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【カラーリング、ヘアカラーに関するアンケート調査】直近1年以内にカラーリングをした人は4割強。そのうち7割強は「自宅」で、頻度は「2〜3ヶ月に1回」が最多

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『カラーリング、ヘアカラー』に関してインターネット調査を実施し、2013年12月1日〜5日に11,799件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18508/


──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■カラーリングをする人は半数強。直近1年以内では全体の4割強、男性の2割強、女性の7割弱。美容院でカラーリングをする人、自宅でカラーリングをする人は各2割。若年層は美容院が多く、年代が高いほど自宅でする人が多い傾向
■直近1年以内にカラーリングをした人のうち、自宅で実施した人は7割強。「2〜3ヶ月に1回」が最多
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◆カラーリングをする場所、自宅でカラーリングをする頻度
カラーリング・毛染めをする人は50.7%です。直近1年以内にした人は全体の44.9%、男性の21.9%、女性の67.1%です。女性は高年代層ほど多く、女性50代以上では8割にのぼります。美容院ですることが多い人、自宅ですることが多い人は各2割です。若年層は美容院が多く、年代が高いほど自宅で実施する人が多い傾向です。

直近1年以内にカラーリング・毛染めをした人のうち、自宅で実施した人は74.1%です。「2〜3ヶ月に1回」が38.4%、「月に1回以上」が21.9%となっています。男性や40代以上で頻度が高い傾向です。


◆直近1年以内に使用したカラーリング剤
直近1年以内に使用したカラーリング剤のタイプは「ヘアカラー、ターンカラー、ポイントカラー」が58.6%、「カラートリートメント」「ヘアマニキュア」が各1割強となっています。銘柄は「ブローネ」「ビゲン、メンズビゲン」「シエロ」が各2割で上位にあがっています。「ブローネ」「ビゲン、メンズビゲン」は高年代層、「パルティ、メンズパルティ」は若年層、「ギャツビー」は男性若年層、「ビューティーラボ」「プリティア泡カラー/メンズ泡カラー」「ビューティーン」は女性若年層で多くみられます。


◆カラーリング剤選定時の重視点
市販のカラーリング剤選定時の重視点は、「価格」「手順の簡単さ」「きれいに染まる」の順で上位にあがっています。「髪の毛が傷みにくい」「においがきつくない、無香料」「色が長持ちする」なども多くなっています。「手順の簡単さ」「きれいに染まる」「髪の毛が傷みにくい」「においがきつくない、無香料」「形状」「色の豊富さ」などは、女性が男性を約14〜21ポイント上回ります。主利用ブランド別にみると、『シエラ』『DHC Q10美容液カラートリートメント』では「手順の簡単さ」、『ウエラトーン』『ロレアル パリ フェリア 3Dカラー』『ロレアル パリ エクセランス』では「きれいに染まる」が最も多くなっています。また、『サロン ド プロ』では「においがきつくない」、『ビューティーラボ』では「色の豊富さ」、『DHC Q10美容液カラートリートメント』では「髪の毛が傷みにくい」「かかる時間が短い」「頭皮にやさしい」なども多くなっています。


◆カラーリングをしていない理由
カラーリング未経験者や直近1年以内に実施していない人に、カラーリングをしていない理由を聞いたところ、「何もしない自然な髪の色がよい」「興味がない」が上位2位にあがっています。女性20〜40代では「髪の毛が傷む」が最も多い理由です。また、「染め続けなければならない(染めてないところが目立つ)」「お金がかかる」なども女性で多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆そのカラーリング剤を主に利用する理由 (全2,510件)
『ビゲン、メンズビゲン』
・いつも使っているためその効果が実感できており安心する。(男性33歳)
・女性用の黒髪専用の白髪染めが、今はビゲンしかないため。他の女性用のカラーリング剤は、濃くてもダークブラウンなため。(女性44歳)

『ブローネ』
・トリートメント剤が付いているので髪の毛が傷みにくい気がする事と私の白髪が染まりやすい事とツンとした臭いが少ないから。(女性56歳)
・メンズブローネのマニキュアを使用しているが、自然のグレイ色になるところがよい。(男性65歳)

『シエロ』
・ワンプッシュで二液が混ざって出てきて便利だから。(女性61歳)
・使用後の髪の傷み具合(ギシギシ感)がとても少ないから。(女性49歳)

『サロン ド プロ』
・以前違うのを使っていましたが、こちらにしてから、コームも使いやすく根元までしっかり染まるし髪の傷みも少ないので。(女性49歳)
・乳液タイプなのでクリームより簡単に自分で染めやすいし、泡タイプよりはよく染まるから。(女性64歳)

『ウエラトーン』
・アットコスメで評判がよかったから。(女性45歳)
・値段が高い方が髪には優しいかなと思って。(女性55歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18508/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

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素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
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アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
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