「漢方」処方の病院探しが急増、事業仕分けの保険給付議論の影響か(11月度の病院検索動向)
[09/12/03]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
日本最大級の病院検索サイト、医薬品検索サイト、医療情報サイトを運営する総合医療メディア会社の株式会社QLife(キューライフ/本社:東京都世田谷区、代表取締役:山内善行)は、「病院探しの"切り口"トップ20」(11月版)を発表した。これは、月間150万人が利用する病院検索サイトQLife(http://www.qlife.jp/)上で、医療機関を探すユーザーが検索時に最も多く利用したキーワードを集計したもの。11月の上位は以下の通りだった。
1 婦人科 ↑
2 皮膚科 ↓
3 整形外科↑
4 耳鼻咽喉科↓
5 産婦人科↑
6 歯科 ↓
7 内科
8 眼科
9 心療内科
10 小児科
11 精神科
12 女医 ↑
13 泌尿器科↓
14 肛門科 ↑
15 胃腸科 ↑
16 神経内科↑↑
17 脳神経外科↓
18 消化器科
19 外科 ↓↓↓
20 インフルエンザ↑
21 漢方 ↑↑↑
27 安い
長らくトップの座にいた【皮膚科】が、6か月ぶりに首位を【婦人科】に明け渡した。【婦人科】の首位は2009年9月以来である。一方で、4月まで5か月連続首位だった【歯科】が最近連続して順位を落とし、今月は6位まで下がっている。
また、先月に引き続いて【インフルエンザ】も高い水準にある。【インフルエンザ】と連携することが多い【安い】もランクを維持している。
一番の注目は【漢方】だろう。もともと上位ランクの常連ワードではあるが、21位まで上がったのは久しぶりだ。やはり、「漢方薬の公的医療保険給付の除外」が「事業仕分け」議論の対象になったことで、注目度が高まったのであろう。
────────────────────────────────────────
<株式会社QLifeの会社概要>
会社名 :株式会社QLife(キューライフ)
所在地 :〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-7-2 リングリングビルA棟6F
代表者 :代表取締役 山内善行
設立日 :2006年(平成18年)11月17日
事業内容:健康・医療分野の広告メディア事業ならびにマーケティング事業
企業理念:生活者と医療機関の距離を縮める
サイト理念:感動をシェアしよう!
URL : http://www.qlife.co.jp/
────────────────────────────────────────
本件に関するお問い合わせ先:
株式会社QLife 広報担当
TEL : 03-5433-3161 / E-mail : info@qlife.jp
─────────────────────────────────────
1 婦人科 ↑
2 皮膚科 ↓
3 整形外科↑
4 耳鼻咽喉科↓
5 産婦人科↑
6 歯科 ↓
7 内科
8 眼科
9 心療内科
10 小児科
11 精神科
12 女医 ↑
13 泌尿器科↓
14 肛門科 ↑
15 胃腸科 ↑
16 神経内科↑↑
17 脳神経外科↓
18 消化器科
19 外科 ↓↓↓
20 インフルエンザ↑
21 漢方 ↑↑↑
27 安い
長らくトップの座にいた【皮膚科】が、6か月ぶりに首位を【婦人科】に明け渡した。【婦人科】の首位は2009年9月以来である。一方で、4月まで5か月連続首位だった【歯科】が最近連続して順位を落とし、今月は6位まで下がっている。
また、先月に引き続いて【インフルエンザ】も高い水準にある。【インフルエンザ】と連携することが多い【安い】もランクを維持している。
一番の注目は【漢方】だろう。もともと上位ランクの常連ワードではあるが、21位まで上がったのは久しぶりだ。やはり、「漢方薬の公的医療保険給付の除外」が「事業仕分け」議論の対象になったことで、注目度が高まったのであろう。
────────────────────────────────────────
<株式会社QLifeの会社概要>
会社名 :株式会社QLife(キューライフ)
所在地 :〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-7-2 リングリングビルA棟6F
代表者 :代表取締役 山内善行
設立日 :2006年(平成18年)11月17日
事業内容:健康・医療分野の広告メディア事業ならびにマーケティング事業
企業理念:生活者と医療機関の距離を縮める
サイト理念:感動をシェアしよう!
URL : http://www.qlife.co.jp/
────────────────────────────────────────
本件に関するお問い合わせ先:
株式会社QLife 広報担当
TEL : 03-5433-3161 / E-mail : info@qlife.jp
─────────────────────────────────────