シリコンスタジオ、「CEDEC + SAPPORO2019」に初出展!グローバルイルミネーション『Enlighten』などミドルウェアを展示
[19/09/27]
提供元:PRTIMES
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エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、2019年10月5日(土)に北海道大学で開催される「CEDEC + SAPPORO 2019」に協賛し、グローバルイルミネーション『Enlighten』およびポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3』を展示することをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30990/61/resize/d30990-61-420479-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/30990/61/resize/d30990-61-360150-3.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/30990/61/resize/d30990-61-440567-2.png ]
CEDEC+は、日本最大のゲーム開発者会議であるCEDECの地方開催版で、これまで九州でのみ行われていましたが、5年ぶり初めて札幌での開催となります。
北海道を拠点に活動するコンピュータエンターテインメントの開発者や学生に最新の技術情報を提供し、開発者のコミュニティを広げることを目的とするイベントです。当社としては今回初めての協賛・出展となります。
展示ブースでは、業界最高水準のグローバルイルミネーション技術『Enlighten(エンライトゥン)』に加え、高度な光学的表現を可能にするポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』をご紹介します。
■開催概要
名 称:CEDEC+SAPPORO 2019
日 時:2019年10月5日(土) 受付開始8:00
会 場:北海道大学 工学部(札幌市北区北13条西8丁目)
主 催:CEDEC+SAPPORO実行委員会
共 催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
公式サイト:https://sapporo.cedec.jp/
■『Enlighten』について
『Enlighten(エンライトゥン)』は、リアルタイムグローバルイルミネーションの重要課題である大量の演算処理を、独自の技術を用いることで高品質な映像美を維持しつつ効率良く実現することが可能なミドルウェアです。
グローバルイルミネーション(大域照明、または間接光表現)では、シーン内の素材から光が反射される方法や、(光が)吸収される方法を計算します。反射したライトの効果を加えることで、アーティストは少数の光源であらゆる場面を照らすことができ、他に類を見ない繊細さと一体感をアプリケーションのグラフィックスで実現します。また、グローバルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができます。このランタイム機能は、ゲームおよびエディター内で利用可能です。『Enlighten』はゲームおよびコンシューマ機器のすべてに対応していく予定です。
http://www.siliconstudio.co.jp/enlighten/
『Enlighten』の対応プラットフォーム
Enlighten for Unreal Engine 4
Nintendo Switch™、PlayStation(R)4、Xbox One、Microsoft Windows、Android™、iOS
Enlighten SDK
Nintendo Switch™、PlayStation(R)4、Xbox One、Microsoft Windows、Android™、iOS
※VR開発にも対応
■『YEBIS 3』について
『YEBIS(エビス)』は、3D/2Dのグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができるポストエフェクトミドルウェアです。最新版となる『YEBIS 3』では、絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーションにより、これまでにない写真のようなボケ味の再現が可能です。羽根の枚数と円形絞りの組み合わせはもちろん、レンズ構成によってフォーカス前後で異なるカラーフリンジなど、さまざまな特徴をもつリアルなボケ味を表現できます。
https://www.siliconstudio.co.jp/yebis/
『YEBIS 3』の対応プラットフォーム
Nintendo Switch™、PlayStation(R)4、PlayStation(R)VR、PlayStation(R)Vita、Xbox One、Linux、Mac OS X、STADIA、Windows(DirectX 9/10/11、OpenGL)、Android、iOS、その他組み込み環境
■シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。
ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。
https://www.siliconstudio.co.jp/
*YEBISおよびEnlightenは、シリコンスタジオ株式会社の登録商標です。
*その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30990/61/resize/d30990-61-420479-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/30990/61/resize/d30990-61-360150-3.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/30990/61/resize/d30990-61-440567-2.png ]
CEDEC+は、日本最大のゲーム開発者会議であるCEDECの地方開催版で、これまで九州でのみ行われていましたが、5年ぶり初めて札幌での開催となります。
北海道を拠点に活動するコンピュータエンターテインメントの開発者や学生に最新の技術情報を提供し、開発者のコミュニティを広げることを目的とするイベントです。当社としては今回初めての協賛・出展となります。
展示ブースでは、業界最高水準のグローバルイルミネーション技術『Enlighten(エンライトゥン)』に加え、高度な光学的表現を可能にするポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』をご紹介します。
■開催概要
名 称:CEDEC+SAPPORO 2019
日 時:2019年10月5日(土) 受付開始8:00
会 場:北海道大学 工学部(札幌市北区北13条西8丁目)
主 催:CEDEC+SAPPORO実行委員会
共 催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
公式サイト:https://sapporo.cedec.jp/
■『Enlighten』について
『Enlighten(エンライトゥン)』は、リアルタイムグローバルイルミネーションの重要課題である大量の演算処理を、独自の技術を用いることで高品質な映像美を維持しつつ効率良く実現することが可能なミドルウェアです。
グローバルイルミネーション(大域照明、または間接光表現)では、シーン内の素材から光が反射される方法や、(光が)吸収される方法を計算します。反射したライトの効果を加えることで、アーティストは少数の光源であらゆる場面を照らすことができ、他に類を見ない繊細さと一体感をアプリケーションのグラフィックスで実現します。また、グローバルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができます。このランタイム機能は、ゲームおよびエディター内で利用可能です。『Enlighten』はゲームおよびコンシューマ機器のすべてに対応していく予定です。
http://www.siliconstudio.co.jp/enlighten/
『Enlighten』の対応プラットフォーム
Enlighten for Unreal Engine 4
Nintendo Switch™、PlayStation(R)4、Xbox One、Microsoft Windows、Android™、iOS
Enlighten SDK
Nintendo Switch™、PlayStation(R)4、Xbox One、Microsoft Windows、Android™、iOS
※VR開発にも対応
■『YEBIS 3』について
『YEBIS(エビス)』は、3D/2Dのグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができるポストエフェクトミドルウェアです。最新版となる『YEBIS 3』では、絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーションにより、これまでにない写真のようなボケ味の再現が可能です。羽根の枚数と円形絞りの組み合わせはもちろん、レンズ構成によってフォーカス前後で異なるカラーフリンジなど、さまざまな特徴をもつリアルなボケ味を表現できます。
https://www.siliconstudio.co.jp/yebis/
『YEBIS 3』の対応プラットフォーム
Nintendo Switch™、PlayStation(R)4、PlayStation(R)VR、PlayStation(R)Vita、Xbox One、Linux、Mac OS X、STADIA、Windows(DirectX 9/10/11、OpenGL)、Android、iOS、その他組み込み環境
■シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。
ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。
https://www.siliconstudio.co.jp/
*YEBISおよびEnlightenは、シリコンスタジオ株式会社の登録商標です。
*その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。