アーティストやタレントのオフィシャル写真からオリジナルのフォトブックが作れる「a-PRESSO」を開始
[15/10/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:坂田正弘、以下キヤノンMJ)は、エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社(代表取締役社長:林真司、以下AMC)と協業し、アーティストやタレントのオフィシャル写真からオリジナルのフォトブックを作れるアーティストフォトブックサービス“a-PRESSO(エイプレッソ)”を2015年10月29日より開始します。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13943/58/resize/d13943-58-171596-2.jpg ]
アーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”ホームページ: www.imagegateway.net/a-presso
[画像2: http://prtimes.jp/i/13943/58/resize/d13943-58-166056-1.jpg ]
アーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”は、キヤノンMJのオンラインフォトブックサービス「PHOTOPRESSO」をベースに、キヤノンMJとAMCが共同で開発したものです。ユーザーはウェブサイト上でアーティストやタレントのオフィシャル写真から好きな写真を選択し、好きな言葉やアーティストへの思いなどを自由に書き込み、自分だけのオリジナルフォトブックを簡単に作れます。出来上がった作品を電子書籍のようにウェブサイト内のギャラリーで公開したり、仲間と共有したりすることができます。また、ジャケットや帯の付いた「本」のような装丁のフォトブックとして、1冊からB6判サイズで印刷注文(有料)することができます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/13943/58/resize/d13943-58-740218-3.jpg ]
トップページ
■アーティスト第一弾は「AAA(トリプルエー)」
“a-PRESSO”の第一弾を飾るアーティストは「AAA(トリプルエー)」です。「AAA」は、デビュー10周年を迎えてますます人気絶頂を誇る男女7人組のグループで、ライブ/ツアーの魅力的なステージ写真や貴重なオフショット写真などを用意しており、ファンの期待に応えます。今後も「iDOL Street(アイドルストリート)」や「Every Little Thing(エヴリ・リトル・シング)」など、エイベックスグループ所属の人気アーティスト・タレントを順次拡充していく予定です。
<アーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”>
[表: http://prtimes.jp/data/corp/13943/table/58_1.jpg ]
※1 ページ数に関わらず固定価格。送料別。
[画像4: http://prtimes.jp/i/13943/58/resize/d13943-58-464967-4.jpg ]
アーティスト紹介ページ
<アーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”の主な特長>
1.多数のアーティストをラインアップ
第一弾の「AAA」を皮切りに、エイベックスグループが誇る人気アーティストをラインアップ。近日写真が掲載されるのは、「iDOL Street(アイドルストリート)」「Every Little Thing(エヴリ・リトル・シング)」「Da-iCE(ダイス)」「東京女子流」「Miracle Vell Magic(ミラクル・ベル・マジック)」「moumoon(ムームーン)」らを予定しています。エイベックス所属のアーティストを中心に、今後も様々なアーティスト・タレントを拡充していきます。
2.自由に編集して作る、世界にひとつだけのアーティストブック
ウェブサイト上で好きなアーティストを選択し、用意されたステージ写真など約80枚の写真素材集から使いたい写真を自由に選び、レイアウトすることができます。また、タイトルやページ内に好きな言葉を入れられるので、アーティストへの想いや楽曲の感想をつづることが可能です。なお、フォトブックの作成には会員登録が必要です。
3.ユーザー自身の写真も入れられる
最終ページにはユーザー自身の写真を入れられます。編集者としての自分をアピールしたり、ライブイベントに参加した時の友人同士の写真を入れたりすることで、より一層思いの詰まった写真集作りを楽しめます。
4.書店に並ぶ本のような装丁のフォトブックをお届け
完成したフォトブックは、1冊2,800円(税込、送料別)で印刷注文できます。帯やジャケット、見返しのついた、一般の書籍と同じようなB6判ソフトカバーの本格的なスタイルです。シリーズ化して本棚にコレクションするのにも適しています。アーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”の専用箱※2
※2 冊数により、PHOTOPRESSOの通常の個装箱により発送します。 に入れてお届けします。
5.買うだけではない充実したオンライン体験
“a-PRESSO”がサイト内で提供しているお気に入り、スタンプ機能を使えば、公開されているブックの作者に感想を伝えることができます。また、気になる作者をフォローしておけば、新刊ブックが出るたびにログイン後の画面「フィード」でお知らせします。サイト内の機能を使いこなせば、ブックを通じファン同士でつながる楽しみが広がります。
6.「公式フォトブック」も販売
完成済みの「公式フォトブック」も“a-PRESSO”サイトで購入することができます。会員登録不要で、オフィシャルなフォトブックをすぐに手に入れることができます。
<フォトブックサービスの国内市場動向>
フォトブックサービスの国内市場規模は2014年で約108億円、2015年は対前年比111%の約119億円と予測されています。(キヤノンMJ調べ)
市場規模は今後さらに拡大することが見込まれており、キヤノンMJは従来の“PHOTOPRESSO”や、CANON iMAGE GATEWAY会員限定の高級フォトブックサービス“PhotoJewel”に加え、今回のアーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”を魅力的なコンテンツとの提携プラットフォームとして位置付け、フォトブックサービスのさらなる楽しさを提供していきます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13943/58/resize/d13943-58-171596-2.jpg ]
アーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”ホームページ: www.imagegateway.net/a-presso
[画像2: http://prtimes.jp/i/13943/58/resize/d13943-58-166056-1.jpg ]
アーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”は、キヤノンMJのオンラインフォトブックサービス「PHOTOPRESSO」をベースに、キヤノンMJとAMCが共同で開発したものです。ユーザーはウェブサイト上でアーティストやタレントのオフィシャル写真から好きな写真を選択し、好きな言葉やアーティストへの思いなどを自由に書き込み、自分だけのオリジナルフォトブックを簡単に作れます。出来上がった作品を電子書籍のようにウェブサイト内のギャラリーで公開したり、仲間と共有したりすることができます。また、ジャケットや帯の付いた「本」のような装丁のフォトブックとして、1冊からB6判サイズで印刷注文(有料)することができます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/13943/58/resize/d13943-58-740218-3.jpg ]
トップページ
■アーティスト第一弾は「AAA(トリプルエー)」
“a-PRESSO”の第一弾を飾るアーティストは「AAA(トリプルエー)」です。「AAA」は、デビュー10周年を迎えてますます人気絶頂を誇る男女7人組のグループで、ライブ/ツアーの魅力的なステージ写真や貴重なオフショット写真などを用意しており、ファンの期待に応えます。今後も「iDOL Street(アイドルストリート)」や「Every Little Thing(エヴリ・リトル・シング)」など、エイベックスグループ所属の人気アーティスト・タレントを順次拡充していく予定です。
<アーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”>
[表: http://prtimes.jp/data/corp/13943/table/58_1.jpg ]
※1 ページ数に関わらず固定価格。送料別。
[画像4: http://prtimes.jp/i/13943/58/resize/d13943-58-464967-4.jpg ]
アーティスト紹介ページ
<アーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”の主な特長>
1.多数のアーティストをラインアップ
第一弾の「AAA」を皮切りに、エイベックスグループが誇る人気アーティストをラインアップ。近日写真が掲載されるのは、「iDOL Street(アイドルストリート)」「Every Little Thing(エヴリ・リトル・シング)」「Da-iCE(ダイス)」「東京女子流」「Miracle Vell Magic(ミラクル・ベル・マジック)」「moumoon(ムームーン)」らを予定しています。エイベックス所属のアーティストを中心に、今後も様々なアーティスト・タレントを拡充していきます。
2.自由に編集して作る、世界にひとつだけのアーティストブック
ウェブサイト上で好きなアーティストを選択し、用意されたステージ写真など約80枚の写真素材集から使いたい写真を自由に選び、レイアウトすることができます。また、タイトルやページ内に好きな言葉を入れられるので、アーティストへの想いや楽曲の感想をつづることが可能です。なお、フォトブックの作成には会員登録が必要です。
3.ユーザー自身の写真も入れられる
最終ページにはユーザー自身の写真を入れられます。編集者としての自分をアピールしたり、ライブイベントに参加した時の友人同士の写真を入れたりすることで、より一層思いの詰まった写真集作りを楽しめます。
4.書店に並ぶ本のような装丁のフォトブックをお届け
完成したフォトブックは、1冊2,800円(税込、送料別)で印刷注文できます。帯やジャケット、見返しのついた、一般の書籍と同じようなB6判ソフトカバーの本格的なスタイルです。シリーズ化して本棚にコレクションするのにも適しています。アーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”の専用箱※2
※2 冊数により、PHOTOPRESSOの通常の個装箱により発送します。 に入れてお届けします。
5.買うだけではない充実したオンライン体験
“a-PRESSO”がサイト内で提供しているお気に入り、スタンプ機能を使えば、公開されているブックの作者に感想を伝えることができます。また、気になる作者をフォローしておけば、新刊ブックが出るたびにログイン後の画面「フィード」でお知らせします。サイト内の機能を使いこなせば、ブックを通じファン同士でつながる楽しみが広がります。
6.「公式フォトブック」も販売
完成済みの「公式フォトブック」も“a-PRESSO”サイトで購入することができます。会員登録不要で、オフィシャルなフォトブックをすぐに手に入れることができます。
<フォトブックサービスの国内市場動向>
フォトブックサービスの国内市場規模は2014年で約108億円、2015年は対前年比111%の約119億円と予測されています。(キヤノンMJ調べ)
市場規模は今後さらに拡大することが見込まれており、キヤノンMJは従来の“PHOTOPRESSO”や、CANON iMAGE GATEWAY会員限定の高級フォトブックサービス“PhotoJewel”に加え、今回のアーティストフォトブックサービス“a-PRESSO”を魅力的なコンテンツとの提携プラットフォームとして位置付け、フォトブックサービスのさらなる楽しさを提供していきます。