このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

休校中のオンライン学習調査を実施。88%の小中高生が「今回の休校期間中オンライン学習が役立った」と回答オンライン学習に費やした時間は、34%が一日平均1時間以上2時間未満

中学生・高校生向けのプログラミング教育事業を手がけるライフイズテック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:水野 雄介)は、ディズニーの世界を楽しみながらプログラミングやクリエイティビティをオンラインで学ぶことのできるプログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」の無料限定版利用者の小中高生(とその保護者)を対象に、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間中のオンライン学習についてのアンケート調査を実施いたしました。
(調査期間:2020年3月18日〜23日、回答数:223人)




【調査結果サマリー】
■ 88%の小中高生(とその保護者)が、今回の休校期間中「オンライン学習が役立った」と回答

■ 休校中に利用したオンライン学習コンテンツ数は平均2.1。半数以上の小中高生が、3つ以上のオンライン学習サービスを利用

■ オンライン学習に費やした時間は、34%が一日平均1時間以上2時間未満

■ オンライン学習をしてみた半数以上の小中高生が「オンライン学習をしたことで、IT自体に興味を持った(56%)」「もっとITを使った学習をしてみたいと思った(54%)」という意識変化を実感

■オンライン学習をやってみてよかった点は「自分の都合の良い時間で学習できる(82%)」のほか、「普段学校で学べないことが学べる(61%)」「自分の興味あることを選んで学べる(60%)」など興味を広げる学びに繋がったという結果も見られた

■ 一方で、オンライン学習をしてみて感じた学校の良さは「先生や友人との交流ができる(68%)」「やる気が維持しやすい(36%)」という結果に
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■休校期間中のオンライン学習について


[画像1: https://prtimes.jp/i/19771/64/resize/d19771-64-908368-1.png ]



88%の小中高生が「役に立った」と回答



■オンライン学習で利用したサービス数
[画像2: https://prtimes.jp/i/19771/64/resize/d19771-64-245408-0.png ]

(コンテンツ事例)Youtubeなどのオンライン動画視聴/スマートフォンやタブレットのアプリ/WEB教材/オンラインのドリル教材/電子書籍/オンラインスクール/その他



小中高生の多くは複数のコンテンツを利用して学習を進めている。平均数は2.1
3つ以上利用が半数を超える結果に



■オンライン学習に費やした時間


[画像3: https://prtimes.jp/i/19771/64/resize/d19771-64-861906-3.png ]




オンライン学習に費やした時間は、一日平均1時間以上2時間未満が最多の34%


■オンライン学習後の意識変化
[画像4: https://prtimes.jp/i/19771/64/resize/d19771-64-824067-4.png ]



「オンライン学習をしたことでIT自体に興味を持った」「もっとITを使った学習をしてみたいと思った」と意識が変化したと多くの小中高生が回答した


■オンライン学習をやってみて良かった点
[画像5: https://prtimes.jp/i/19771/64/resize/d19771-64-521767-5.png ]



オンライン学習をやってみて良かった点は、「自分の都合の良い時間に学習できる(82%)」や「自分の都合の良い場所で学習できる(57%)」
「普段学校で学べないことが学べる(61%)」「自分の興味あることを選んで学べる(60%)」など興味を広げる学びに繋がったという結果も見られた


■オンライン学習をやってみた後に感じる学校の学習の良さ
[画像6: https://prtimes.jp/i/19771/64/resize/d19771-64-135141-2.png ]




「先生や友人との交流ができる」点が68%と高く、次いで「やる気を維持しやすい(36%)」「学習の習慣が身に付く(26%)」と感じている小中高生が多いという結果が見られた

【調査概要】

調査対象:ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」(入門・基礎編全63レッスン)の限定版(無料)申し込み者(小中高生および保護者からの回答)
回答者数:223人
調査方法:インターネット調査法
調査期間:2020年3月18日〜23日

【ライフイズテック株式会社について】
私たちは、中学生・高校生向け IT・プログラミング教育サービス「Life is Tech ! (ライフイズテック)」を運営しています。2010年より現在まで、のべ42,000人以上の中高生が参加し、 国内最大規模となっています。iPhoneアプリ開発やデザイン・映像制作など多様なIT技術を学ぶことによって、中高生の「創造する力」と「つくる技術」を習得するプログラムです。2018年春には、ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」を発売。この度休校期間(3/4-3/31)に「テクノロジア魔法学校」(入門・基礎編全63レッスン)を小中高生、教職員の方対象に無料で提供しています。これまで1万人以上が登録後ご利用いただき、多くの反響をいただいております。ライフイズテックは、LX(ラーニング・エクスペリエンス)という独自のノウハウをもとに、オフライン・オンライン両軸で革新的な教育サービスを生み出すEdTechカンパニーです。

「テクノロジア魔法学校」(入門・基礎編全63レッスン)」無料限定版について:
https://life-is-tech.com/news/news/200303_technologia
企業サイト:https://lifeistech.co.jp/
サービスサイト:https://life-is-tech.com
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る