁する非上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京、シンガポール、カナダ等の世界15都市に拠点を構えています。現在までにe.Ventures、グレイクロフト・パートナーズ、Institutional Venture Partners(IVP)、セコイア・キャピタル、Greenspring Associates、IDGキャピタル・パートナーズ、Infinity Venture Partners等の世界中のベンチャーキャピタルから15,700万米ドルの資金調達を実施しました。
会社ホームページ: www.appannie.com
Twitterアカウント: @AppAnnieJapan
Facebookページ:https://www.facebook.com/appanniejapan/
プレスリリースについてのお問い合わせ先:
メールアドレス:mkt-jp@appannie.com
電話番号(広報:藤原):080-9890-5632
アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、この度、IDCとの共同調査レポート「2015年版ゲーム市場動向レポート」を発表しました。本レポートでは、全世界および米国における家庭用ゲーム機、PCゲーム、モバイルゲーム、携帯ゲーム機を対象としたゲームへの消費者支出を調査した結果をまとめています。レポートのポイントを下記にいくつかご紹介します。
全世界:ゲームへのデバイス別消費者支出の推移(2013年〜2015年)
[画像1: http://prtimes.jp/i/11276/57/resize/d11276-57-742434-2.jpg ]
レポートの前半では全世界を対象としてゲーム市場を分析しています。上のグラフでは、2014年にモバイルゲームへの消費者支出が家庭用ゲーム機とPCゲームを抜き、2015年にはさらにその差を広げたことがわかります。本章では他にも、各デバイスの支出額の内訳を地域別に見たデータや、1デバイス当たりの支出額も比較しています。
米国におけるゲームプレイヤーの属性情報分析
[画像2: http://prtimes.jp/i/11276/57/resize/d11276-57-393191-1.jpg ]
レポートの後半では米国のゲームプレイヤーにフォーカスを当て、属性情報の分析を行いました。上のグラフでは、各デバイスのユーザー層を年齢別に分析しており、モバイルゲームのユーザーは25~44歳が中心になっていることがわかりました。対照的に、PCゲームでは44歳以上のユーザー層が59%を占めました。本章では他にも、各デバイスにおけるプレイヤーの男女比や一人あたりのプレイ時間の推移の分析を行っています。
レポートのダウンロードはこちらから
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【App Annieについて】
App Annie (アップアニー) は、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える世界No.1の情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計50万以上のユーザーに利用されております。またElectronic Arts、Google、LinkedIn、LINE、Microsoft、Nexon、Nestle、Samsung、Tencent、Bandai Namco、Universal Studios等の著名なパブリッシャーが有料の『Intelligence』製品を利用しています。累積830億件以上のアプリダウンロードおよび、250億米ドル以上のアプリ収益をトラッキングしています。米・サンフランシスコに本社を置き、約425名以上の従業員を擁する非上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京、シンガポール、カナダ等の世界15都市に拠点を構えています。現在までにe.Ventures、グレイクロフト・パートナーズ、Institutional Venture Partners(IVP)、セコイア・キャピタル、Greenspring Associates、IDGキャピタル・パートナーズ、Infinity Venture Partners等の世界中のベンチャーキャピタルから15,700万米ドルの資金調達を実施しました。
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