このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

アドバンスクリエイトとライフネット生命保険が資本業務提携に合意

日本最大級の保険比較サイト『保険市場』を運営するアドバンスクリエイトと
    ネット生保のライフネット生命保険が資本業務提携に合意

生命保険を「比較し、理解し、納得して」契約するというプロセスを協力して実現
……………………………………………………………………………………………


 ライフネット生命保険株式会社(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明、以下「ライフネット生命」)と、日本最大級の保険比較サイト『保険市場(ほけんいちば)』(URL:http://www.hokende.com/ )を運営する株式会社アドバンスクリエイト(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:濱田佳治、以下「アドバンスクリエイト」)は、このたび、資本業務提携契約を締結し、保険会社(メーカー)と保険募集代理店(チャネル)の協力により、お客さまが生命保険を「比較し、理解し、納得して」契約するというプロセスを実現していくことに合意いたしましたので、お知らせいたします。 合わせて、両社は株式を相互に保有することにより、パートナーシップを強化し、両社の企業価値拡大に向けた協力体制を確立してまいります。


1. 資本業務提携の目的
━━━━━━━━━━━
 アドバンスクリエイトは、「保険市場(ほけんいちば)」を統一ブランドとするインターネットサイトをメインエンジンとし、保険ショップ・テレマーケティング等の多様な「販売チャネル」へとお客様を導く「Web to Real」の効率的な販売システムを構築しております。 特に、日本最大級の保険比較サイトである『保険市場(ほけんいちば)』(URL:http://www.hokende.com/)は、月間ユニークユーザ数100万以上、取り扱い保険会社数60社、掲載商品数172商品(以上、2009年7月末現在)に達し、生命保険を比較検討し、自分に最適の商品を契約したいという消費者のニーズの高まりに対応してきました。

 ライフネット生命は、インターネットを主な販売チャネルとすることで、24時間×365日いつでも申し込み可能とすると同時に、販売・事務コストを徹底して削減し、死亡保険では働き盛りの20歳〜40歳で、わが国で最低水準の保険料を実現しました。 また、2008年11月には、生命保険料のうち生命保険会社の運営経費に相当する『付加保険料』と、保険料の原価に相当する『純保険料』の内訳を全面的に開示するなど、生命保険の比較情報の発展に取り組んできました。

 アドバンスクリエイトとライフネット生命は、2008年7月にサイト連携を実現し、他社の保険商品が掲載された保険比較サイトに、生命保険会社自らがリンクを通じてお客さまを案内し、商品比較を促進するという画期的な取り組みを開始しました。 さらに、昨年10月には生命保険募集代理店契約を締結し、現在は双方向の案内を実施しています。

 本資本業務提携は、インターネットを活用して、生命保険を「比較し、理解し、納得して」契約するというプロセスを充実させるという理念を共有した両社が、これまでの事業連携をさらに進め、保険比較情報の普及やネット生保市場の拡大に協力して取り組むものです。



2. 資本業務提携の背景: 「わかりにくい」生命保険への不満と、比較情報への高いニーズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2008年9月に実施された、ライフネット生命の独自調査※1では、「生命保険料は高いと痛感しているが、内容は理解できていない」、「わかりにくい生命保険に対する不安や不満」という生命保険加入者の実態や、「今後の検討・加入で利用したい情報源はインターネットがトップ」という傾向が明らかになっています。

 さらに、2009年4月の共同調査※2では、約7割の方が日本における生命保険の比較情報を『不足していると思う』(「不足していると思う」22.8%、「やや不足していると思う」45.3%の合計68.1%)と回答しており、生命保険の比較情報への高いニーズが伺えます。

 このようなお客さまのニーズに対し、両社は、インターネットを活用した生命保険の比較・理解を協力して促進することにより、生命保険市場の発展に貢献してまいります。


※1 「『生命保険加入者1,000名に聞く 生命保険加入実態調査』(2008年9月実施)を参照(http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/090819_01.pdf)」
※2 「『ネット生保に関する調査』(2009年4月実施)を参照(http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/090819_02.pdf)」



3. 業務提携の概要
━━━━━━━━━
 具体的な協業分野としては、以下を予定しております。

1. アドバンスクリエイトによる、ライフネット生命の生命保険商品の販売促進
2. インターネットの活用によって生命保険市場全体の発展を目指す協業施策(広報活動を含む)
3. 生命保険商品を「比較し、理解し、納得して」契約するプロセスを協力して実現するその他の施策
4. アドバンスクリエイトのグループ会社各社との事業連携

 また、両社は上記の協業分野以外の取り組みについても、今後、継続的に検討を進めていきます。



4. 資本提携の概要
━━━━━━━━━
 両社のパートナーシップをより強固なものとするために、以下の方法により相互に株式を保有いたします。

(1) アドバンスクリエイトによるライフネット生命株式の取得
株式取得数    : 167株
取得価額     : 1株あたり60万円
取得方法     : 株式会社ドリームインキュベータの保有する株式の譲渡
取得後の持株比率 : 0.50%


(2) ライフネット生命によるアドバンスクリエイト株式の取得
株式取得数    : 1,750株
取得価額     : 1株あたり57,500円
取得方法     : 自己株式の処分
取得後の持株比率 : 1.56%




◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。


◆ アドバンスクリエイトについて URL: http://www.hokende.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 アドバンスクリエイトは「お客様が最適・快適な購買環境で、簡単便利に保険を購入いただく」ことを目標と掲げ、日本最大級の保険比較サイト「保険市場(ほけんいちば)」を中心に、検索エンジンや大手ポータルサイトから個人のブログまで、1万を超えるネット上の様々なサイトに露出することで、不況下だからこそより多くのお客様に「生活防衛」として保険見直しサービスをご提供しております。また、当社のリアル店舗である「保険市場」と情報共有を図ることで、より深く知識を得たい・相談したいと考えるお客様には店舗をご案内し、通信販売をご希望のお客様にはコールセンターを、また簡略化をご希望のお客様にはネット完結型商品をと、ますます多様化するお客様のあらゆる要望にお応えできる、お客様本位の取り組みをしてまいります。


……………………………………………………………………………………………
会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時-22時、土曜日9時-18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)

本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報 03-5216-7900

株式会社アドバンスクリエイト
取締役 常務執行役員 経営管理本部長 村上 浩一 06-6204-1193


PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る