アイレップ TEAM JAZZ、統合型UXサービスの提供開始
[23/07/07]
提供元:PRTIMES
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〜流入からコンバージョンまでを一気通貫で設計し、ビジネス成果を最大化〜
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:小坂洋人、以下アイレップ)が展開する、データとクリエイティブを駆使してデジタル時代の新たなマーケティングを実践するプロジェクト「TEAM JAZZ(チーム ジャズ)」は、デジタル上での顧客体験を統合的に設計・改善するUX実装支援およびコンサルティングサービスの提供を開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53324/72/resize/7fb74ce5740004d938064efd387b36b6.gif ]
昨今、インターネットや SNS の普及、コロナ禍によるデジタル活用の増加などにより、生活者を取り巻くメディア環境は大きく変化しています。そのため、企業やブランドに関する情報収集や、商品・サービスを認知して購買に至るまでのプロセスも多様化し、生活者の購買行動もますます複雑になっています。企業のマーケティング活動においては、生活者を取り巻く環境変化にあわせた顧客接点の戦略的な設計がより一層重要になってきています。
さまざまある顧客接点のなかでも、Webサイトやアプリをはじめとするオウンドメディアは、企業のブランド認知度向上や販促効果の実現、顧客との関係強化など多岐にわたる役割を果たし、企業のブランディングやマーケティング活動において重要な役割を担っており、オウンドメディアを通した顧客体験の向上に取り組む企業は多く見受けられます。一方で、ブランディングとSEOの両立や、ブランドをふまえたCRO※ 施策の実施など、オウンドメディアを取り巻く課題は多岐にわたり、わかりやすく効果的にCVを促す購買導線があり、商品やブランドとのエンゲージメントが高まるような良い顧客体験を提供するためのUXの実現に頭を悩ませている企業の担当者も少なくありません。
当社はこれまで、特にミドル・ロワー領域におけるマーケティング成果やパフォーマンスの最大化を起点としたノウハウと実績があり、さらに博報堂DYグループ連携により、ブランディングデザインやクリエイティブ企画の知見やノウハウを蓄積し、顧客の成果実現に向けた支援をしてまいりました。このような背景から、アイレップ「TEAM JAZZ」は、顧客が企業や商品・サービスと出会い購入に至るまでの一連の顧客体験を設計・最適化する、UX実装支援およびコンサルティングサービスの提供を本格的に開始いたします。本サービスでは、アイレップのブランディング・SEO・CROそれぞれの専門メンバーがワンチームとなって連携することで、一気通貫で提供する体制を実現しています。ブランド体験・検索体験・購入体験を統合的に設計したオウンドメディアの実装や継続的な利便性の改善によるUXの実現を通して、企業のビジネス成果の最大化に貢献いたします。
■サービス概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/53324/72/resize/d53324-72-07759c8f76591b9ccdc3-3.png ]
● ブランド観点での顧客体験設計
? ブランド課題の抽出、クリエイティブディレクション(キービジュアル・タグライン・ステートメント・ロ
ゴ開発など)、カスタマージャーニーの定義・設計
● SEO観点でのサイト構造設計
? 検索ニーズの把握、検索ワードに沿ったWebページ・コンテンツの開発、SEO要件を満たすWebサイト構造
設計
● 継続的なCROの実践
? テクニカル観点での改善課題抽出、情報提示・操作性の最適化、クリエイティブの改善、メッセージの最適
化
アイレップは今後も、生活者トレンドや国内外の市場の変化、クライアント企業のニーズに柔軟に対応し、UX領域の研究・実践やUXデザインやシステム設計に強みを持つパートナー企業とのアライアンスなども積極的に推進することで、デジタルマーケティングを統合的に支援してまいります。
※ CRO(Conversion Rate Optimization)とは、Webサイトやアプリに訪れたユーザーのコンバージョン率(商品購入や資料請求など)を最適化することを指します
■株式会社アイレップについて
アイレップは、クライアント企業のマーケティング成果を最大化する統合デジタルマーケティングエージェンシーです。クライアント企業の本質的なマーケティング課題に向き合い、戦略立案から施策実行まで支援いたします。国内トップクラスの運用型広告の実績とナレッジを保持しており、戦略立案からクリエイティブ企画・制作に加えて、CRMからマーケティングDX支援まで対応可能なケイパビリティを強みとしています。今後もデジタル起点でのマーケティング領域を牽引する存在として飛躍して参ります。
※アイレップは博報堂DYグループの企業です。
■TEAM JAZZ について(※TEAM JAZZ はアイレップのプロジェクトです)
クリエイター・戦略プランナー・広告運用コンサルタント・Web ディレクター・エンジニアなど、さまざまな領域のプロフェッショナルが集い知恵を出し合うことで、これからのマーケティングの発明に取り組むプロジェクト。音楽の JAZZ に由来して「共創」を重視しており、当プロジェクトへ賛同いただけるクライアント企業、外部のクリエイター、パートナー企業との協業を積極的に推進し、ひとつのチームとなって、既成概念に囚われないマーケティング・ソリューションの実践を目指します。博報堂を経てアイレップに参画した常務取締役 CRO 北爪宏彰のリーダーシップのもと、プロジェクトを推進して参ります。
TEAM JAZZ サービスページ URL:https://www.irep.co.jp/service/jazz
━━ 会社概要 ━━
社名:株式会社アイレップ
所在地:東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
URL:https://www.irep.co.jp/
代表者:小坂洋人
設立年月:1997年11月
資本金:5億5,064万円(2023年3月末現在)
事業内容:広告代理事業・ソリューション事業・クリエイティブ事業・その他
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:小坂洋人、以下アイレップ)が展開する、データとクリエイティブを駆使してデジタル時代の新たなマーケティングを実践するプロジェクト「TEAM JAZZ(チーム ジャズ)」は、デジタル上での顧客体験を統合的に設計・改善するUX実装支援およびコンサルティングサービスの提供を開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53324/72/resize/7fb74ce5740004d938064efd387b36b6.gif ]
昨今、インターネットや SNS の普及、コロナ禍によるデジタル活用の増加などにより、生活者を取り巻くメディア環境は大きく変化しています。そのため、企業やブランドに関する情報収集や、商品・サービスを認知して購買に至るまでのプロセスも多様化し、生活者の購買行動もますます複雑になっています。企業のマーケティング活動においては、生活者を取り巻く環境変化にあわせた顧客接点の戦略的な設計がより一層重要になってきています。
さまざまある顧客接点のなかでも、Webサイトやアプリをはじめとするオウンドメディアは、企業のブランド認知度向上や販促効果の実現、顧客との関係強化など多岐にわたる役割を果たし、企業のブランディングやマーケティング活動において重要な役割を担っており、オウンドメディアを通した顧客体験の向上に取り組む企業は多く見受けられます。一方で、ブランディングとSEOの両立や、ブランドをふまえたCRO※ 施策の実施など、オウンドメディアを取り巻く課題は多岐にわたり、わかりやすく効果的にCVを促す購買導線があり、商品やブランドとのエンゲージメントが高まるような良い顧客体験を提供するためのUXの実現に頭を悩ませている企業の担当者も少なくありません。
当社はこれまで、特にミドル・ロワー領域におけるマーケティング成果やパフォーマンスの最大化を起点としたノウハウと実績があり、さらに博報堂DYグループ連携により、ブランディングデザインやクリエイティブ企画の知見やノウハウを蓄積し、顧客の成果実現に向けた支援をしてまいりました。このような背景から、アイレップ「TEAM JAZZ」は、顧客が企業や商品・サービスと出会い購入に至るまでの一連の顧客体験を設計・最適化する、UX実装支援およびコンサルティングサービスの提供を本格的に開始いたします。本サービスでは、アイレップのブランディング・SEO・CROそれぞれの専門メンバーがワンチームとなって連携することで、一気通貫で提供する体制を実現しています。ブランド体験・検索体験・購入体験を統合的に設計したオウンドメディアの実装や継続的な利便性の改善によるUXの実現を通して、企業のビジネス成果の最大化に貢献いたします。
■サービス概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/53324/72/resize/d53324-72-07759c8f76591b9ccdc3-3.png ]
● ブランド観点での顧客体験設計
? ブランド課題の抽出、クリエイティブディレクション(キービジュアル・タグライン・ステートメント・ロ
ゴ開発など)、カスタマージャーニーの定義・設計
● SEO観点でのサイト構造設計
? 検索ニーズの把握、検索ワードに沿ったWebページ・コンテンツの開発、SEO要件を満たすWebサイト構造
設計
● 継続的なCROの実践
? テクニカル観点での改善課題抽出、情報提示・操作性の最適化、クリエイティブの改善、メッセージの最適
化
アイレップは今後も、生活者トレンドや国内外の市場の変化、クライアント企業のニーズに柔軟に対応し、UX領域の研究・実践やUXデザインやシステム設計に強みを持つパートナー企業とのアライアンスなども積極的に推進することで、デジタルマーケティングを統合的に支援してまいります。
※ CRO(Conversion Rate Optimization)とは、Webサイトやアプリに訪れたユーザーのコンバージョン率(商品購入や資料請求など)を最適化することを指します
■株式会社アイレップについて
アイレップは、クライアント企業のマーケティング成果を最大化する統合デジタルマーケティングエージェンシーです。クライアント企業の本質的なマーケティング課題に向き合い、戦略立案から施策実行まで支援いたします。国内トップクラスの運用型広告の実績とナレッジを保持しており、戦略立案からクリエイティブ企画・制作に加えて、CRMからマーケティングDX支援まで対応可能なケイパビリティを強みとしています。今後もデジタル起点でのマーケティング領域を牽引する存在として飛躍して参ります。
※アイレップは博報堂DYグループの企業です。
■TEAM JAZZ について(※TEAM JAZZ はアイレップのプロジェクトです)
クリエイター・戦略プランナー・広告運用コンサルタント・Web ディレクター・エンジニアなど、さまざまな領域のプロフェッショナルが集い知恵を出し合うことで、これからのマーケティングの発明に取り組むプロジェクト。音楽の JAZZ に由来して「共創」を重視しており、当プロジェクトへ賛同いただけるクライアント企業、外部のクリエイター、パートナー企業との協業を積極的に推進し、ひとつのチームとなって、既成概念に囚われないマーケティング・ソリューションの実践を目指します。博報堂を経てアイレップに参画した常務取締役 CRO 北爪宏彰のリーダーシップのもと、プロジェクトを推進して参ります。
TEAM JAZZ サービスページ URL:https://www.irep.co.jp/service/jazz
━━ 会社概要 ━━
社名:株式会社アイレップ
所在地:東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
URL:https://www.irep.co.jp/
代表者:小坂洋人
設立年月:1997年11月
資本金:5億5,064万円(2023年3月末現在)
事業内容:広告代理事業・ソリューション事業・クリエイティブ事業・その他