タレント獲得競争時代、転職潜在層へのアプローチが必須に。リファラル採用SaaS「MyRefer」ニュースシェア機能 2月28日提供開始
[22/02/28]
提供元:PRTIMES
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株式会社MyRefer(本社:東京都新宿区、代表取締役社長CEO:鈴木貴史)は、リファラル採用SaaS「MyRefer」のニュースシェア機能を2022年2月28日より提供開始することをお知らせいたします。これにより、タレント獲得競争時代に転職潜在層から優秀なタレントを獲得する「タレント・アクイジション」を支援してまいります。
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■背景:「リクルーティング」から「タレント・アクイジション」へ 転職潜在層へのアプローチが必須に
労働人口の減少や第四次産業革命、ジョブ型雇用へのシフトに伴い、タレントの獲得競争が激化しています。IT人材の求人倍率は約10倍(※1)と過去最高になり、転職市場にいる人材だけではなく、いかに転職潜在層へアプローチするかが重要になっています。単に採用ニーズを充足させる「リクルーティング」ではなく、中長期を見据えて転職潜在層から優秀なタレントを獲得する「タレント・アクイジション」への変革が迫られています。
MyReferはタレント・アクイジションを実現するHRX構想(Human Resource Transformation)を掲げ、リファラル採用SaaS「MyRefer」を提供しています。MyReferには、従業員に自社の魅力をストーリーで伝えることができる「社内ニュース」の機能があり、これまでMyRefer上で配信された社内ニュースの数は累計6,700件にのぼります。タレント獲得競争がより激化する中、従業員向けのインナーブランディングだけではなく、社外へブランディングする必要性が高まっています。そんな中、従業員が自社のブランドアンバサダーとなり、社外に求人のみでなく、自社のニュースをシェアして転職潜在層へのアプローチが可能となる機能の開発に至りました。
■従業員の5割は自社の魅力を伝えることが苦手。 転職潜在層はリアルな情報を求める
リファラル採用制度のある会社の従業員のうち、
[画像2: https://prtimes.jp/i/36924/70/resize/d36924-70-852da682245250f540a5-1.png ]
半数が知人・友人に自社の魅力を伝えることが苦手(※2)だと回答しました。従業員に自社をおすすめしてもらうには、そのためのストーリーを提供することが大事です。
一方で、コロナ禍で転職を考えた人が実際に転職に踏み切らなかった理由としては、求人だけでは情報が少なく「入社後の働き方や仕事へのイメージがつかない」ことをあげています。(※3)転職潜在層は、信頼できる人からのよりリアルな情報を求めている傾向にあり、ニュースを配信することが転職の決め手につながります。
■ニュースシェア機能について
MyReferは従業員が最も紹介しやすいリファラル採用サービスです。(※4)従業員はアプリやWebサイトから自社の求人やイベントを確認し、SNSを介して簡単に友人へ紹介することができます。
今回の新機能によって、従業員が自社のブランドアンバサダーとなり、ニュースを社外の知人・友人にシェアできるようになりました。これにより、自社への応募有無を問わず、中長期で自社の魅力を知ってもらい優秀なタレントを獲得することを支援いたします。
<新機能の特長>
1.従業員がより簡単に自社の魅力を伝えられる
優秀なタレントを獲得するために、従業員が自社の魅力を友人に語ることが必要です。これまでは、MyRefer上で社内ニュースの配信を行い、従業員が自社の魅力を認識する機会を作ってきました。今後は、友人にニュースをシェアするだけで、より簡単に自社の魅力を友人に伝えることができるようになります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36924/70/resize/d36924-70-347400a95d5795d1cfc7-2.jpg ]
2.潜在的な採用候補者がファンになり、マッチング率の高い採用につながる
すぐには転職を考えていない転職潜在層にも、気軽に自社を知ってもらう機会を作ることができます。MyReferの求人だけでなく、自社の紹介や従業員、選考情報などの情報を友人の状況にあわせてシェアすることで、転職意向が上がったときに応募してもらうことが可能です。信頼できる知人・友人を通じて、クチコミとともにリアルな情報を伝えることで、よい候補者体験を提供してファンになってもらい、マッチング率の高い採用を実現します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36924/70/resize/d36924-70-fc2ff20c8e007723666b-3.jpg ]
■今後の展望
従来の日本の採用は、一時の採用ニーズを充足させる“リクルーティング”として一過性に終わっていました。より労働力不足が深刻となる未来、優秀なタレントを資産として育てて獲得する“タレント・アクイジション”に時代がシフトしています。MyReferは、リファラル採用SaaS「MyRefer」、タレント・アクイジションSaaS「MyTalent」を進化させ、戦略的採用マーケティングを支援するプラットフォーム構想を進めてまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/36924/70/resize/d36924-70-97b81486e0a018cb2aca-4.jpg ]
■株式会社MyRefer代表取締役社長CEO 鈴木貴史コメント
[画像6: https://prtimes.jp/i/36924/70/resize/d36924-70-7d07392bef48d9795c81-5.jpg ]
「MyRefer」は、これまで800社・60万名に利用いただき、リファラル採用を支援してきました。今後より戦略的にタレント獲得を推進するため、転職潜在層へのアプローチとして「ニュースシェア」機能をリリースしました。
今後も、タレント・アクイジションを実現するHRX構想を推進し、日本の企業と個人のポテンシャルの最大化を目指してまいります。
▼次世代の採用の新常識 | タレント・アクイジションとは
https://note.com/suzuki_myrefer/n/n36c2965bb0ae
▼タレント獲得がビジネスの成功に不可欠である理由
https://note.com/suzuki_myrefer/n/n615b6157d2b7
(※1)doda 「転職求人倍率レポート」2021年7月
(※2)MyRefer「リファラル採用リクルーター実態調査」2021年5月
(※3)MyRefer「コロナ禍の転職意向調査」2021年5月
(※4) 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2019年10月期_ブランドのイメージ調査
【会社概要】
社名:株式会社MyRefer
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表:代表取締役社長CEO 鈴木 貴史
創業:2015年4月1日
設立:2018年5月28日(※スピンオフにより独立)
資本金:8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
会社HP: https://myrefer.co.jp
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■背景:「リクルーティング」から「タレント・アクイジション」へ 転職潜在層へのアプローチが必須に
労働人口の減少や第四次産業革命、ジョブ型雇用へのシフトに伴い、タレントの獲得競争が激化しています。IT人材の求人倍率は約10倍(※1)と過去最高になり、転職市場にいる人材だけではなく、いかに転職潜在層へアプローチするかが重要になっています。単に採用ニーズを充足させる「リクルーティング」ではなく、中長期を見据えて転職潜在層から優秀なタレントを獲得する「タレント・アクイジション」への変革が迫られています。
MyReferはタレント・アクイジションを実現するHRX構想(Human Resource Transformation)を掲げ、リファラル採用SaaS「MyRefer」を提供しています。MyReferには、従業員に自社の魅力をストーリーで伝えることができる「社内ニュース」の機能があり、これまでMyRefer上で配信された社内ニュースの数は累計6,700件にのぼります。タレント獲得競争がより激化する中、従業員向けのインナーブランディングだけではなく、社外へブランディングする必要性が高まっています。そんな中、従業員が自社のブランドアンバサダーとなり、社外に求人のみでなく、自社のニュースをシェアして転職潜在層へのアプローチが可能となる機能の開発に至りました。
■従業員の5割は自社の魅力を伝えることが苦手。 転職潜在層はリアルな情報を求める
リファラル採用制度のある会社の従業員のうち、
[画像2: https://prtimes.jp/i/36924/70/resize/d36924-70-852da682245250f540a5-1.png ]
半数が知人・友人に自社の魅力を伝えることが苦手(※2)だと回答しました。従業員に自社をおすすめしてもらうには、そのためのストーリーを提供することが大事です。
一方で、コロナ禍で転職を考えた人が実際に転職に踏み切らなかった理由としては、求人だけでは情報が少なく「入社後の働き方や仕事へのイメージがつかない」ことをあげています。(※3)転職潜在層は、信頼できる人からのよりリアルな情報を求めている傾向にあり、ニュースを配信することが転職の決め手につながります。
■ニュースシェア機能について
MyReferは従業員が最も紹介しやすいリファラル採用サービスです。(※4)従業員はアプリやWebサイトから自社の求人やイベントを確認し、SNSを介して簡単に友人へ紹介することができます。
今回の新機能によって、従業員が自社のブランドアンバサダーとなり、ニュースを社外の知人・友人にシェアできるようになりました。これにより、自社への応募有無を問わず、中長期で自社の魅力を知ってもらい優秀なタレントを獲得することを支援いたします。
<新機能の特長>
1.従業員がより簡単に自社の魅力を伝えられる
優秀なタレントを獲得するために、従業員が自社の魅力を友人に語ることが必要です。これまでは、MyRefer上で社内ニュースの配信を行い、従業員が自社の魅力を認識する機会を作ってきました。今後は、友人にニュースをシェアするだけで、より簡単に自社の魅力を友人に伝えることができるようになります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36924/70/resize/d36924-70-347400a95d5795d1cfc7-2.jpg ]
2.潜在的な採用候補者がファンになり、マッチング率の高い採用につながる
すぐには転職を考えていない転職潜在層にも、気軽に自社を知ってもらう機会を作ることができます。MyReferの求人だけでなく、自社の紹介や従業員、選考情報などの情報を友人の状況にあわせてシェアすることで、転職意向が上がったときに応募してもらうことが可能です。信頼できる知人・友人を通じて、クチコミとともにリアルな情報を伝えることで、よい候補者体験を提供してファンになってもらい、マッチング率の高い採用を実現します。
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■今後の展望
従来の日本の採用は、一時の採用ニーズを充足させる“リクルーティング”として一過性に終わっていました。より労働力不足が深刻となる未来、優秀なタレントを資産として育てて獲得する“タレント・アクイジション”に時代がシフトしています。MyReferは、リファラル採用SaaS「MyRefer」、タレント・アクイジションSaaS「MyTalent」を進化させ、戦略的採用マーケティングを支援するプラットフォーム構想を進めてまいります。
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■株式会社MyRefer代表取締役社長CEO 鈴木貴史コメント
[画像6: https://prtimes.jp/i/36924/70/resize/d36924-70-7d07392bef48d9795c81-5.jpg ]
「MyRefer」は、これまで800社・60万名に利用いただき、リファラル採用を支援してきました。今後より戦略的にタレント獲得を推進するため、転職潜在層へのアプローチとして「ニュースシェア」機能をリリースしました。
今後も、タレント・アクイジションを実現するHRX構想を推進し、日本の企業と個人のポテンシャルの最大化を目指してまいります。
▼次世代の採用の新常識 | タレント・アクイジションとは
https://note.com/suzuki_myrefer/n/n36c2965bb0ae
▼タレント獲得がビジネスの成功に不可欠である理由
https://note.com/suzuki_myrefer/n/n615b6157d2b7
(※1)doda 「転職求人倍率レポート」2021年7月
(※2)MyRefer「リファラル採用リクルーター実態調査」2021年5月
(※3)MyRefer「コロナ禍の転職意向調査」2021年5月
(※4) 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2019年10月期_ブランドのイメージ調査
【会社概要】
社名:株式会社MyRefer
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表:代表取締役社長CEO 鈴木 貴史
創業:2015年4月1日
設立:2018年5月28日(※スピンオフにより独立)
資本金:8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
会社HP: https://myrefer.co.jp