このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ツルツル感には7割が満足。

ネットリサーチDIMSDRIVE 「電動歯ブラシ」に関する調査結果を発表

●電動歯ブラシ使用者は22.9%、メーカーは「パナソニック・ナショナル」・「ブラウン」・「フィリップス」
●磨いた後のツルツル感には7割が満足。1割は「高級・高性能派」

インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVE(ディムスドライブ)では、「電動歯ブラシ」についてアンケートを行い、満足度・メーカー・選択ポイント等について、調査結果をまとめました。
調査は2013年5月23日〜5月29日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター7,555人から回答を得ています。

<電動歯ブラシ調査結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2013/130621





-------------------------------------------------------------
●電動歯ブラシ使用者は22.9%、メーカーは「パナソニック・ナショナル」・「ブラウン」・「フィリップス」●

■電動歯ブラシ使用率
“口内ケア”に「電動歯ブラシ」を使用している人は22.9%と2割だった。
2006年・2008年に当社で行った調査結果と比較すると、
2006年16.7%、2008年19.4%、2013年22.9%と徐々に増加している。

■メーカー
その電動歯ブラシの“メーカー”については、「パナソニック・ナショナル」が最も多く29.7%、
次いで「ブラウン」23.3%、「フィリップス」12.0%、「オムロンヘルスケア」9.7%と続いた。

「(メーカーが)わからない」という人は13.3%である。
調査内で15.7%が「自分以外の人が購入した」と回答しており、プレゼントなどで貰い、メーカーを知らないまま使っている人がいることが伺える結果である。

-------------------------------------------------------------
●磨いた後のツルツル感には7割が満足。1割は「高級・高性能派」●

■使用しての満足度
使用後のツルツル感や握りやすさ、手入れのしやすさ、ブラシモードなどの各項目で満足度を尋ねたところ、
「汚れの落ち具合や使用後のツルツル感」は74.4%の人が満足しているのに対し、
「磨き残しがない」についての満足度は61.9%と12.5ptの差が出ている。

『ツルツル感はあるが、磨き残しも少し気になる…』という人が若干存在するようである。

■電動歯ブラシ選択のポイント
現在使用している電動歯ブラシを選んだポイントについては、
「本体価格が安い」37.3%、「メーカー・ブランド」32.7%、「充電式である 」27.2%、「音波式である」25.8%、「振動の速さ・パワー」18.0%、「スペアブラシの価格が安い」12.9%と続いた。

4割近くが安さをポイントに選んでいるが、一方で9.9%と1割弱は「高級・高性能なもの」を理由に選んでいる。

-------------------------------------------------------------
●半数が、歯磨きは『3分未満』と短め●

■歯磨き回数・時間
一日の歯磨き回数は「2回」が最も多く、46.3%であった。次いで「1回」の26.6%、「3回」の19.3%と続いた。
また、歯磨きをする人の“一回の歯磨き時間”については、最も多かったのは「1〜3分未満」50.9%であった。
次いで「3〜5分未満」31.2%、「5〜10分未満」9.6%と続いた。「1分未満」の人は4.7%であった。

一般的に“きちんと歯磨きができる時間”は「3分以上」と言われているが、実際には半数の55.6%が『3分未満』で済ませているということがわかった。

■歯・口内の悩み
“歯や口内のことで気になること”が「ある」と回答した人は62.5%と6割であった。
「ある」と回答した人の“気になる点”については、「歯周病」が46.6%と最も多く、次いで「口臭」43.9%、「虫歯」42.5%、「歯石」38.8%、「歯の着色」36.1%と続いた。
4割前後の人が、「歯周病」・「口臭」・「虫歯」・「歯石」・「歯の着色」を気にしていることが分かった。

-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2013年5月23日〜5月29日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 7,555人

■調査項目
・1日の歯磨き回数、歯磨きにかける時間
・口内ケアに使用しているもの(電動歯ブラシ等の使用率)
・電動歯ブラシの使用歴
・使用している電動歯ブラシについて(メーカー、価格、購入場所、振動タイプ、電源タイプ、購入時のポイント、満足度)
・口腔洗浄器・電動歯間ブラシについて(メーカー・満足度)
・電動歯ブラシ 非使用者の使用意向
・歯や口内のことで気になっていること
・歯がきれいだと思う有名人

-------------------------------------------------------------

●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る