このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

沖縄最大級の流通企業であるリウボウグループと業務提携〜インバウンド需要の高い沖縄で、卸売による販路拡大へ〜

株式会社トライステージ(本社:東京都港区、代表取締役:丸田 昭雄)の子会社である株式会社日本百貨店(以下日本百貨店)は、沖縄最大級の流通企業グループであるリウボウグループの傘下である株式会社リウボウインダストリー(本社:沖縄県那覇市、代表:糸数 剛一)と、相互の商品供給や商品開発を中心とした業務提携を行うことで合意しました。




リウボウグループは、1948年設立の琉球貿易商事株式会社を起源とする、売上1,000億円を超える沖縄最大級の流通企業グループです。傘下には沖縄で唯一の百貨店「デパートリウボウ」や、スーパーマーケットチェーン「リウボウストア」 (13店舗)、コンビニエンスストア「沖縄ファミリーマート」(319店舗)を擁し、地域生活の拠点であると同時に、観光地としての沖縄の発展をリードする存在でもあります。

近年、沖縄県を訪れる観光客は目覚ましい勢いで拡大し、2016年には入域観光客数は876万9,200人と対前年比10.5%の増加となり4年連続で国内客・外国客ともに過去最高を更新しました。とくに外国人観光客は、前年比27.5%増の212万9,100人となり、初の200万人台を記録しました。2017年に入っても増加の勢いは続いています。


海外からの観光客増加を背景に、リウボウグループはインバウンド(訪日観光客)需要の取り込みを図っています。観光客からの要望に応えるため、従来の中心であった沖縄産商品に加え、日本全国から選りすぐりの商品を集めて“沖縄にいながら、日本中を楽しめる”店舗構築を行うことを目的に、国内各地の職人や生産者と多数のつながりを持つ日本百貨店との協業に至りました。

日本百貨店は、これまで“ニッポンのモノづくりとスグレモノ”をテーマに、日本各地から発掘したストーリー性と地域色をもつ魅力的な商品を、主に自社店舗で販売していましたが、商品卸の需要が増えていることから、今後はリウボウグループを始め日本各地の有力流通企業へ積極的に卸売販売を展開していく方針です。

今回の提携により、デパートリウボウ、沖縄ファミリーマートを始めとする販売チャネルを通じて日本百貨店の商品が沖縄県内に流通し、一方日本百貨店の販売チャネルを通じて、リウボウグループの沖縄産商品が首都圏に流通することで、両社ともに販路拡大が実現します。また、共同の商品開発も同時に実施していきます。
将来的にはリウボウグループが既に展開している台湾を始めとするアジア市場での共同事業展開も視野に入れることにより、両社ともにさらなる成長・発展をしていきたいと考えております。


なお、今回の業務提携を機に、リウボウグループ店舗において協働催事の開催を予定しています。
来月7月4日(火)よりデパートリウボウにて「日本百貨店おきなわ」を開催、全国の各地のこだわり食品や雑貨工芸品を集め、生産者も招聘します。またリウボウストア、沖縄ファミリーマートでも業態に合わせた催事の開催を予定しています。
http://ryubo.jp/eventinfo/20170704_nippon_hyakkaten.html


[画像1: https://prtimes.jp/i/8329/68/resize/d8329-68-690250-3.jpg ]


リウボウグループについて
リウボウグループは1948年に琉球貿易商事株式会社として創業。デパート、スーパーマーケット、コンビニエンスストアを中心に11企業によって構成され、売上高1,075億7,600万円、経常利益20億6千万円(2017年2月期決算)を誇る沖縄県有数の企業グループです。

リウボウグループが運営する主な店舗は次のとおりです。
デパートリウボウ:   沖縄県唯一の百貨店
リウボウストア:   沖縄県内に13店舗および無印良品2店舗を展開
沖縄ファミリーマート: 沖縄県内に直営およびフランチャイズ319店舗を展開
リウボウグループ    http://ryubo.jp/group.html

関連情報 「那覇のデパート リウボウ、大改装 国内外観光客に的」 (日本経済新聞2017年6月3日)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17249190S7A600C1LX0000/ (会員限定記事)


日本百貨店(にっぽんひゃっかてん)について
株式会社トライステージのグループ会社である株式会社日本百貨店は、 “ニッポンのモノづくりとスグレモノ”をテーマに、作り手と使い手の出会いの場として、自社で目利きした日本各地の特産品、名産品を販売する店舗展開を行っています。東京・神奈川を中心に現在7店舗を展開。
http://nippon-dept.jp/ 


[画像2: https://prtimes.jp/i/8329/68/resize/d8329-68-113631-0.jpg ]


【株式会社トライステージ 会社概要】
会社名: 株式会社トライステージ
所在地: 東京都港区海岸1-2-20汐留ビルディング21階
代表者: 代表取締役会長 丸田 昭雄
設 立: 2006年3月3日
U R L: http://www.tri-stage.jp/
上場市場: 東証マザーズ・証券コード2178
事業内容: テレビ通販をはじめとするダイレクトマーケティング事業を総合的に支援。
商品・サービスが「売れる」ための実効性・即効性のあるソリューションを提供しています。
テレビ通販の媒体保有量では業界トップシェアを維持しています。


本件に関するお問い合わせ
株式会社トライステージ
広報担当 服部
執行役員 経営企画部管掌 緒方
Tel 03-5402-4111(代)、03-5402-4729(直通) / E-mail info@tri-stage.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る