渋谷でワインバルを運営する株式会社Bloom様が「ロカオプグルメ」を導入し、グルメサイトだけに依存しない集客動線を確立した事例を紹介
[24/12/04]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜ロカオプグルメ導入後、約1年で自社経由の来店予約4.7倍に!〜
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40797/65/40797-65-d425363d5f401b0e7aca51ea0bc96550-1920x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ロカオプ(本社:東京都新宿区新宿 代表取締役:縣将貴、以下:ロカオプ)は、株式会社Bloomの運営するスペイン料理店Las Bocas(ラスボカス)にて、インバウンド対策やグルメサイト一元管理など飲食店特有のお悩みをワンストップで解決するサービス「ロカオプグルメ」を導入し、約1年で自社経由の来店予約をアップさせ、グルメサイトだけに依存しない集客動線を確立した事例を公開いたします。
ロカオプグルメ導入の経緯
〜 グルメサイト依存から脱却し、経営状態を改善したい 〜
株式会社Bloom様は全くの他業種である美容事業の運営に悩んでいた頃にロカオプを知り、活用されていましたが、2022年に老舗店の運営改善を依頼され、老舗のスペイン料理店LasBocas(ラスボカス)を引き継ぐことになりました。
当初、お店の経営状態は良いとは言えない状況でしたので、まずは迅速に事業を好転させるため、これまでにない媒体で新たな層の顧客を増やすことと、無駄な労力は削るという2つの方針を立てられました。
早急にグルメサイト依存から脱却し、効果の高いGoogleからの集客動線を確立すべく、当時サービス開発中であった「ロカオプグルメ」の導入を決定されました。
< 導入前の課題 >
- グルメサイトに依存しているため、集客コストがかかりすぎている
- 望んだ客層の来店につながっていない
- ネット上で自社経由の集客動線がつくれていない
-----------
< 導入後の成果 >
- 認知から自社店舗ページへの予約動線が確立
- 半年で黒字に転換
- 利益率を変えずに売上アップに成功
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40797/65/40797-65-d6ac3c86c3116841bbbeb554819dbd1c-670x610.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40797/65/40797-65-364550591a11035c581b97104229650a-670x610.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ご担当者様のコメント
売上が上がったことだけでなく、サポート面にも大満足
分析データがとても見やすく分かりやすいので、経営に活かすことができています。
そこまでネットに詳しいというわけではなく、特に広告や認知拡大というところはノウハウも不十分でしたが、分かりやすく丁寧に教えてくれるので、理解を深めることができ、勉強になっています。単に売上が上がったということだけでなく、そういったサポート面にも満足しています。
-----------
渋谷スペイン料理バル Las Bocas(ラスボカス)
https://las-bocas.com/
導入事例の詳細を見る
「ロカオプグルメ」について
株式会社ロカオプが提供するサービス「ロカオプグルメ」は、Googleマップ(MEO)対策を中心に、集客から来店・リピートまで店舗運営に関するさまざまな課題を解決するツール「ロカオプ」を軸に、インバウンド対策やグルメサイト一元管理など飲食店特有のお悩みをワンストップで解決するサービスです。
-----------
ロカオプグルメ:https://locaop.jp/gourmet/
ロカオプ導入事例:https://locaop.jp/casestudy/
会社概要
会社名:株式会社ロカオプ
所在地:東京都新宿区新宿六丁目28番8号 ラ・ベルティ新宿5階
代表者:代表取締役 縣 将貴
URL:https://locaop.co.jp/
資本金:439,977,856円(資本準備金を含む)
事業内容:
・自社プロダクトのSaaS『ロカオプ』展開(ローカルマーケティングDXプラットフォーム)
・ウェブマーケティング全般(ローカルエリアマーケティング事業、リスティング広告
・SNS広告を中心としたウェブ広告、売上UPにつながるサイト制作、SEO対策支援、MEO対策支援)
・店舗向けマーケティングツールの開発・販売・サポート
・伴走型コンサルティング(コンサル伴走型内製化支援事業)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40797/65/40797-65-d425363d5f401b0e7aca51ea0bc96550-1920x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ロカオプ(本社:東京都新宿区新宿 代表取締役:縣将貴、以下:ロカオプ)は、株式会社Bloomの運営するスペイン料理店Las Bocas(ラスボカス)にて、インバウンド対策やグルメサイト一元管理など飲食店特有のお悩みをワンストップで解決するサービス「ロカオプグルメ」を導入し、約1年で自社経由の来店予約をアップさせ、グルメサイトだけに依存しない集客動線を確立した事例を公開いたします。
ロカオプグルメ導入の経緯
〜 グルメサイト依存から脱却し、経営状態を改善したい 〜
株式会社Bloom様は全くの他業種である美容事業の運営に悩んでいた頃にロカオプを知り、活用されていましたが、2022年に老舗店の運営改善を依頼され、老舗のスペイン料理店LasBocas(ラスボカス)を引き継ぐことになりました。
当初、お店の経営状態は良いとは言えない状況でしたので、まずは迅速に事業を好転させるため、これまでにない媒体で新たな層の顧客を増やすことと、無駄な労力は削るという2つの方針を立てられました。
早急にグルメサイト依存から脱却し、効果の高いGoogleからの集客動線を確立すべく、当時サービス開発中であった「ロカオプグルメ」の導入を決定されました。
< 導入前の課題 >
- グルメサイトに依存しているため、集客コストがかかりすぎている
- 望んだ客層の来店につながっていない
- ネット上で自社経由の集客動線がつくれていない
-----------
< 導入後の成果 >
- 認知から自社店舗ページへの予約動線が確立
- 半年で黒字に転換
- 利益率を変えずに売上アップに成功
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40797/65/40797-65-d6ac3c86c3116841bbbeb554819dbd1c-670x610.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40797/65/40797-65-364550591a11035c581b97104229650a-670x610.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ご担当者様のコメント
売上が上がったことだけでなく、サポート面にも大満足
分析データがとても見やすく分かりやすいので、経営に活かすことができています。
そこまでネットに詳しいというわけではなく、特に広告や認知拡大というところはノウハウも不十分でしたが、分かりやすく丁寧に教えてくれるので、理解を深めることができ、勉強になっています。単に売上が上がったということだけでなく、そういったサポート面にも満足しています。
-----------
渋谷スペイン料理バル Las Bocas(ラスボカス)
https://las-bocas.com/
導入事例の詳細を見る
「ロカオプグルメ」について
株式会社ロカオプが提供するサービス「ロカオプグルメ」は、Googleマップ(MEO)対策を中心に、集客から来店・リピートまで店舗運営に関するさまざまな課題を解決するツール「ロカオプ」を軸に、インバウンド対策やグルメサイト一元管理など飲食店特有のお悩みをワンストップで解決するサービスです。
-----------
ロカオプグルメ:https://locaop.jp/gourmet/
ロカオプ導入事例:https://locaop.jp/casestudy/
会社概要
会社名:株式会社ロカオプ
所在地:東京都新宿区新宿六丁目28番8号 ラ・ベルティ新宿5階
代表者:代表取締役 縣 将貴
URL:https://locaop.co.jp/
資本金:439,977,856円(資本準備金を含む)
事業内容:
・自社プロダクトのSaaS『ロカオプ』展開(ローカルマーケティングDXプラットフォーム)
・ウェブマーケティング全般(ローカルエリアマーケティング事業、リスティング広告
・SNS広告を中心としたウェブ広告、売上UPにつながるサイト制作、SEO対策支援、MEO対策支援)
・店舗向けマーケティングツールの開発・販売・サポート
・伴走型コンサルティング(コンサル伴走型内製化支援事業)