このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

◆「アンダーヘアケアする」東京男子は64.8%、名古屋男子は32.2%とその半数以下 〜「美容意識の地域格差」顕著に(東京・愛知在住の20代男性に聞く)

「見えない箇所も気を使っていそうな男性有名人」 東京1位:GACKTさん 名古屋1位:木村拓哉さん




日本最大の男性向け総合美容『ゴリラクリニック』(医療法人社団十二会・新宿区)は、2016年12月15日『ゴリラクリニック名古屋栄院』を開院いたします。
名古屋への開院に伴い、20代の日本人男性220名(東京都在住者110名・愛知県在住者110名)を対象に最近注目を浴びる「男性の脱毛・ムダ毛ケア事情」についてアンケート調査を実施。 関東と中部地方それぞれ在住の20代男性間で「‘脱毛・美容意識’に違いがあるのか」を調査し、東京都の男性と愛知県(名古屋)の男性とでは【「ムダ毛ケア(脱毛)意識」について顕著に格差がある】ことが分かりました。

2014年8月に美容外科『東京イセアクリニック』の一部をブランドチェンジした当院は丸2年を迎えました。
この間、関東圏(新宿・池袋・横浜・上野)と大阪梅田の5院、また今回新しく名古屋栄院をオープンする中、今もなお男性来院は増加の一途を辿っており、過去5年間(2011年から2015年まで)の男性患者数推移をみても約7倍増(6.85倍)に。 昨今の男性美容ニーズの高まりを示しています。




『男性の脱毛・ムダ毛ケア事情』アンケート調査



・調査主体: 男性向け総合美容『ゴリラクリニック』調べ
・対象期間: 2016年9月30日(金)〜10月3日(月)の4日間(インターネット調査)
・対象者: 20代の日本人男性220名(東京都在住者110名・愛知県在住者110名)

-------



1.【7割以上の男性】「自身の体毛を気にしている」(東京・名古屋ともに共通)



★【男性全体の7割以上】自分のムダ毛「とても気になる(25.5%)」、「少し気になる(46.4%)」と回答の男性、合計71.9%(全体の7割以上)

ーーー
◆【質問1.】自分のムダ毛や体毛(密度、濃さ)は、気になりますか?(単一回答)

・とても気になる 25.5%(東京25.5%、愛知25.5%)
・すこし気になる 46.4%(東京45.5%、愛知47.3%)
・まったく気にならない 28.2%(東京29.1%、愛知27.3%)

[画像1: http://prtimes.jp/i/4342/66/resize/d4342-66-170018-0.jpg ]






2. 東京男子は名古屋男子に比べ、「体毛ケアする」派が多数!



★【名古屋男子の1.4倍】名古屋男子は51.6%に対し、東京男子の71.9%が「体毛ケアしている」

★「常に体毛ケアしている」東京男子(28.8%)は、名古屋男子(11.3%)の2倍以上!
・東 京: 「常に体毛ケアしている(28.8%)」「たまに体毛ケアしている(43.1%)」
・名古屋: 「常に体毛ケアしている(11.3%)」「たまに体毛ケアしている(40.3%)」

★「今後も体毛ケアを一切しない」名古屋男子(28.4%)は、東京男子(14.1%)の2倍以上!

ーーー
◆【質問2.】身だしなみとして、体毛ケア(脱毛・剃毛・除毛)をしていますか?(単一回答)

・常に、体毛ケア/脱毛をしている 20.1%(東京28.8%、愛知11.3%)
・たまに、体毛ケア/脱毛をしている 41.7%(東京43.1%、愛知40.3%)
・昔していたが、今は無頓着 11.0%(東京9.5%、愛知12.5%)
・一切していないけれど、これからケアしたいと思っている 7.0%(東京6.5%、愛知7.5%)
・一切していないし、これからもしないと思う 20.2%(東京12.1%、愛知28.4%)




3.【名古屋男子の2倍!】
「アンダーヘアケアする」東京男子は64.8%。 名古屋男子は32.2%と、東京の半分以下に。



★【名古屋男子(3.7%)の6倍以上!】「常にアンダーヘアケアする」東京男子は22.9%(2割以上)

・東 京: 「常に下半身ケアしている(22.9%)」「たまに下半身ケアしている(41.9%)」
・名古屋: 「常に下半身ケアしている( 3.7%)」「たまに下半身ケアしている(28.5%)」

★【東京男子(15.9%)の2倍以上!】「今後も一切アンダーヘアケアしない」名古屋男子は32.5%

ーーー
【質問3.】アンダーヘアケアはしていますか?(単一回答)

・もちろん、常に手入れしている 13.3%(東京22.9%、愛知3.7%)
・たまに手入れしている 35.2%(東京41.9%、愛知28.5%)
・昔していたが、今は無頓着 7.6%(東京7.7%、愛知7.5%)
・一切していないが、これからチャレンジしたい 19.7%(東京11.6%、愛知27.8%)
・一切していないし、する必要もない 24.2%(東京15.9%、愛知32.5%)




4.【20代男性の9割以上!】毎朝のヒゲ剃り「面倒臭い」!(東京・名古屋ともに共通)



★90.1%(9割以上)の男性はヒゲ剃りが面倒!
「とても面倒くさい(48.7%)」+「ときどき面倒くさい(41.4%)」

★特に、名古屋の男性の半数以上(51.5%)が「ヒゲ剃りがとても面倒くさい」と回答

ーーー
◆【質問4.】毎日(毎回)のヒゲ剃りが面倒だと思いますか?(単一回答)

・とても面倒くさい 48.7%(東京45.8%、名古屋51.5%)
・ときどき面倒くさい 41.4%(東京45.5%、名古屋37.3%)
・特に面倒くさくない 6.2%(東京5.4%、名古屋7.0%)
・ヒゲ剃りは好き 3.7%(東京3.3%、4.2%)




5.「友人が専門店で脱毛」東京・名古屋ともに約6割の男性「好印象」。「悪印象」は全体の約1割に



★「悪印象」を持つ男性は、全体の約1割にとどまる

ーーー
【質問5.】同性の友人が医療機関やエステ他、専門店で脱毛をしていると聞いたら?(3つまで)

≪好印象≫
・今の時代、脱毛は「当然」 15.9%(東京19.1%、愛知12.7%)
・自分も専門店での脱毛経験がある 8.6%(東京7.3%、愛知10.0%)
・自分も専門店で脱毛したい 16.4%(東京17.3%、愛知15.5%)
・うらやましいと思う 17.7%(東京18.2%、愛知17.3%)
≪悪印象≫
・お金をかけてまでやる必要はない 8.6%(東京6.4%、愛知10.9%)
・自分は行きたいと思わない 3.6%(東京5.5%、愛知1.8%)
≪その他≫
・個人の自由 27.7%(東京29.1%、愛知26.4%)
・何とも思わない。無関心。 31.4%(東京30.0%、愛知32.7%)

[画像2: http://prtimes.jp/i/4342/66/resize/d4342-66-855557-1.jpg ]




6.【メンズ脱毛時代、確実に到来!】「自分が専門店で脱毛」全体の6割以上「他人に‘言える’」



★名古屋男子より、東京男子は「専門店での脱毛、抵抗なし」!
名古屋男子は50.5%(半数以上)に対し、東京男子の67.7%(全体の約7割)が「専門店での脱毛、言える」

・東 京: 「問題なく言える(36.5%)」「恥ずかしいけど言える(31.2%)」
・名古屋: 「問題なく言える(24.5%)」「恥ずかしいけど言える(26.0%)」

★「専門店での脱毛、絶対に言いたくない」名古屋男子(18.2%)は、東京男子(8.0%)の2倍以上

ーーー
◆【質問6.】医療機関やエステ他、専門店で脱毛をしている場合、友人に言えますか?(単一回答)
・問題なく言える 30.5%(東京36.5%、愛知24.5%)
・すこし恥ずかしいけど言える 31.2%(東京36.4%、愛知26.0%)
・あまり言いたくはない 25.2%(東京19.1%、愛知31.3%)
・絶対に言いたくはない 13.1%(東京8.0%、愛知18.2%)




7. 「見えない箇所も気を使っていそう」な【男性有名人】は…?



◆質問7. 「見えない箇所も気を使っていそう」な【男性有名人】は、誰ですか?(書き込み式)

<名古屋> 1位:木村拓哉さん 2位:石田純一さん 3位:GACKTさん

<東 京> 1位:GACKTさん 2位:木村拓哉さん 3位:櫻井翔さん


-----------



「脱毛男子」急増の理由/男性向け総合美容医院『ゴリラクリニック』の見解より



当院が過去2014年6月に行なったアンケートリリース(下記URL参照)によると、全体の9割以上の女性が「男性のムダ毛が気になる」と回答しました。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000004342.html

バブル時代、女性は誰もが「高収入・高学歴・高身長の‘3K(3高)’が理想」と望み、男性に対しグイグイ引っ張ってくれるワイルドさやダンディさを求める中、髭を生やすのが人気だったときもあったようですが、今や時代は変わり、現在は物腰やわらかで中性的、何よりも「清潔感」がある男性が求められる時代に突入。
ジェンダーレスに注目が集まる昨今、女性も、男性への清潔感を求め、「体毛ケアをしている男性は好印象」と感じる女性が増えてきていると感じています。




「アンダーヘアケア(脱毛)」人気の【3つの理由】とは?



欧米諸国では男女共に“一般的”かつ“常識”でもある『アンダーヘアケア(脱毛)』。女性の場合、形から「VIO」と呼ばれ、男性は“I”の部分が男性器のため「V男O」(ブイダンオー)と呼ばれています。

昨今では日本国内でも男女共に『下半身脱毛(アンダーヘアケア)』の需要が急増中。特に男性のアンダーヘアケアの需要の高まりに関し、ゴリラクリニックでは以下、「3つの理由」を考えています。

1.【欧米エチケット文化の浸透】/アンダーヘアを処理する「欧米のエチケット文化」が日本男児にも浸透
男性の美容意識の高まりに加え、サッカー日本代表として海外で活躍するスタープレイヤーたちが欧米のエチケットに合わせて剃毛していることが一般男性たちの間でも知られるようになり、アンダーヘアケアすることへの抵抗感がなくなっていると考えています。

2.【パートナーの勧め】/女性のアンダーヘア脱毛が一般的となり、「パートナーからの勧め」がきっかけ
「アンダーヘアを処理した妻や恋人、パートナーに勧められて」来院されている患者様も多く、身近な女性の勧めで踏み出すきっかけを得る男性が増えています。

3.【日常の利便性】/日頃 美容に一切興味がない日本男性が「利便性」をメリットとして需要が高まる
特に最近では「日頃の手間を省きたい」理由で、ムダ毛手入れの一つとしてアンダーヘアケア脱毛をされる男性が多くいらっしゃいます。トイレの後処理が格段にラクになり、また清潔感や解放感といった面でメリットが多いと男性の需要を高めています。アンダーヘアケアを希望する方の中には「美容には全く興味はないけれど、日常の利便性を求めて脱毛をしたい」という方が多いのが特徴です。

ーーーーー

◆男性向け総合美容『ゴリラクリニック』(新宿本院、池袋院、大阪梅田院、横浜院、上野院、名古屋院)

◎診療科目:美容皮膚科、頭髪外来
◎初診専用・無料ダイヤル:0120-987-118(24時間 365日)
◎診療時間:11:00〜20:00(不定休、予約制)

※姉妹院に『東京イセアクリニック』(渋谷院、銀座院)があります
※痛みがほぼゼロ・日焼け肌でも脱毛可能な最新医療レーザー脱毛機「メディオスターNeXT」を導入

★全身脱毛 公式サイト: http://www.dansei-datsumo.com/
★ヒゲ脱毛 公式サイト: http://www.hige-gorilla-datsumo.com/
★最新医療レーザー脱毛機「メディオスターNeXT」とは? http://hige-gorilla-datsumo.com/mediostar.html

★アンジャッシュ児嶋さん「メディオスター」体験動画:
[動画: http://www.youtube.com/watch?v=JpoPG3l-_wA ]



◆2016年12月15日(木)オープン/『ゴリラクリニック 名古屋栄院』

◎住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-22-13栄町ビル西館6階
地下鉄東山線/地下鉄名城線 栄駅より徒歩3分、伏見駅より徒歩6分
https://gorilla.clinic/clinic_nagoya.html


◆ゴリラクリニック総院長 稲見 文彦(いなみ・ふみひこ)
[画像3: http://prtimes.jp/i/4342/66/resize/d4342-66-447509-2.jpg ]


大手美容形成外科で約11年間、多数の研修医、新人看護師の育成に携わる。丁寧な指導と朗らかな人柄には定評があり、技術力に信頼を寄せるスタッフから、自身の施術の執刀を希望する声も多い。
国内で初めてSub-Q(ヒアルロン酸)を用いた豊胸術を行ない、雑誌「形成外科」(第49巻 第12号 2006年)にて、医学論文「Fillerを用いた乳房形成術」を発表、美容医療業界の発展に貢献してきた。

美容医療のみならず、医療の基本は「優しさ」と「患者様の言葉に耳を傾けること」を理念とし、患者様の悩みや希望を真摯に受け止め、ひとりひとりにとって最善の治療法を提案している。
私生活では二児の父で愛妻家、数少ない“イクメン”美容外科医でもある。


ーーーーー

リリースに関するお問合せやご取材は、下記までお問合せくださいませ

【ゴリラクリニック/医療法人社団十二会】
広報:下谷弥生(Yayoi Shimotani)
shimotani@junikai.or.jp

〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8階
TEL:03-5291-5193
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る