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クロレッツ初!女性をターゲットにした新フレーバー「ピンクグレープフルーツミント」がガムとタブレットで同時発売! 2016年8月29日(月)より製品発売・TVCM放映開始

玉木所長も“ジューシーなのにお口スッキリ”に驚く!新TVCM「禁断の実験」篇完成

モンデリーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区 / 代表取締役社長:リアン・カッツ)は、主力製品である「クロレッツ」ブランドから初めて、女性をターゲットにした“ピンクグレープフルーツ味”の新製品をガムとタブレット(錠菓)で発売することを決定。ガムの「クロレッツXP ピンクグレープフルーツミント」およびタブレットの「クロレッツ ミントタブ ピンクグレープフルーツミント」は、2016年8月29日(月)より、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、駅売店等で発売します。また発売を記念し、同日より新TVCM「禁断の実験」篇の放映も開始します。




[画像1: http://prtimes.jp/i/9251/73/resize/d9251-73-404423-1.jpg ]


長年サラリーマンから愛されてきたクロレッツが、ついに女性ターゲット製品を開発!
息さわやかニーズは男性よりも女性に多い!(*1) 「お口スッキリ」のクロレッツが日本の働く女性を応援!
「お口スッキリ」が特徴のガムブランド「クロレッツ」は、日本発売30周年を迎えた昨年の2015年、販売金額が対前年比2.7%増、かつ販売金額シェアを20%超という歴代最高シェア(*2)を記録するなど、低迷するガム市場を牽引しました。一方、2015年に販売金額対前年比10%強成長したタブレット市場は、過去最高の販売金額を記録。活気あるタブレット市場の中で、2014年に発売を開始した「クロレッツ ミントタブ」がその市場成長の50%以上に貢献しました(*3)。ガムとタブレットともに成長したクロレッツですが、購入者を男女で比較すると、女性の購入率が男性よりも低く、女性ユーザを取りこぼしているという課題が分かりました(*4)。またクロレッツの非購買理由を調査したところ、女性はクロレッツの「刺激の強さ」、「味・フレーバーの種類」にあまり高い満足が得られていないことが明らかになりました(*5)。

クロレッツは、更なる成長の機会を探るべく、女性の中でも特に働く女性に着目。近年、女性の労働人口が男性よりも増加を続ける中(*6)、アベノミクスの成長戦略では、女性の活躍を促進しており、更なる女性の労働人口増加に期待したクロレッツは、働く女性をターゲットにした製品開発に注力しました。さらに、働く女性のガム購入理由では、男性よりも女性の方が「息さわやか」ニーズが高い(*1)ことが判明。これはクロレッツの製品特徴である「お口スッキリ」にも合致することから、クロレッツブランドが持つ高い製品力、認知力、製品開発力を最大限に活用し、このたび働く女性をターゲットにしたピンクグレープフルーツフレーバーを開発しました。


クロレッツ初!女性ニーズを満たした欲張りフレーバー「ジューシーなのに、スッキリ長続き!」
ピンクグレープフルーツの甘みと酸味、ミントの絶妙バランスで働く女性の息さわやかを実現!
クロレッツブランド初のフレーバーである「クロレッツXP ピンクグレープフルーツミント」および「クロレッツ ミントタブ ピンクグレープフルーツミント」は、女性が好む製品を目指し、「刺激の強さ」を解消するため、よりフルーツの甘みを高めたジューシーな味わいを実現。お口に入れた瞬間、まるでもぎたてのピンクグレープフルーツを食べているようなフレッシュなフルーツ感とジューシーな味わいが楽しめるようにしました。また、時間差でミントフレーバーがお口の中に広がるよう開発。ピンクグレープフルーツのジューシーな甘みと控えめの酸味、ミント感を絶妙に調整し、「ジューシーなのに、スッキリ長続き」が楽しめるガムとタブレット製品が完成しました。

また、パッケージには女性ユーザを意識したピンク色を採用。ジューシーでリアルなピンクグレープフルーツをイメージした赤みの強い鮮やかな色を採用することで、店頭での視認性を高めました。

味覚評価、パッケージ評価において、女性はもちろん男性からも高い支持を獲得しており(*7)、クロレッツのさらなる成長が期待できる製品が完成しました。日本発売以来30年以上にわたりイノベーションを大切にするクロレッツは、新フレーバーを投入し、ラインナップの充実を図っていくことで、ガム市場では約8割(*8)、タブレット市場では約9割(*9)を占めるフレーバーカラー別ニーズ(ミント感:緑、冷涼感:青、爽やかな酸味:黄、眠気覚まし:黒、フルーツ甘味:ピンク)を網羅し、クロレッツブランドの更なる成長を目指します。

*1 自社調べ / *2 インテージSRI ガム市場 2015年1月〜12月累積販売金額(対前年比)
*3 インテージSRIキャンディ(錠菓・清涼菓子)市場、2015年1月〜12月累積販売金額(対前年比) / *4 自社調べ
*5 自社調べ / *6 総務省労働力調査2015 / *7 自社調べ、「クロレッツXP ピンクグレープフルーツミント」対象
*8、*9 販売データに基づく自社分析

新TVCM「禁断の実験」篇放送開始
謎の女性研究員に占拠されたクロレッツ研究所で禁断の実験が!
“ジューシーなのにお口スッキリ”に驚く玉木所長が息と体全体で新フレーバーを表現
「クロレッツXP ピンクグレープフルーツミント」および「クロレッツ ミントタブ ピンクグレープフルーツミント」発売と同日の2016年8月29日(月)より、新TVCM「禁断の実験」篇の放送を開始します。クロレッツTVCMでお馴染みのクロレッツ研究所コンセプトはそのままに、今回は女性研究員が研究所をジャックし、「ジューシー感」と「スッキリ感」を併せ持つ製品が新たに誕生することを印象づける新TVCMとなっています。クロレッツのTVCMキャラクターである玉木宏さんが、女性研究員に捕まり翻弄されてしまう姿に注目です。

【ストーリー】
突如、謎の女性研究員たちに占拠されてしまうクロレッツ研究所。彼女たちは、女性が喜ぶクロレッツを作るべく、玉木所長と男性研究員たちを檻に閉じ込め、クロレッツ製造機になんとピンクグレープフルーツフレーバーを混ぜ入れる!かつてない禁断の組み合わせに焦る玉木所長だったが…その味は、スッキリ感とジューシーさを併せ持つ驚くべきフレーバーに変身。女性はもちろん、誰もが満足できる新しいクロレッツが完成しました。

【制作意図】
女性のために開発されたピンクグレープフルーツミントフレーバーが、ミントが持つ「スッキリ感」とピンクグレープフルーツが持つ「ジューシー感」という、相反するフレーバーをミックスしたことで完成した禁断の欲張りフレーバーであることを、謎の女性研究員たちによる研究所ジャックと緊迫感のある実験によって表現しました。


[画像2: http://prtimes.jp/i/9251/73/resize/d9251-73-570797-6.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/9251/73/resize/d9251-73-938294-5.jpg ]



出演者プロフィール】
玉木宏(たまき ひろし)
生年月日:1980年1月14日(満36才)
出身地:愛知県名古屋市
血液形型:A型
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