このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

外出が活発となった2023春、お出かけやシーンに合わせたコーデ相談が増加 オンライン・クローゼットアプリ「XZ(クローゼット)」が春に増えたコーディネートのお悩みを調査

株式会社STANDING OVATION(本社:東京都渋谷区、代表:荻田 芳宏)が運営するオンライン・クローゼットアプリ「XZ(クローゼット)」では、ユーザー同士がファッションについての相談・解決ができるコミュニティ「着こなしQ&A」の機能を提供しております。累計質問数が7万件を突破した本機能において、外出が活発となった2023年春にどのようなコーディネートの相談が増えたのか調査を実施しました。






春のお出かけコーデについて誰かに相談したい!「着こなしQ&A」が春のファッション相談で賑わい中



[画像1: https://prtimes.jp/i/11269/63/resize/d11269-63-48df86fdd06e287be897-0.png ]

XZでは、アプリを利用しているユーザー同士でコーディネートやお買い物の相談ができる「着こなしQ&A」の機能をご提供しております。自身のクローゼットの中を見てもらいながら相談ができ、実際に持っている服を使ったコーディネートを作成して回答・提案してもらえるので、より実践的なお悩みの解決ができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11269/63/resize/d11269-63-05aaac0a9888025ed808-1.png ]

「着こなしQ&A」では、「着回し相談」「コーデ相談」「購入相談」といったコーディネートやお買い物に関する相談ができるのが特徴で、累計質問数は7万件、累計回答数は20万件に到達しました。1つの質問につき約3件の回答があり、自身のファッションについて相談できるコミュニティとして賑わいを見せています。




外出が活発となった2023年春に増加したファッションに関する相談を調査



2023年3月に投稿された質問から、どのようなキーワードの相談が増えたのか調査(※1)を実施しました。
(※1)2023年3月に「着こなしQ&A」に投稿され質問文に使用されたキーワードを調査(n=265件)


|お出かけの機会が増えたことでシーンに合わせたコーディネートに悩む声が増加
・会社(前年比3.5倍)
・飲み会(前年比4.3倍)
新生活を迎えて、会社へ着て行くコーディネートやどのようなアイテムを買い足すべきか悩む声が多く目立ちました。これまでは自粛していた職場の飲み会や懇親会など、人が集まるイベントも活発に行われるようになり、「会社」「飲み会」のキーワードで投稿された相談が前年同時期と比較して3倍以上に増加しています。


・花見(前年比2.6倍)
平年よりも開花が早く、4年ぶりに宴会や飲食を伴う花見ができるようになったことで、お花見に出かける際のコーディネートに関する相談が増えたことが分かりました。久しぶりのお花見ということもあり、どのようなコーディネートがお花見に向いているか相談する人が増加しました。


・旅行(前年比2.6倍)
気温が上がり旅行に着ていくコーディネートの相談も増えています。また、4月末に迎えるゴールデンウィークに向けたコーディネートの相談も多く、旅行を思いっきり楽しめるよう事前にコーディネートを考えている人が増加しました。


|骨格やパーソナルカラーを意識した洋服選びが一般的に
・骨格(前年比2.1倍)
・イエベ(前年比3.0倍)
コーディネートやお買い物の相談をする際に、自身の骨格タイプやパーソナルカラーに合うかを意識している人が増加しています。これまではスタイリストやプロでないと答えにくい相談でしたが、パーソナル診断に関する知識のある方が増えてきていることで相談が活発になっています。


|記録的な暖かさにより、夏アイテムや涼しく着られるアイテムのチェックが早まっている傾向
・サンダル(前年比3.5倍)
平年より高い気温を記録し過ごしやすい暖かさとなった2023年3月、相談されるファッションアイテムの傾向にも変化がありました。夏が近づくにつれて需要が高まる「サンダル」についての相談が前年同時期と比較し3倍以上に増加しました。




XZ(クローゼット)について



[画像3: https://prtimes.jp/i/11269/63/resize/d11269-63-b1cb2bbe47f58a720f69-3.png ]

「XZ(クローゼット)」は、持っているファッションアイテムをアプリに登録することで、クローゼットの中身をデジタル化できるオンライン・クローゼットアプリです。AIスタイリストが持っている服から着回しコーデを提案してくれるので、今日明日の服装を決める際やお買い物時に、いつでもどこでも持ち歩けるクローゼットとして支持され、アプリのダウンロード数は190万DLを突破。持っているアイテム登録数は累計4,100万点を突破し、世界最大級のオンライン・クローゼットとして成長し続けております。


|サービス概要
アプリ「XZ(クローゼット)」
Webサイト:https://xz-app.jp/
iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/id909369654
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=fashion.style.coordinate.app.xz&hl=ja
利用料金:無料
対応機種:iOS 11.4以上搭載の機種、Android 5.0以上搭載の機種




会社概要



・社名:株式会社STANDING OVATION
・代表取締役CEO:荻田 芳宏
・「クローゼットを持ち歩くファッション体験を創る」ビジョンを掲げ、「持っている服を活かしたサステナブルな買い物体験をOMOで提供する」ミッションを達成します。
・経営陣:博報堂⇒ネットベンチャーCOOを経て起業した代表をはじめとしたメンバーが、日本発世界を代表するスタンダードサービスの実現を目指します。
・所在地:東京都渋谷区桜丘町18-4 二宮ビル1F
・設立:2014年1月10日
・資本金: 1億円
・事業内容:BtoC向けファッションアプリ「XZ(クローゼット)」、BtoB向けOMOクローゼットSaaS「XZ-biz(クローゼットビズ)」
・コーポレートサイト:https://www.s-ovation.jp/


|本件に関するお問い合わせ
株式会社STANDING OVATION 広報担当
・TEL:03-6447-1723
・MAIL:press@s-ovation.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る