ワインの一人飲み需要拡大へ!前年比140%と大きく伸長※1し、絶好調の「ギュギュッと搾ったサングリア」、新スタイルの300ml小容量ボトル缶が新登場!
[17/03/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
メルシャン株式会社(社長 横山清)は、みずみずしい果実のおいしさが楽しめるワインベースのお酒「ギュギュッと搾ったサングリア」シリーズから、新たに「ギュギュッと搾ったサングリア」 300mlの小容量ボトル缶2種(赤ワイン×オレンジ&カシス/白ワイン×グレフル&パイン&オレンジ)を、5月16日(火)より全国で発売します。
2016年の「ギュギュッと搾ったサングリア」は前年比140%と大きく伸長※1し、ワイン市場を牽引し好調に推移しています。
当社の調査によると、「ギュギュッと搾ったサングリア 500mlびん」は、「週末に、女子会など友人と一緒に」複数人で楽しんでいただいています。一方、自宅でのワイン飲用シーンは、週2〜3回以上の頻度で、「一人で飲む」方が37.4%と多く、ワインの一人飲み需要がある事が分かりました。また、「量が多く飲みきれない」「コルク栓を開けるのが面倒」「ビンを捨てるのが面倒」など、容器や容量への潜在的な不満があることも分かりました。
今回、当シリーズより、「仕事や家事などに追われ、時間が気になる平日でも気軽に楽しんでいただける、飲みきりサイズの「ボトル缶」を発売することで、お客さまにもっと気軽なワインの楽しさを提供するとともに、今後のワイン市場のさらなる活性化と裾野拡大を図ります。
※1 インテージSRI ワイン市場 2015/1/1-2016/12/31 推計販売規模(金額)(全国 SM,CVS, DRUG, HC/DS, 酒DS,一般酒店)
●「ギュギュッと搾ったサングリア」シリーズについて
2015年3月に発売し、2016年11月には累計販売本数300万本を突破しました。ワイン会社ならではのこだわりでベースワインを選び抜き、組み合わせるフルーツのおいしさを最大限に引き出したことで“フルーティ”で“リッチな果実感”の味わいがお客さまに愛されています。
[画像: https://prtimes.jp/i/14549/59/resize/d14549-59-272826-2.jpg ]
●容器について
「平日でも気軽に楽しんでいただけるボトル缶」として、「一度に飲みきれる」「開けやすさ」「捨てやすさ」を実現する300mlの小容量ボトル缶を採用しました。
●パッケージデザインについて
・500mlびんのデザインと同様、赤白それぞれメインのフルーツを中心に華やかさを全面に表現するとともに、それを引き立てる色の帯をあしらいました。
・ワインらしさ、品質感を引き立たせるゴールドのキャップシールを採用しました。
●味わいについて(500mlびんと同じです)
「赤ワイン×オレンジ&カシス」は、オレンジとカシスの華やかな香りとフルーティでさわやかな味わい、
「白ワイン×グレフル&パイン&オレンジ」は、グレープフルーツとパインとオレンジのさわやかな香りと
甘酸っぱくふくよかな味わいが特長です。
●キャンペーンについて
3月29日(水)〜4月26日(水)の期間で、100名様に当たる「『ギュギュッと搾ったサングリア』飲みきりサイズのボトル缶発売記念!発売前トライアルキャンペーン」を実施します。
「ギュギュッと搾ったサングリア」ホームページ(http://www.kirin.co.jp/products/wine/gyugyutto/)から応募できます。
メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。
記
1.商品名・アルコール 「ギュギュッと搾ったサングリア 赤ワイン×オレンジ&カシス」・6%
「 同 白ワイン×グレフル&パイン&オレンジ」・6%
2.容量・容器 300mlボトル缶
3.カテゴリー分類 果実酒
4.発売日 5月16日(火)
5.発売地域 全国
6.価格 オープン価格
以上
2016年の「ギュギュッと搾ったサングリア」は前年比140%と大きく伸長※1し、ワイン市場を牽引し好調に推移しています。
当社の調査によると、「ギュギュッと搾ったサングリア 500mlびん」は、「週末に、女子会など友人と一緒に」複数人で楽しんでいただいています。一方、自宅でのワイン飲用シーンは、週2〜3回以上の頻度で、「一人で飲む」方が37.4%と多く、ワインの一人飲み需要がある事が分かりました。また、「量が多く飲みきれない」「コルク栓を開けるのが面倒」「ビンを捨てるのが面倒」など、容器や容量への潜在的な不満があることも分かりました。
今回、当シリーズより、「仕事や家事などに追われ、時間が気になる平日でも気軽に楽しんでいただける、飲みきりサイズの「ボトル缶」を発売することで、お客さまにもっと気軽なワインの楽しさを提供するとともに、今後のワイン市場のさらなる活性化と裾野拡大を図ります。
※1 インテージSRI ワイン市場 2015/1/1-2016/12/31 推計販売規模(金額)(全国 SM,CVS, DRUG, HC/DS, 酒DS,一般酒店)
●「ギュギュッと搾ったサングリア」シリーズについて
2015年3月に発売し、2016年11月には累計販売本数300万本を突破しました。ワイン会社ならではのこだわりでベースワインを選び抜き、組み合わせるフルーツのおいしさを最大限に引き出したことで“フルーティ”で“リッチな果実感”の味わいがお客さまに愛されています。
[画像: https://prtimes.jp/i/14549/59/resize/d14549-59-272826-2.jpg ]
●容器について
「平日でも気軽に楽しんでいただけるボトル缶」として、「一度に飲みきれる」「開けやすさ」「捨てやすさ」を実現する300mlの小容量ボトル缶を採用しました。
●パッケージデザインについて
・500mlびんのデザインと同様、赤白それぞれメインのフルーツを中心に華やかさを全面に表現するとともに、それを引き立てる色の帯をあしらいました。
・ワインらしさ、品質感を引き立たせるゴールドのキャップシールを採用しました。
●味わいについて(500mlびんと同じです)
「赤ワイン×オレンジ&カシス」は、オレンジとカシスの華やかな香りとフルーティでさわやかな味わい、
「白ワイン×グレフル&パイン&オレンジ」は、グレープフルーツとパインとオレンジのさわやかな香りと
甘酸っぱくふくよかな味わいが特長です。
●キャンペーンについて
3月29日(水)〜4月26日(水)の期間で、100名様に当たる「『ギュギュッと搾ったサングリア』飲みきりサイズのボトル缶発売記念!発売前トライアルキャンペーン」を実施します。
「ギュギュッと搾ったサングリア」ホームページ(http://www.kirin.co.jp/products/wine/gyugyutto/)から応募できます。
メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。
記
1.商品名・アルコール 「ギュギュッと搾ったサングリア 赤ワイン×オレンジ&カシス」・6%
「 同 白ワイン×グレフル&パイン&オレンジ」・6%
2.容量・容器 300mlボトル缶
3.カテゴリー分類 果実酒
4.発売日 5月16日(火)
5.発売地域 全国
6.価格 オープン価格
以上