このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

マーケティング・リサーチ会社R&Dが「しあわせマトリクス」を研究開発

〜「R&Dしあわせプロジェクト」始動〜

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(https://www.rad.co.jp/ 本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 武久、略称「R&D」)は、強みである消費者インサイトの知見を活かし、「消費のしあわせ」を研究する「R&Dしあわせプロジェクト」を始動しました。
近年、幸福やウェルビーイングに対して社会から大きな関心が向けられています。
消費に目を向けてみると、物質主義的で、大量消費・大量廃棄型のこれまでの消費モデルから、SDGsに代表されるように、環境、社会、健康に配慮された消費モデルへのシフトが叫ばれています。
しかしながら、消費に関する幸福やウェルビーイングについては、まだまだ解明されていないことも多く、研究の余地が残されています。
このため、消費が導く「しあわせ」とは一体何か?という観点から研究に取り組む意義は社会的にも大きいと考えられます。
「R&Dしあわせプロジェクト」では、活動の第一弾として、「消費のしあわせ」をつくるフレームワーク「R&Dしあわせマトリクス」(下図参照)を研究開発いたしました。




■「R&Dしあわせマトリクス」とは

哲学・心理学・脳神経科学におけるウェルビーイング関連の既存研究レビューをもとに多数のワークショップを通じて、R&Dが独自開発したフレームワークです。
また、日本ならではのウェルビーイングを考えるにあたり、僧侶(仏教)へのヒアリングもプラスしています。
このフレームワークを使えば、

(快楽を)獲りに行く ウェルビーイング(WB)
(快楽を)受け容れる ウェルビーイング(WB)
(苦に)立ち向かう ウェルビーイング(WB)
(苦に)折り合う ウェルビーイング(WB)

という4つの消費のウェルビーイングの側面から「消費者にとってのしあわせ」を多面的にとらえることができます。
消費者をしあわせにするための製品アイデア開発・既存製品の診断・社会トレンドの読み解き、社会課題解決のためのアイデア開発など、幅広く活用が可能です。
[画像: https://prtimes.jp/i/11405/71/resize/d11405-71-272140-1.png ]

今後も、R&Dはお客様の「生活者理解のためのプロフェッショナルパートナー」として、生活者に関する基礎研究と発信を行ってまいります。

■会社概要
会社名: 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2
代表者: 代表取締役社長 松田 武久
資本金: 30,000千円
設立 : 1968年1月17日
URL : https://www.rad.co.jp
事業内容:マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション
経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る